オリヴィエ・ルフレーヴ
OLIVIER LEFLAIVE

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ ピュリニー・モンラッシェ

オリヴィエ・ルフレーヴ / OLIVIER LEFLAIVE ワインボトル

ドメーヌ・ルフレーヴの流れを汲む、ドメーヌ兼オートクチュールネゴシアン


ワイン評価誌『デキャンタ』において「世界最高峰の白ワインの生産者」に選出されたドメーヌ・ルフレーヴより独立したオリヴィエ・ルフレーヴ。本拠地であるピュリニー・モンラッシェのみならず、手掛ける全てのアペラシオンにおいてヴィンテージに左右されない安定した高い品質を誇り、レストランや一流ホテルのワインのプロフェッショナル達から絶大な信頼を寄せられています。

特級畑モンラッシェを筆頭に、最新2022年、2023年ヴィンテージが初入荷


この度、オリヴィエ・ルフレーヴの最新2022年、2023年ヴィンテージが入荷いたしました。ラインナップは、モンラッシェ グラン・クリュを筆頭に、ドメーヌ・ルフレーヴから引き継いだ自社畑のグラン・クリュ、シュヴァリエ・モンラッシェやバタール・モンラッシェ、そして一級畑や村名クラスまで計10銘柄。特にエノテカ・オンライン初入荷となる2023年は、白ワインにとって素晴らしい出来栄えになるだろうと注目が集まるヴィンテージです。数量限定の銘柄もございますので、この一斉入荷の機会をお見逃しなく! ※モンラッシェのみ、お一人様1本までのご購入となります。ご了承ください。

目次

今回入荷の最新2022年、2023年ヴィンテージについて

2022年ヴィンテージ

ブルゴーニュの2022年ヴィンテージは、華やかなアロマと凝縮感のある果実味を備え、良質な味わいが期待できる年となりました。オリヴィエ・ルフレーヴにおいては、2022年の平均気温は例年よりも高く、生育期の初めから降雨量が少なかったことが特徴。4月の初めに霜が降りましたが、幸い影響は少なく済みました。夏は記録を塗り替えるほどの日照量に恵まれ、健全なブドウが収穫でき、その収量も十分なものに。高い品質のブドウから生まれる酸味と果実味のバランスに優れた味わいが魅力です。


2023年ヴィンテージ

ブルゴーニュの2023年は、特に白ワインにとって素晴らしいヴィンテージになるだろうと期待される年となりました。芽吹きが平均より遅くなり春の霜を免れたこと、夏は不安定な気候にもかかわらず、収穫直前の日照に恵まれたことで、シャルドネやアリゴテのブドウは十分な鮮度を保ちながら完全に成熟。収穫は素晴らしい結果に終わりました。世界的に猛暑日が続いた2023年でしたが、ことブルゴーニュにおいては、非常に高品質なブドウが収量充分に獲れた、まさに豊作の年となっています。


その豊作はオリヴィエ・ルフレーヴでも同様で、特にピノ・ノワールについては徹底した選果を可能とさせるほどの収量で、ワインメーカーのソレーヌ・パニガイ氏が「重要なのは選果であった」とコメントするほど。そのおかげで品質の高いブドウのみを厳選することができました。こうして出来上がったワインは芳醇な果実味と活き活きとした酸味が絶妙に調和した仕上がりとなっています。

ドメーヌ・ルフレーヴから技術と偉大な畑を継承した人気生産者

ブルゴーニュ白ワイン最高の造り手の1つとして君臨する、ピュリニー・モンラッシェの至宝、ドメーヌ・ルフレーヴ。ドメーヌの名声を築いた故ヴァンサン・ルフレーヴ氏の甥にあたるオリヴィエ氏は、1982年~1994年の12年間に渡り、叔父と従妹である故アンヌ・クロード・ルフレーヴ氏と共に、ドメーヌ・ルフレーヴを経営し、ドメーヌの一時代を築きあげた立役者です。

