ピーツ・ピュア
PETE'S PURE

お気に入り追加

オーストラリア
  • オーストラリア
  • ニュー・サウス・ウェールズ
producers_default_title ワインボトル

圧倒的なコストパフォーマンスを誇る、ピュアな味わいの注目生産者


ピーツ・ピュアは、自然環境・人・次世代に配慮したサステナブルなワイン造りを行う南オーストラリアのワイナリー。生み出されるワインは爽やかかつクリーンなスタイルで、現地のワインコンクールや評価アプリでも高い評価を獲得しています。1,000円台で手に入るという圧倒的なコストパフォーマンスも魅力のひとつです。

目次

「大地を愛し、畑仕事には手を抜かない」という信念を貫く注目ワイナリー

ピーツ・ピュアは、分かりやすい美味しさと、圧倒的なコストパフォーマンスの高さが魅力のワインを生み出す、ニュー・サウス・ウェールズ州のワイナリー。友人であり、ワインへの志を共にするエド・ピーター氏とピーター・カイト氏によって2015年に創業され、2人の名前に共通する「ピーター」から名付けられました。


かつてヴィンヤード・マネージャーを務めた人物をモチーフに、「大地を愛し、畑仕事には手を抜かない」という姿勢をシンプルに貫き通したピュアな信念のもと、自然環境・人・次世代に配慮したサステナブルなワイン造りを行っています。


造られるワインは、オーストラリア国内のワインコンクール、リバーランド・ワイン・ショー2021にて、ピノ・グリージョとシラーズがゴールドメダル、シャルドネとソーヴィニヨン・ブランを含む4銘柄がブロンズメダルを獲得するなど、高い評価を得ています。また、ワイン評価サイトのVivinoにおいても、「フレッシュで軽く、楽しく飲める」、「価格を考えると、これは素晴らしい」などのコメントと共に高く評価されており、世界中で広く愛されているのです。

テロワールの魅力を活かしたサステナブルなワイン造り

ワイナリーが位置するのは、南オーストラリア州、ニュー・サウス・ウェールズ州、ビクトリア州の境界に位置するマレー・ダーリング。オーストラリアの中でも肥沃な土地のひとつとして知られ、豪州全体の約3分の2の農業生産を担っている産地です。古代の土壌、豊富な日照量、温暖で乾燥した気候が、この地域をオーストラリアで唯一無二の場所にしています。


この恵まれたテロワールを活かし、畑においてはサステナブル農法を実践。畑で使用する肥料、害虫駆除剤、仕立て材はオーガニックなものやリサイクル材を使用し、土壌になるべく手を加えずに、生物多様性が適正な水準になるよう努めています。

そしてCO2削減のために、被覆作物、水のリサイクル、リユース、有効活用、再生可能エネルギーの利用も実施。リサイクルガラスの含有量を20%から52%に増加させ、年間で約192tものガラスを節約し、さらにボトルの重量を25%以上削減することで、温室効果ガスの排出量を削減するなど、サステナビリティの目標達成に貢献しています。


また、清澄に動物由来の成分を使用していないヴィーガン・フレンドリーなワインであることも魅力です。

リラックスして愉しめる、フレッシュでピュアな味わい

ピーツ・ピュアの造るワインは、品質に妥協せず、土地とブドウ品種の持つ特徴を反映した味わいが魅力。いずれもクリーンで明るい香りを備えており、シンプルで分かりやすく、フレッシュでピュアな味わいに仕上がっています。


このフレッシュさを保つため、収穫は最も気温が低くなる夜、または早朝に実施し、酸化を最小限に抑えます。発酵はステンレスタンクを使用。複数の畑からのブドウをブレンドすることで複雑味も持たせています。


生産者曰く、「平日のディナーやビーチでのピクニック、あるいは自宅でのリラックスタイムなどに、友人や家族と共有するためデザインされたワイン」。料理と合わせるなら、魚介からお肉料理、ブルスケッタやフライドポテトそしてタコスまで、非常に幅広く寄り添う味わいです。是非日々のリラックスタイムや休日にお愉しみください。

ピーツ・ピュアの全銘柄

商品一覧

8 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。