2024年 ボーナス福袋

ジューシーな味わいが魅力のコート・デュ・ローヌ

ローヌ地方は、フランスの中でもボルドーに次ぐ生産量を誇り、南フランスを代表する生産地です。地中海に注ぐローヌ河に沿って数々の銘醸地が連なりますが、この中でローヌ全域を指す地方名アペラシオンとして存在するのが、AOC.コート・デュ・ローヌ。その魅力は、お手頃な価格で優れた名品を見つけることができることです。凝縮した果実味とほのかなスパイスの風味、ローヌらしいコクのある濃厚な味わいを若いうちから気軽に楽しむことできます。


こちらのページでは、コート・デュ・ローヌのおススメ6銘柄をご紹介!いずれも2,000円台〜4,000円台までという価格ながら、ローヌワインの美味しさを存分に楽しめる驚くべきクオリティを誇っています。是非この機会にローヌのワインの魅力をご堪能ください。

目次

コスパ抜群!コート・デュ・ローヌの魅力

南フランスを代表する生産地であるローヌ。フランスの中でもボルドーに次ぐ生産量を誇り、地中海に注ぐローヌ河に沿って数々の銘醸地が連なります。北部と南部に大きく分かれており、北部ではAOC.コート・ロティやAOC.エルミタージュ、南部ではAOC.シャトーヌフ・デュ・パプが有名な銘醸地です。


その中で、AOC.コート・デュ・ローヌは、ローヌ全域を指す地方名アペラシオンで、ローヌ全体のワイン生産量の約半分を占めています。ここではコストパフォーマンスに優れた名品を見つけることができるのが魅力。特にローヌを代表する生産者が手掛けるAOC.コート・デュ・ローヌのワインの品質は高品質なものが数多あります。


中には生産者のトップキュヴェを輩出する畑で育つ若樹のブドウを使用したり、AOC.コート・デュ・ローヌ専用の畑のブドウを用いて造られることもあり、それが高品質なワインができる所以となっています。普段は手が届かないトップ生産者のワインですが、生産者のエッセンスを手軽に楽しめるのがAOC.コート・デュ・ローヌなのです。

ブレンドすることで生まれる複雑でバランスの取れたスタイル

AOC.コート・デュ・ローヌのもう一つの魅力はブレンドすることで楽しめる、バランスに優れた味わい。これは、ローヌ全域が対象だからこそできる造り方だと言えます。ローヌ地方の主なブドウ品種は、黒ブドウ品種でシラー種やグルナッシュ種、白ブドウ品種でヴィオニエ種やマルサンヌ種、ルーサンヌ種など。シラー種はAOC.コート・ロティで知られる品種で、ワインにスパイシーな風味、そして凝縮感のある味わいをもたらします。


グルナッシュ種は、シラー種などとブレンドされる品種。口当たりは力強くも、酸やタンニンは穏やか、豊潤な果実味が魅力のワインに仕上がります。ヴィオニエ種は、AOC.コンドリューに用いられる高級白ワイン用の品種。ピーチやアプリコットなどの華やかな香りと厚みのある味わいが特徴です。


また、マルサンヌ種とルーサンヌ種はブレンドでされることの多い品種。マルサンヌ種はボディを、ルーサンヌ種はハチミツや洋ナシといった甘い芳醇なアロマやスパイスの風味をワインに与えます。


ジェームス・サックリングはコート・デュ・ローヌの赤ワインを「このアペラシオンは軽視されがちだがフランスの宝石であり、最高の状態では赤や黒系果実のアロマと豊かなスパイスのニュアンスが混ざった風味を楽しめる」と評価。AOC.コート・デュ・ローヌは評価誌でも注目されている、上質なワインが多く造られているアペラシオンなのです。

ローヌワインの魅力溢れるコスパに優れた6銘柄

おススメの赤ワイン

「ジゴンダスの天才」と称される名門が手掛ける1本。ローヌ南部のシラー種を用いた、豊満な果実味が広がるエレガントな仕上がり。


コート・デュ・ローヌ

シャトー・ド・サン・コム
4.2 (65件)
ライトボディ
5
フルボディ

こちらのワインを手掛けるのは、評価誌のワイン・スペクテーターにて「ジゴンダスの天才」と称されるフランスを代表する造り手、シャトー・ド・サン・コム。その他のワイン評価誌においても高評価を受けており、ローヌのトップワイナリーの1つとして注目を浴び続けています。そんな彼らが造るこちらのワインは、ブレンドで仕立てるコート・デュ・ローヌのワインが多い中、シラー種のみで造られる1本。ローヌ南部に位置する2つの区画のシラー種を用いて、凝縮感とエレガンスに富むスタイルに仕上げています。

【品種:シラー】

2022

2,530

(税抜価格2,300円)

