シャブリ 辛口白ワインの代名詞

辛口白ワインの代名詞といえば、やっぱりシャブリ!キレがよく爽快、かつ上品さを備えた辛口の味わいは世界中見渡しても比類するものがありません。こちらのページでは、数あるシャブリの中からのコルトー・ミシュレ(ジャン・クロード・コルトー)や、ダニエル・ダンプ、ルイ・ミシェル&フィスなど、エノテカが特におすすめする生産者が手掛けるキュヴェをご紹介いたします。各ドメーヌの個性を愉しみください!

目次

シャブリが辛口ワインの代名詞と言われる理由

1.冷涼な気候から生まれるキレのある酸

ブルゴーニュ最北の産地、シャブリ。非常に冷涼な気候のため、ワインにはしっかりとした酸が生まれます。美しい酸が身上であるブルゴーニュのシャルドネの中でも随一の鋭い酸が持ち味です。

2.牡蠣の化石を含む古代の土壌。ミネラル感豊かな味わい。

シャブリは古代は海だったと言われる地層で、牡蠣をはじめとする貝殻の化石を含む石灰質の土壌。この地で仕立てられるワインは、豊富なミネラル感を備えた爽やかなスタイルに仕上がります。

3.魚介類や野菜と相性抜群の味わい

上記のようなキレのある酸、シャープなミネラル感に加え、シャルドネのピュアで瑞々しい味わいが引き立つシャブリは、特に牡蠣を筆頭とする魚介類や野菜との相性が抜群です。和食はもちろん、日々の食事にも合わせやすいので、是非気軽にお愉しみください。

エノテカおすすめの6生産者

エノテカが誇る人気生産者「コルトー・ミシュレ(ジャン・クロード・コルトー)」

高い品質とリーズナブルな価格のシャブリを造ることで、ワイン専門家に厚い支持を得ているジャン・クロード・コルトー。比較的若いドメーヌですが、リリースした最初のヴィンテージがフランス農水省主催のコンクールで金賞を受賞し、一躍有名になりました。エノテカでは会社創業時からワインを取り扱っている定番人気の生産者です。最新2021年ヴィンテージから世代交代に伴い、ワインに表記されるドメーヌの名称が「コルトー・ミシュレ」となりました。

まずは飲みたい!おすすめ2銘柄

ふくよかな果実味と酸のバランスが秀逸な、エノテカ定番人気の1本。


シャブリ

コルトー・ミシュレ(ジャン・クロード・コルトー)
4.1 (70件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

3,630

(税抜価格3,300円)

清涼感を感じるアロマが魅力の、コストパフォーマンスに優れた白ワイン。


プティ・シャブリ

コルトー・ミシュレ(ジャン・クロード・コルトー)
4.0 (61件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

2,970

(税抜価格2,700円)

全アイテムを見る≫

シャブリの個性を表現する、職人気質なドメーヌ「ダニエル・ダンプ」

シャブリの代表的な一級畑である「コート・ド・レシェ」と「ヴァイヨン」の2つの丘に挟まれた、ミリー村にあるドメーヌ、ダニエル・ダンプ。「オールステンレス醸造」によるシャブリらしいピュアな味わいを生み出す彼らは、シャブリの中でもいぶし銀の存在感を放ち、揺るぎない評価を得ています。

まずは飲みたい!おすすめ2銘柄

シャブリの本質を表現した、ピュアな果実味と新鮮な酸が際立つ味わい。


シャブリ

ダニエル・ダンプ
4.4 (53件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

4,620

(税抜価格4,200円)

爽やかで真っ直ぐな酸味が魅力の、フレッシュで親しみやすいスタイル。


プティ・シャブリ

ダニエル・ダンプ
3.8 (5件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

3,740

(税抜価格3,400円)

全アイテムを見る≫

シャブリのテロワールを熟知した、有機栽培を実践する名門「ナタリー&ジル・フェーヴル」

シャブリで200年の歴史を誇る名門フェーヴル家の歴史的銘醸畑を相続した、ナタリー&ジル・フェーヴル。熟練の栽培家であるジル・フェーヴル氏と、ラ・シャブリジェンヌ元醸造長のナタリー氏の醸造家夫婦、その娘ジュリー氏によって、有機栽培によりテロワールの個性を強く表現したワイン造りを行っています。

まずは飲みたい!おすすめ銘柄

ハーブを思わせるフレッシュなアロマと、豊かなミネラル感が特徴。


シャブリ

ナタリー&ジル・フェーヴル
4.5 (19件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

3,850

(税抜価格3,500円)

  • D 91
全アイテムを見る≫

名だたる優良区画から生み出される、並外れた純度を誇るシャブリ「ルイ・ミシェル&フィス」

160年以上の歴史を誇り、数々の優良区画を所有する家族経営の名門。シャブリにステンレスタンクによる熟成を導入したパイオニアとして知られています。ワイン・アドヴォケイトは彼らを「純粋でスタイルに飾られていない。一貫して高品質。彼らはシャブリの偉大なエリアのなかでも過小評価されている。」と絶賛。テロワールを忠実に表現したピュアで風味豊かな味わいが、評価誌にて高く評価されています。

まずは飲みたい!おすすめ銘柄

ピュアな果実味と、心地よい酸味、ミネラル感が調和した1本。


シャブリ

ルイ・ミシェル&フィス
4.0 (8件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

5,280

(税抜価格4,800円)

  • D 92
全アイテムを見る≫

ブルゴーニュを代表する白ワインの名手「オリヴィエ・ルフレーヴ」

デキャンタにおいて「世界最高峰の白ワインの生産者」に選出されたドメーヌ・ルフレーヴより独立したオリヴィエ・ルフレーヴ。本拠地であるピュリニー・モンラッシェのみならず、手掛ける全てのアペラシオンにおいてヴィンテージに左右されない安定した高い品質を誇り、レストランや一流ホテルのワインのプロフェッショナル達から絶大な信頼を寄せられています。

まずは飲みたい!おすすめ銘柄

異なる土壌のブドウをブレンドして造る、フルーティーで優しい味わい。


シャブリ・レ・ドゥ・リヴ

オリヴィエ・ルフレーヴ
4.0 (22件)
ライトボディ
2
フルボディ

2019

4,290

(税抜価格3,900円)

全アイテムを見る≫

ピュアでエレガントなシャブリを造る、老舗ドメーヌ「ウィリアム・フェーヴル」

ウィリアム・フェーヴルは、1850年に設立したドメーヌ。1950年にウィリアム・フェーヴル氏がドメーヌを相続したことでシャブリ最大の特級畑所有ドメーヌとなり、シャブリ随一の造り手として名声を博してきました。大切に受け継がれてきた畑から純度の高い、エレガンス溢れるシャブリを手掛けています。

まずは飲みたい!おすすめ銘柄

シャブリのお手本とも言える、フレッシュな果実味と美しい酸味が魅力。


シャブリ

ウィリアム・フェーヴル
4.4 (16件)
ライトボディ
2
フルボディ

オンライン限定商品

2020

5,500

(税抜価格5,000円)

  • D 93
  • WA 90
  • WS 90
全アイテムを見る≫

商品一覧

4 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。