ダニエル・ダンプ
DANIEL DAMPT

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ シャブリ

ダニエル・ダンプ / DANIEL DAMPT ワインボトル

シャブリのテロワールを純粋に表現する造り手


シャブリの代表的な一級畑である「コート・ド・レシェ」と「ヴァイヨン」の2つの丘に挟まれた、ミリー村にあるドメーヌ、ダニエル・ダンプ。自社畑のキュヴェは全てステンレスタンクで醸造し、ピュアな味わいを生み出す彼らは、高品質なワインを手掛ける生産者として、揺るぎない評価を得ています。

最新2022年ヴィンテージ全10銘柄が初入荷!


この度、ダニエル・ダンプの最新2022年ヴィンテージが初入荷いたしました。生産者自慢のフラッグシップキュヴェ、コート・ド・レシェから、評価誌で92点を獲得した村名シャブリ、キリっと冷やして爽快に楽しめるプティ・シャブリまでが揃った充実したラインナップ。2022年ヴィンテージは力強さと爽やかな風味が溶け合った仕上がりが魅力です。この初入荷の機会をお見逃しなく。

目次

上質な酸味とミネラル感が魅力の、熟成ポテンシャルを備えた2022年

ブルゴーニュの2022年ヴィンテージは、華やかなアロマと凝縮感のある果実味を備え、良質な味わいが期待できる年。春は霜に見舞われましたが被害は軽く、その後すぐに気温が上がったため、ブドウ樹は急速に成長しました。


夏は猛暑となりましたが、乾燥した気候と適度な降雨があったことにより、果実は順調に成熟。この3年間、天候不順によって質が高くも収量が左右されていましたが、多くの生産者が健全なブドウを収穫できたのです。赤ワイン、白ワインどちらにおいても、量、質ともに安定した素晴らしいヴィンテージであることが期待されています。

ダニエル・ダンプの2022年においても、夏は乾燥し、猛暑となったためブドウ樹の葉を多めに残し、房と茎の切断面を直射日光から守るようにするなど、畑仕事での丁寧な作業が徹底されました。収穫は9月1日に開始。春の霜害の被害も少なく、ブドウの収量は通常近くまで回復しました。


造り出されたワインは、力強いミネラル感と熟した果実味、爽やかな柑橘系果実の風味が調和した仕上がりに。造り手が「果実の熟度、酸、余韻、2022年ヴィンテージのポテンシャルの高さを感じさせてくれる素晴らしい仕上がりだ」と語るほどの見事な出来栄えです。


それを裏付けるかのように、ワイン評価誌デキャンタにおいて、シャブリ プルミエ・クリュ コート・ド・レシェ2022年が「ミネラルのニュアンスが味わいに力強さを加えつつ、爽やかな風味がある。澱とともに熟成させていることで風味の複雑さが増している。」、村名シャブリ2022年が「熟した果実味と鮮やかな酸味、ミネラル感、そしてフィニッシュのすっきりとした苦味が見事に溶け合っている。」と語られており、そのバランスの良さが評価されています。

由緒ある畑を継ぐ、滋味深い味わいを生むドメーヌ

ダニエル・ダンプ氏(写真下)は、ミリー村で150年以上の歴史を誇る名門、ドゥフェ家の畑を相続しており、シャブリの名手であるジャン・ドゥフェ氏を義父にもちます。


現在シャブリに16ha、シャブリ プルミエ・クリュに14haの畑を所有し、当主のダニエル氏、そして2人の息子、ヴァンサン氏(写真右)とセバスティアン氏(写真左)が家業を手伝い、家族経営でドメーヌを運営。また息子たちはネゴシアンとしてメゾン・ダンプを立ち上げ、シャブリ グラン・クリュなどを生産しています。

当主のダニエル氏(写真下)、二人の息子ヴァンサン氏(写真右)とセバスティアン氏(写真左)

ダニエル・ダンプのワインは、星付きレストランのクタンソー(フランス)やザ・ファット・ダック(イギリス)をはじめ、ジョルジュ・サンク(フランス)やペトリュス(イギリス)などの著名なレストランで採用された実績を誇ります。