  • WS 90

妥協なきワイン造りを継承するトップ生産者のお値打ちキュヴェ。滑らかな質感と複雑味を堪能できる味わい。


コート・デュ・ローヌ・ルージュ

ギガル
4.4 (34件)
ライトボディ
5
フルボディ

ギガルは、コート・ロティやコンドリューなど北部ローヌを代表する多数のアペラシオンを所有し、名実共にローヌワインを代表する生産者として先頭を走り続ける生産者。こちらはギガルの持つ技術と情熱が詰まったネゴシアンもののキュヴェです。シラー主体で仕上げており、1年半もの間、大樽にて熟成してからリリースされます。コート・ロティを思わせる滑らかな質感を感じられる傑出した逸品です。

【品種:シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル】

2018

2,640

(税抜価格2,400円)

  • V 90

「良心的価格の高品質な赤ワイン」に選出されたことのある、評価誌お墨付きの品質。フルーティーで芳醇なスタイルが魅力。


レ・ショー・ド・フォンボノー

ドメーヌ・ド・フォンボノー
4.0 (15件)
ライトボディ
4
フルボディ

ドメーヌ・ド・フォンボノーは、ボルドーのメドック格付け第一級シャトーの一角、シャトー・ラトゥールの現社長であるフレデリック・アンジェラ氏が、フランス南部ルーション地区のドメーヌ・サルダ・マレの代表ジェローム・マレ氏とタッグを組んで立ち上げたワイナリー。こちらは、2013年ヴィンテージがワイン評論家のジャンシス・ロビンソン氏によって「2016年の良心的価格の高品質な赤ワイン」の1本として取り上げられたことのあるワインです。フレッシュで濃密な果実味が主体ですが、濃すぎることはなく、バランスの取れた味わいをご堪能いただけます。

【品種:グルナッシュ、シラー】

2017

3,080

(税抜価格2,800円)

おススメの白ワイン

錚々たる評価を得るローヌの革新者のスタンダードキュヴェ。素敵なグルメと名付けられた、溢れんばかりの果実味とフレッシュな酸が魅力の1本。


コート・デュ・ローヌ・レ・ベック・ファン・ブラン

タルデュー・ローラン
4.1 (22件)
ライトボディ
4
フルボディ

有名ワインガイドで最高評価の5つ星を獲得した、ローヌの優良ミクロ・ネゴシアン、タルデュー・ローラン。こちらは彼らの実力をお手軽にお楽しみいただけるスタンダードラインの1本です。フルーティーかつ凝縮感溢れるスタイルが魅力の仕上がり。エビのフリットや白身魚のカルパッチョ、鶏肉のソテーなどとの相性は素晴らしく、日本食や洋食問わず様々な食事と合わせることができる万能なワインです。

【品種:ヴィオニエ、マルサンヌ、ルーサンヌ、グルナッシュ・ブラン、クレレット】

2022

3,300

(税抜価格3,000円)

評論家も絶賛する注目ドメーヌが生み出す、芳醇なワイン。爽やかさと甘みが渾然一体となった豊かな香りが溢れる、バランスの良いスタイル。


コート・デュ・ローヌ・ブラン ラ・ポンス

ドメーヌ・デ・エスカラヴェイユ
3.9 (13件)
ライトボディ
4
フルボディ

ドメーヌ・デ・エスカラヴェイユは、「将来有望な注目ドメーヌ」と絶賛される、南仏きっての自然派ワイナリー。こちらは、コート・デュ・ローヌよりも限られた産地のAOCであるラストーの中で、こだわりの畑から獲れるブドウで仕立てたワンランク上の白ワインです。洋ナシや白い花など、爽やかさと甘みが渾然一体となった豊かなアロマに、ふっくらとしたボリュームを備えています。ナチュラルな雰囲気にまとまっており、「南フランスの白ワインってこんなに美味しかったのか」と素直に感動できる1本です。

【品種:ルーサンヌ、グルナッシュ・ブラン、マルサンヌ、ピクプール】

2021

3,520

(税抜価格3,200円)

ブルゴーニュの鬼才が造る、ブレンドの魅力が表現された1本。芳醇なアロマと果実味に魅了される、ふくよかでコクのあるしっかりとした仕上がり。


コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ イノピア・ブラン

ロテム&ムニール・サウマ(ルシアン・ル・モワンヌ)
4.3 (7件)
ライトボディ
4
フルボディ

ロテム&ムニール・サウマは、ブルゴーニュで燦然と輝く銘醸畑のみを手掛けるルシアン・ル・モワンヌがローヌで創業したワイナリー。こちらは、シャトーヌフ・デュ・パプの畑の若樹を用いて造られる上質な1本です。5種類のブドウをブレンドして仕立てられ、爽やかかつ華やかなスタイルが魅力。ふくよかでリッチな果実味が広がりますが、伸びやかな酸が心地よく、洗練された味わいをご堪能いただけます。

【品種:グルナッシュ・ブラン、クレレット、ブールブーラン、マルサンヌ、ルーサンヌ】

2021

5,500

(税抜価格5,000円)

2020

4,950

(税抜価格4,500円)

コート・デュ・ローヌの全銘柄

商品一覧

14 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。