ワインセット2BUY1,100円OFFキャンペーン

【2024年】おすすめ白ワイン7選【120銘柄から厳選】

すっきりとした辛口からフルーティな甘口まで多彩な白ワインは、「どの白ワインを買えば良いのか分からない……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで今回、白ワイン約120銘柄から用途別におすすめの白ワイン7銘柄をソムリエ10名が投票で選びました!ぜひワイン選びの参考にしてみてくださいね。

目次

ワインの審査方法

審査対象となったのは5,000円までの白ワイン約120銘柄。日本ソムリエ協会の認定ソムリエ10名がブラインドテイスティング*で、各ワインの品質を評価しました。評価基準となったのは以下の5項目です。


①品質は高いか

②熟成ポテンシャルは高いか

③肉料理に合うか

④魚料理に合うか

⑤価格(手頃な価格であるほど+)


この集計結果から6つの用途別ベストワインを決定。さらに総合評価が最も高いワインを総合1位としてご紹介します。

* ラベル、銘柄を見ないで試飲すること

ソムリエ10名が選ぶベスト白ワイン

ソムリエも驚いた濃厚でボリューム感のあるリッチな味わいの注目ワイン。


レゼルヴァ・シャルドネ

ボデガ・ノートン
4.0 (27件)
ライトボディ
4
フルボディ

2022

2,200

(税抜価格2,000円)

ソムリエがここに注目!

「桃やバニラ、ナッツなど贅沢なアロマが魅力!綺麗な酸味があってクリーン。余韻も長い。」

国内外で高い評価を獲得するボデガ・ノートンが手掛けるこちらのワインは、今回のブラインド・テイスティングで多くのソムリエがその品質の高さに驚きました。香りや味わいに絶賛の声が集まるとともに、「バーベキューや豚しゃぶに合う」 「クリーム系の料理と相性が良い」など幅広い料理に良く合うことが注目。まさに幅広いシーンで活躍することが期待できる1本です。

1,000円台でコスパ最高の1本

1,000円台とは思えない品質の高さ。華やかかつフルーティーなスタイル。


ヴィーニャ・エスメラルダ

トーレス
ライトボディ
4
フルボディ

2022

1,760

(税抜価格1,600円)

ソムリエがここに注目!

「軽やかでチャーミングな味わい。初心者受けも抜群!」

「コスパ最強」との声が多く選ばれたこちらのワインは、エノテカでも長年圧倒的な人気を誇る白ワイン。その華やかでフルーティーな味わいに惚れ込んでいるソムリエも多く、「ワイン初心者にぜひ飲んで欲しい」との声も挙がりました。

最も魚に合う1本

魚介料理にはこれで決まり。フレッシュで弾けるような味わいが魅力。


ソーヴィニヨン・ブラン・アティテュード

パスカル・ジョリヴェ
ライトボディ
2
フルボディ

2022

2,860

(税抜価格2,600円)

ソムリエがここに注目!

「いつ飲んでも美味しく安定感がある。川魚など白身魚と合わせたい。」

爽やかな味わいが魚料理に合うと人気を集めたこちらは、特に白身魚との相性が注目されました。ブラインド・テイスティング後には日頃から愛飲していることを話すソムリエもいた1本です。

最も肉に合う1本

肉料理にぴったりな芳醇なスタイル。余韻のコクと豊かな果実味が特徴。


NEW

コート・デュ・ローヌ・ノーブル・オリジーヌ・ブラン

タルデュー・ローラン
ライトボディ
5
フルボディ

2021

4,730

(税抜価格4,300円)

ソムリエがここに注目!

「トロピカルな味わいの万能スタイル。肉と合いそうなパンチを感じる。」

ブラインド・テイスティングで豊かな味わいが肉料理に合うと人気を集めたのがこちらのワイン。しっかりとした酸も備えており、親しみやすいスタイルも好評。鶏肉や豚肉などを用いたジューシーな料理とお楽しみください。

アウトドアで飲みたい1本

出先ではオープナー不要のスクリューキャップが便利。屋外で楽しみたい爽快な1本。


ゾンマー・クーベーアー・トロッケン

シュロス・フォルラーツ
4.2 (30件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,530

(税抜価格2,300円)

ソムリエがここに注目!

「溌剌とした酸味が幅広い料理と合う。日中の暑い時間に飲みたい。」

ピクニックやキャンプなどアウトドア時に便利なのが、オープナー不要のスクリューキャップのワイン。その中でもこちらは外で飲むのにぴったりと言えるフレッシュな味わいが人気。「夏に屋外で楽しんで欲しい!」との思いで造られており、まさにアウトドアに最適の1本です。

家でゆっくりと飲みたい1本

疲れた時にゆっくりと楽しみたい、ブドウ本来の優しい甘さに癒される甘口ワイン。


モスカート・ダスティ

マッソリーノ
4.3 (44件)
ライトボディ
3
フルボディ

2022

2,860

(税抜価格2,600円)

ソムリエがここに注目!

「気軽に誰もが楽しめる甘口。常備しておいて疲れた時に飲みたい。」

ご自宅などリラックスできる場所でゆっくりとワインを楽しみたい時には、こちらの甘口ワインがおすすめです。口いっぱいに広がる爽やかな甘みが癖になるタイプで、多くのソムリエがフルーティーでアロマティックな風味の虜になりました。

将来が楽しみな1本

リッチな果実味と凝縮感が魅力。ソムリエが熟成への期待を膨らませる1本。


ラ・ダム

ドメーヌ・ド・ロシュヴィル
4.3 (17件)
ライトボディ
3
フルボディ

2018

4,620

(税抜価格4,200円)

ソムリエがここに注目!

「凝縮感と厚み、コクがありリッチ。熟成させることが楽しみ。」

こちらはフランス・ロワール地方のシュナン・ブランから造られる1本。今飲んでも熟した果実や蜂蜜、バニラの香りを楽しむことができますが、今回のテイスティングで更なる熟成ポテンシャルを秘めていることが分かりました。大きめのグラスで時間をかけてゆっくりとお楽しみください。

商品一覧

7 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。