ルイ・ミシェル&フィス
LOUIS MICHEL & FILS

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ シャブリ

ルイ・ミッシェル&フィス ワインボトル

名だたる優良区画から生み出される、並外れた純度を誇るシャブリ


160年以上の歴史を誇り、村名シャブリから特級畑まで数々の優良区画を所有する家族経営の名門ドメーヌ。ステンレスタンクによる熟成をシャブリに導入したパイオニアとしても知られており、彼らが造り出すテロワールを忠実に表現したピュアで風味豊かなワインは、世界の有名ワイン評価誌からも高い評価を獲得しています。

目次

品質の高さでワイン評価誌からの信頼も厚い老舗ドメーヌ

ギョーム・ミシェル氏

ルイ・ミシェル&フィスは、シャブリにて1850年より6代に渡ってワイン造りを行う、家族経営のドメーヌです。現在ドメーヌを率いるのは、オーナーファミリーのギョーム・ミシェル氏。彼はもともとパリでPRの仕事に就いていましたが、32歳の頃に跡取りとしてシャブリに帰郷。その後、オーセールの大学で醸造学を修得し、叔父のジャン・ルー氏のもと、ワイン造りとドメーヌの哲学を学んできました。


シャブリのなかでも、名だたる優良区画を所有する老舗として知られているルイ・ミシェル&フィスは、長年ワイン評価誌にて高い評価を獲得してきた実力派の造り手。彼らが手掛ける特級畑ヴォーデジールの1969年ヴィンテージがワイン・アドヴォケイトにて91点を獲得して以来、同評価誌の常連ドメーヌとなっています。


また、特級畑グルヌイユの1992年ヴィンテージでは、同誌にて「並外れた純度と精度を備えている。」と絶賛される他、最近では同銘柄の2016年ヴィンテージでも「純粋でスタイルに飾られていない。一貫して高品質。彼らはシャブリの偉大なエリアのなかでも過小評価されている。」との称賛のコメントも。今回入荷した2019年ヴィンテージではなんと12銘柄が90点以上の高評価を獲得しており、シャブリの生産者として揺るぎない地位を確立しています。

名だたる優良区画のテロワールを最大限に活かすためのブドウ栽培

シャブリは、村の間に流れるスラン川を軸に右岸と左岸に大別され、右岸はパワフルなスタイル、左岸は柔らかいスタイルが特徴として知られていますが、その中でも区画によって個性は様々です。


ルイ・ミシェル&フィスは、偉大な特級畑はもちろんのこと、一級畑は右岸と左岸両エリアに7区画を所有。また一級畑で最も特級に近いポテンシャルを持つと言われる畑、モンテ・ド・トネルの最大所有者でもあります。その中でギョーム氏は「シャブリのユニークなテロワールを最大限表現したい。」という想いから、これらの名だたる優良区画が持つポテンシャルを引き出すためのワイン造りを行っているのです。


また村名キュヴェにおいても、「左岸と右岸のタイプが異なるので、各区画のブドウをブレンドするのはとても興味深い。」とギョーム氏が語っている通り、各畑ごとの個性を表現するのはもちろんのこと、ブレンドをして仕立てるキュヴェにもこだわりを持っています。

ルイ・ミシェル&フィスが所有する畑のマップ

加えて、栽培しているブドウ樹の平均樹齢が約45年と高樹齢であるのも特徴のひとつ。古樹ブドウを使用することでより凝縮感のある果実味を備えたワインが生み出されるのが魅力です。特級畑、一級畑には1950年代から植樹されたブドウを使用しているキュヴェがある他、なんと村名シャブリにも1960年に植樹された古樹ブドウがブレンドされています。

ブドウ栽培において、ルイ・ミシェル&フィスは「ワインは畑で造られる」という考えの基、シャブリの豊かでユニークなテロワールを最大限に活かすために、人の介入を最小限に制限。除草剤の仕様を避けたり、グリーンハーベストや収穫などの工程でも人的介入を抑えています。


また2019年には、フランス農業省が高い環境付加価値を認める生産者にのみ与える「HVE」認証を取得。地球温暖化が与える次世代への影響を考え、高いレベルでサステナブルな栽培を行っています。

樽を一切使用しないこだわりの醸造で生み出される、フレッシュかつピュアな味わい

醸造における彼らのワイン造りの特徴は、「樽を一切使用しない、ステンレスタンクによる醸造」。ギョーム氏の祖父であるルイ氏は、1960年代に樽による熟成を止め、シャブリにステンレスタンクを導入したパイオニア的存在です。ギョーム氏曰く、「祖父はシャブリのように独特で表情豊かなテロワールの魅力を引き出すためには、オークの香りは不要であると考えた。」と語っています。


ワイン造りにおいても、極力人の介入は必要最低限に制限。収穫されたブドウは、温度管理されたステンレスタンクで野生酵母のみを使って発酵。醸造は、村名から特級畑まで全て同じ方法で行われます。熟成期間のみ異なり、村名が6~10ヵ月、一級が12~16ヵ月、特級が最低18ヵ月間以上。熟成を経た後、優しく濾過され瓶詰されます。

テロワールを純粋に抽出することにこだわり抜いた彼らが生み出すシャブリは、フレッシュかつ実にピュアなスタイル。特異なテロワールが生み出すフィネスが存分に表現されており、上質なミネラル感に複雑味を感じる奥行のある味わいを備えています。


ギョーム氏は、手掛けるワインについて「エイジングをすることで、テロワールの表現がより際立ってくる。村名キュヴェは早くから愉しんでもらいたいが、一級畑や特級畑はぜひ熟成させてから味わってもらいたい。」とコメント。8年~10年以上の熟成を経ることで、更なる深み溢れる味わいが堪能できるのも魅力です。

商品一覧

11 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。