OLIVIER LEFLAIVE
オリヴィエ・ルフレーヴ氏

ルフレーヴ家は、1700年代からブルゴーニュでワイン造りを始めた名門中の名門。ドメーヌ・ルフレーヴは、ヴァンサン氏の時代にすでに、「世界有数のクオリティを誇るシャルドネ」を造り出すドメーヌでしたが、アンヌ氏が跡を継ぎ、1996年より、当時としては先鋭的なビオディナミを導入しました。


ドメーヌ・ルフレーヴの名声はさらに高まり、2006年にはイギリスのワイン評価誌であるデキャンタで「世界で最も優秀な白ワイン生産者」に選ばれ、世界最高峰の白ワイン生産者として確固たる地位を確立。このような実績を誇るドメーヌ・ルフレーヴから独立したオリヴィエ氏が1984年、自らの名を冠してスタートさせたネゴシアンが「オリヴィエ・ルフレーヴ」です。

OLIVIER LEFLAIVE

オリヴィエ・ルフレーヴ立ち上げ時には、ドメーヌ・ルフレーヴのヴァンサン氏もその立ち上げをサポート。オリヴィエ氏は、ドメーヌ・ルフレーヴでの経験を生かして高品質のワインを次々とリリースしました。その結果、彼らが手掛けるワインが、ワイン・アドヴォケイトにおいて90点以上を幾度も獲得。人気生産者の仲間入りを果たしたのです。


彼らは徐々に自社畑を拡大していき、現在その広さは21ha。その中には、2010年にドメーヌ・ルフレーヴより相続した、故アンヌ氏が約15年に渡り徹底したビオディナミを実践されていたシュヴァリエ・モンラッシェ、バタール・モンラッシェといった「ブルゴーニュの宝石」と評される錚々たる畑も含まれています。

一流ホテルやレストランが指名買いする安定した品質

OLIVIER LEFLAIVE

オリヴィエ・ルフレーヴは21haの自社所有畑で栽培するブドウ、もしくは、契約農家から購入したブドウを使ってワイン造りを行っています。契約農家といっても、オリヴィエ・ルフレーヴのチームが栽培方法や収穫日まで細かく指定、手摘みでブドウを収穫しており、それらは「ドメーヌワイン」と言っても過言ではありません。


偉大な自社畑の数々、そして契約農家の畑を統括しワインを醸造するのは、ムルソーの名門、ドメーヌ・ルーロ出身のセラーマスター、フランク・グリュ氏。オリヴィエ氏の右腕として、醸造だけでなくブドウの栽培から買い付けまでを担い、その品質の向上に大きな役割を果たしています。

OLIVIER LEFLAIVE

良いブドウを得るために畑での栽培から徹底的に管理を行い、さらに厳しい選別を課すことで、どのアペラシオン、どんなヴィンテージでも安定した品質を維持しているという点が、オリヴィエ・ルフレーヴの大きな魅力です。そのワインは、品質の安定が厳しく求められる一流ホテルのオリジナルワインにも採用。またいつ飲んでも高いクオリティを保っている貴重な造り手として、取扱い開始からエノテカ社内でも多くの根強いファンを持っています。

今回入荷したおすすめ4銘柄

ボーヌに位置する急斜面の良質な畑のブドウを使用。豊かな果実のアロマ際立つ、爽やかな味わい。


2023

8,800

(税抜価格8,000円)

  • JS 94
商品詳細を見る

白ワインの3つの銘醸地に隣接する一級畑。豊富なミネラル感とフィネスを兼ね備えた仕上がり。


2022

13,200

(税抜価格12,000円)

商品詳細を見る

ル・シャルルマーニュと呼ばれる好条件の区画のブドウを使用。壮大なスケール感を持つ逸品。


2023

88,000

(税抜価格80,000円)

商品詳細を見る

ドメーヌ・ルフレーヴから継承した自社畑。濃厚な飲み心地で、ボリューム感のあるリッチなスタイル。


2022

143,000

(税抜価格130,000円)

  • JS 96
商品詳細を見る

オリヴィエ・ルフレーヴの全ラインナップ

商品一覧

43 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。