さらにワイン評論家ジャンシス・ロビンソン氏が2012年ヴィンテージの3つのキュヴェにおいて20点満点中16点以上をつけたほか、ワイン評価誌アシェット・ワインガイドでもたびたび星を獲得するなど、シャブリの生産者として揺るぎない評価を得ています。

オールステンレスにこだわる、職人気質な醸造スタイル

彼らのシャブリの特徴は、何といっても自社畑のキュヴェは全て「オールステンレス醸造」によるピュアな味わい。シャブリの多様な区画を所有しており、そのテロワールを純粋に表現するために区画ごとの造りは変えていません。シャブリの魔法ともいえるほど、それぞれの区画には固有の特徴があります。彼らは、飲み手がそのテロワールの個性を感じられたら、よい仕事ができた証拠だと考えているのです。

シャブリの真髄は酸味にあると言っても過言ではありませんが、ダニエル・ダンプがワインを造る際もまさに「酸味」を大切にしています。ブドウが熟し過ぎないように収穫時期を見極めるのはもちろん、収穫から醸造に至るまで、ブドウが酸化しないように細心の注意を払っています。また発酵した後は澱と共にステンレスタンクで熟成しますが、澱引きではワインの酸度によって取り除く澱の量を調節することで、酸味の調和を保つように気を遣っています。


こうした努力により、ダニエル・ダンプが造るシャブリには、豊かでみずみずしい酸味が生まれます。そして豊かな酸味は見事な熟成を促してくれるのです。ダニエル・ダンプのセラーには、30年以上の熟成を経たシャブリが保管されており、素晴らしい熟成を遂げているそうです。

個性豊かな一級畑

①コート・ド・レシェ COTE DE LECHET

ダニエル・ダンプ一押しの一級畑。日当たりの良い南東向きに位置し、土壌は粘土と石灰岩が混合しています。非常に優れたボディと美しい酸、ミネラル感を持ち合わせており、熟成ポテンシャルの高いシャブリです。


②ヴァイヨン VAILLONS

シャブリの中で、最初に格付けされた一級畑のひとつ。強い石灰質土壌由来の豊かな香りとミネラル感のバランスが良く、優美なスタイルに仕上がります。


③レ・リス LES LYS

一級畑ヴァイヨンの中でも特殊な北向きの区画。ヴァイヨンとコート・ド・レシェの両方の渓谷の入り口に位置し、強い風が吹くことでブドウが健全に育ちます。ゆっくりと酸と糖度が凝縮し、力強さとエレガンスを兼ね備えます。


④ボーロワ BEAUROY

セラン川左岸の北側に位置する、東向きの一級畑。白い粘土質に、キンメリジャン粉末を多く含む土壌で、ブドウは最初に成熟します。非常にエレガントで円熟したスタイルです。


⑤フルショーム FOURCHAUME

セラン川右岸の特級畑の北側に位置する一級畑。真南向きで、多くの石灰岩を含む土壌。十分に熟したブドウから花やミントの風味を纏った、エレガントで豊かなワインが生まれます。

今回入荷のおすすめ銘柄

圧巻のラインナップの一級畑5銘柄

ダニエル・ダンプ自慢のフラグシップ・キュヴェ。最高の日当たりと土壌が生む、卓越した熟成ポテンシャルを秘めた1本。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ コート・ド・レシェ

ダニエル・ダンプ
4.3 (36件)
ライトボディ
2
フルボディ

樹齢40~45年のブドウを使用した1本。造り手が「持てる能力を最大限に発揮するには、少し熟成が必要となる。熟成能力は飛び抜けており、飲む前に少なくとも2年間の熟成をお薦めする。」と語る程の、熟成ポテンシャルを備えた自慢の1本です。レモンや白い花などの華やかなアロマが広がりエレガンス溢れる印象。厚みのある果実味と豊富なミネラル感を兼ね備えた、エレガントながらも力強い味わいをお楽しみいただけます。

