エナーテ
ENATE

お気に入り追加

スペイン

スペイン

エナーテ / ENATE

アートとワインを融合させる、星付きレストラン御用達ワイナリー


スペイン北東部、フランスとの国境に近いアラゴン州、ソモンターノに位置するワイナリー、エナーテ。「The art of wine, The wine of art」の標語の下、ワイン造りとアートを結び付けるという独自のワイン造りを行っています。最新技術を使用したワイン造りとプロのアーティストがデザインしたラベルを持つワインは、その華やかな見た目と安定した味わいから、スペイン国内外の星付きレストランでオンリストされるほど。エノテカでも長年愛されてきた人気生産者です。

目次

多くの星付きレストランを魅了する、モダン・ワイナリー

エナーテは、ピレネー山脈の麓に広がる、スペイン北東部のアラゴン州ソモンターノに本拠地を構えるワイナリーです。1991年に設立したエナーテは、当時まだスペインの土着品種を使用してワイン造りを行う生産者が多い中、シャルドネやカベルネ・ソーヴィニョンなどの国際品種を使用したワイン造りを行い独自のスタイルを確立。スペインワインのイメージを覆し、ソモンターノのワイン産業を牽引してきました。

そんな彼らの功績を語るうえで欠かせないのが、スペイン国内外の星付きレストランにて彼らのワインリストがオンリストされていること。レストランの種類も多岐にわたり、フレンチから和食、創作料理からモダン料理と幅広いジャンルにて活躍を見せています。また2020年には、食・ワイン・旅を専門とするスペイン大手の出版社が手掛けるワインガイドブック「ギア・ヴィノス・グルメ」の35号にて、人気投票により「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」に選出。安定した味わいと品質の高さから、レストラン業界のみならず広く一般でも人気を獲得している生産者です。

畑からワインボトルまで。様々な場面で感じられるアートへの思い

エナーテを語るうえで外せないのが、アートの存在。「The art of wine, The wine of art」の標語の下、ワイン造りとアートを結び付けるという独自のワイン造りを行ってきました。彼らはアートが自らのアイデンティティの本質であると仮定して、ワイン造りの源流である畑からワイナリー、ボトルに至るまで様々な場面でアートを感じる試みを行っています。


彼らが所有する畑のすぐそばにはオブジェが飾られており、ワインを醸造するワイナリーにはプライベートミュージアムが併設。また、ワイナリー自体もスペイン出身の著名な建築家の手によってデザインされているなど、ワイナリー全体を通して、ワインとアートが密接な関係を築いています。

このポリシーにおける最たる特徴が、アートラベル。ワインにはキュヴェ毎に異なるアートラベルがあしらわれており、描かれているデザインは、全てプロのアーティストがエナーテのためだけに描いたオリジナルデザインです。つまりは、エナーテのワインを楽しむということは、同時にアートも楽しんでいるということになるのです。

伝統と先端技術を組み合わせた、安定したワイン造り

ピレネー山脈の麓、フランスとの国境に近いスペイン北東部アラゴン州、ソモンターノ。テンプラニーリョなどのスペインに古くからある品種に加えて、カベルネ・ソーヴィニョンやシャルドネ、ゲヴュルツトラミネールなどの国際品種から洗練されたワインを生み出す、世界から注目されているワイン産地の一つです。


エナーテはこの土地でワイン造りを行っており、その特筆すべき点は、伝統と先端技術を組み合わせたワイン造り。栽培には伝統的な手法としてピレネー山脈からの雪解けや昼夜の寒暖差をうまく利用することに加えて、天候や土壌水分の管理、地理情報システムやGPSの使用、人工衛星やドローンによる空撮画像の使用など、先端技術を用いて緻密なブドウ栽培を実施しています。

彼らの造るワインは、ブドウ本来のフレッシュな味わいが広がる、バランスの良さが魅力。白ワインにはクリスピーな酸味があり、クリーンな味わいに。赤ワインには口いっぱいの滑らかなタンニンが感じられ、熟成ポテンシャルも備えたスタイルに仕上がります。このように、伝統と先端技術を組み合わせた丁寧なワイン造りが、星付きレストランで採用されるような安定した品質を実現しているのです。

おすすめワイン4銘柄

エナーテのエッセンスが楽しめるお手頃キュヴェ2銘柄

星付きレストランでの圧倒的な採用実績を誇る白ワイン。トロピカルフルーツを思わせる果実味と、クリーミーな口当たりが魅力。


シャルドネ 234

エナーテ
4.0 (34件)
ライトボディ
4
フルボディ

こちらのキュヴェはシャルドネを100%使用して造られたワイン。青りんごや熟した桃、グアバとパッション・フルーツなどのエキゾチック・フルーツの複雑なアロマが広がり、明るく開放的な印象です。コクがあり滑らかな口あたりが魅力で、生き生きとした酸味が魅力。パスタ、シーフード、白身のお肉料理など、幅広い料理と相性抜群の1本です。

2022

2,750

(税抜価格2,500円)

ベリー系の濃厚な味わいが魅力。野菜料理から肉料理まで幅広く合わせられるコスパに優れた万能赤ワイン。


クリアンサ

エナーテ
4.2 (25件)
ライトボディ
5
フルボディ

こちらのキュヴェは、テンプラニーリョとカベルネ・ソーヴィニョンを使用した1本。ブルーベリーやブラックベリーのアロマが広がる、濃厚な印象の赤ワインです。口いっぱいに広がるパワフルなタンニンと果実の濃厚な味わいが、スペインの赤ワインらしさを感じさせます。炭火焼の野菜から、肉料理、チーズまで幅広い料理とお楽しみいただけます。

2018

2,750

(税抜価格2,500円)

ワンランク上のキュヴェ2銘柄

樽熟成から生まれるバニラやトースト香が魅力の1本。バターやクリームを使った料理に最適な、濃厚な味わいの白ワイン。


シャルドネ・フェルメンタード・エン・バリッカ

エナーテ
4.3 (49件)
ライトボディ
4
フルボディ

こちらのシャルドネは木樽にて7ヵ月間の熟成を経た後にリリースされる白ワイン。白桃やパイナップルなどの熟した果実のアロマに、ヘーゼルナッツなどの香ばしい香りが加わり華やかながらも濃厚な印象。コクのある味わいですが、余韻はさっぱりとしているので飲み疲れしない美味しさです。パスタやグラタン等、コクのある料理との相性抜群です。

2021

4,400

(税抜価格4,000円)

国際品種メルロのみで仕立てる上級キュヴェ。スパイシーな味わいがシンプルな肉料理と相性抜群な1本。


メルロ・メルロ

エナーテ
4.3 (4件)
ライトボディ
4
フルボディ

こちらのキュヴェは、エナーテが国際品種メルロのみで仕立てる上級キュヴェ。ブルーベリーやラズベリージャムを思わせる濃厚な果実味のアロマが広がります。豊かな果実味が印象的で、仄かに感じられるスパイスのニュアンスが味わいに深みを与え食欲をそそります。油ののったシンプルな肉料理、味の濃いチーズなど、濃い味わいの料理と一緒にお楽しみください。

2018

5,390

(税抜価格4,900円)

商品一覧

11 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。