ワインショップ・エノテカ大阪店

大倉 宣靖

資格

JSA呼称資格 ソムリエ

好きなワインタイプ

スパークリングワイン、ピノ・ノワール、シャルドネ、フランス ブルゴーニュ、フランス シャンパーニュ、フランス アルザス、アメリカ、チリ


ムルソー 大倉 宣靖のスタッフレビュー 日本料理にあわせた心意気ワイン

2021.08.19

ムルソー
750ml

ムルソー

  • エレガント&ミネラリー

  • 2020

    13,200

    (税込)

  • V 90-92

マトロのムルソーは1年程セラーで熟成されてから日本にリリースされる為、繊細な果実味の中に複雑さを感じ、日本料理の繊細さと良く合います。 ひとくち含むと、シャッキリと歯応えのあるリンゴや、ハーブ、シトラスの瑞々しい果実味に加え、余韻には砂糖を纏ったレモンピールのほろ苦く美しい酸味が感じられます。 繊細かつ複雑味のある味わいは、和食全般に万能ワインですが、匠の技が光る江戸前寿司はいかがでしょうか。 酸味を控えた赤酢のシャリに、山椒醤油を使った穴子が特にオススメです。 ふっくらとした穴子の質感にスパイシーなアクセント。まろやかに仕上げたお米の旨味に、ワインの滑らかな質感と果実味が口の中でスケール感広がるマリアージュを演出いたします。

このレビューのヴィンテージ:2017年

スタイル
繊細
パワフル
テイスト
柑橘系
トロピカル
テクスチャ
ミネラル
リッチ

※ 各レビューに表示されているスタッフの所属店舗はレビュー掲載当時のものです。

このワインに関連する他のレビュー

このスタッフの他のレビュー

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。