2022

7,150

(税抜価格6,500円)

  • D 92

特級畑の正面に位置するという好立地。一級畑ヴァイヨンの中でも特に優れた、繊細なストラクチャーを持った区画。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ レ・リス

ダニエル・ダンプ
4.8 (4件)

ダニエル・ダンプのレ・リスは一級畑ヴァイヨンの中でも特に優れたテロワールを有する区画。畑は北向きに位置し、特級畑の正面にあるという恵まれた立地です。ワインは樹齢60年のブドウを使用しており、爽やかな酸味と繊細なストラクチャーを持ったスタイルが魅力。新鮮なリンゴなどの果実香と、滑らかな口当たりが特徴です。ヴァイヨンよりもさらにエレガンス溢れる味わいをお楽しみいただけます。

2022

7,150

(税抜価格6,500円)

  • D 92

3つの区画のブドウをブレンドした、バランス感に優れたキュヴェ。豊富なミネラル感と、フレッシュな味わいが魅力。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ レ・ヴァイヨン

ダニエル・ダンプ
4.4 (30件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらはダニエル・ダンプが所有する一級畑ヴァイヨンのなかの、シャタン、レ・リス、スクレの3つの区画を使用したキュヴェです。そんなヴァイヨンについて、ヴァンサン氏は「ミネラル感が抜群に強いため、若いうちはやや厳粛ではあるが、時間をかけると他のどの一級畑にも真似のできない正確さを持ったスタイルになります。」とコメント。豊富なミネラル感から生まれる、透明感あるアロマとシャープな酸味をお楽しみいただけます。

2022

7,150

(税抜価格6,500円)

南向きの畑から造られた、青リンゴのような溌剌とした果実味が印象的な一級畑。コクと穏やかな酸が溶け込んだ、丸みのあるスタイル。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ ボーロワ

ダニエル・ダンプ
4.5 (13件)

ダニエル・ダンプはボーロワに0.5haの区画を所有。畑は主に粘土、特に白い粘土質で構成され、日当たりの良さと土壌からの反射熱により、ブドウは早期に成熟します。レモンや白桃を思わせる濃密なアロマに、他の畑に比べて穏やかな酸味が特徴。これにより他の一級畑よりも非常にエレガントで、円熟味が感じられます。凝縮感のある果実味を支えるように、穏やかな酸味とミネラル感が寄り添うバランスの取れた味わいです。

2022

7,150

(税抜価格6,500円)

特級畑の北に位置する最高クラスの一級畑。若いうちから楽しめる、清涼感溢れる果実味と酸が魅力。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ フルショーム

ダニエル・ダンプ
4.5 (4件)

こちらは、ダニエル・ダンプが所有する畑のうち、唯一の右岸の一級畑。畑全体が真南向きで日当たりも良く、土壌は多くの石灰岩を含んでいるため、凝縮感のある果実味と豊富なミネラル感を持つワインを生み出します。ワインは、ジューシーな果実味に、ハーブやレモンピールなどのニュアンスが加わった複雑なスタイル。徐々に広がるピュアな酸味とミネラル感が魅力です。若いうちから力強いスタイルを愉しむことができ、熟成させると複雑味が増し、深みのある味わいに変化します。

2022

7,700

(税抜価格7,000円)

造り手のエッセンスを堪能できる入門編ワイン

一級畑コート・ド・レシェと一級畑ヴァイヨンの中間に位置する区画のブドウを使用。ピュアな果実味と新鮮な酸が際立つ味わい。


NEW

シャブリ

ダニエル・ダンプ
4.4 (53件)

2022

4,950

(税抜価格4,500円)

  • D 92

爽やかで真っ直ぐな酸味が印象的。幅広い料理と合い、場面を選ばない親しみやすさが魅力の万能な1本。


NEW

プティ・シャブリ

ダニエル・ダンプ
3.8 (5件)

2022

4,180

(税抜価格3,800円)

ダニエル・ダンプの全ラインナップ

商品一覧

10 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。