2024年 ゴールデンウィーク福袋

繊細かつ優美なワインを生み出す伝統産地 ドイツ

エノテカでは、白ワインを中心とした上質なドイツワインを取り揃えています。こちらのページでは、自信をもっておススメできる逸品を、エノテカ・オンラインが厳選する生産者別にご紹介。お気に入りの生産者を見つけて、ドイツワインを楽しんでみませんか?

目次

ワイン栽培北限の地、ドイツ

北緯50度付近に位置するブドウ栽培の北限の地、ドイツ。生み出されるワインの最大の魅力は、世界一美しいとも評される酸と口当たりの良さにあります。冷涼な気候のドイツでは果実がゆっくりと熟すため、綺麗な酸を備えたワインが出来上がります。その酸と果実の甘みの絶妙なバランスにより、口当たりが非常に良く感じられる点が人気の一因。また、辛口から極甘口まで、バリエーション豊かな白ワインが揃うのも魅力です。

ドイツの栽培地域の多くはライン川など河川付近の斜面に密集しています。太陽の光が川に反射しブドウの成熟を助けるとともに、川が空気よりも冷えにくいため夜間の保温効果をもたらす等、ブドウ栽培にメリットがあるからです。また、風が霜や霧などの被害からブドウを守りつつ貴腐化を促すため、糖度や熟度の高いブドウが栽培され、極甘口から辛口といった様々なスタイルの白ワインが造られます。


戦後はワインビジネスとして甘口ワインが主流でしたが、1980年代以降、若手生産者の台頭や品質を重視する生産者達のテロワール回帰が高まり、辛口ワインが増加。現在では、その繊細かつ優美な味わいが世界で認められています。

最も華麗なスタイルのワインを生む品種、リースリング

ドイツワインの中でも有名なのが白ブドウ品種のリースリング。ドイツに植えられている全ブドウ樹の約1/4をリースリングが占めており、ドイツは世界のリースリングの栽培面積の6割を誇るリースリング大国です。


以前は甘口ワインを生み出すイメージが強かった品種ですが、現在は辛口スタイルのワインが認知・注目されるようになっており、辛口から甘口、スパークリングまで幅広いスタイルのワインが造られています。中でもモーゼルとラインガウがリースリングの2大産地とされ、類まれなる芳香性とその土地の味わいを映し出す鏡のような敏感さはワイン愛好家の心をつかんで離しません。


また、黒ブドウ品種に関しても、近年の気候変動と栽培技術の向上に伴い、ドイツではシュペートブルグンダーと呼ばれるピノ・ノワールの栽培面積が増加。主にバーデンやアールで栽培されており、赤系果実の風味豊かな、エレガントな味わいのワインを生み出しています。

エノテカ・オンラインおすすめの7生産者

オーガニック農法を実践する、バーデンのライジングスター「クランプ」

近年高品質なピノ・ノワール(シュペートブルグンダー)を生み出す産地として注目を集めるドイツ、バーデン地方。そのバーデンの中でも、ドイツワインガイドにて「ライジング・スター・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど高い評価を受けているのが、家族経営のワイナリー、クランプです。


「ワインはその土地のアンバサダー」という考えに基づき、オーガニックなワインメイキングを通じて、多種多様な土壌とブドウ品種を組み合わせることで、土地の個性を最大限に表現することに情熱を注いでいます。


「熱意、ひたむきさ、ワインへの愛」を家族で大切にし、実直に品質を追求し続けるクランプのワインは、2017年からドイツ連邦大統領官邸におけるレセプションで振舞われてきたという輝かしい実績を誇っています。また、それだけでなく、近年では複数のドイツワインガイドにおいて高い評価を獲得している造り手なのです。

明確な個性を持つテロワールが、品種を通して生き生きと表現されたヴィレッジ・ワイン。シルキーな口当たりとミネラル感溢れるスタイルが魅力。


ギプスコイパー・シュペートブルグンダー

クランプ
4.4 (5件)
ライトボディ
2
フルボディ

2020

4,620

(税抜価格4,200円)

品種の個性がピュアに表現されたエステート・ワイン。澄んだ渓流水のような、爽やかな果実味が特徴のクラシカルなリースリング。


リースリング

クランプ
4.0 (5件)
ライトボディ
2
フルボディ

2022

3,630

(税抜価格3,300円)

ワイン一覧はこちら

洗練された味わいを生むラインガウの名門「シュロス・フォルラーツ」

シュロス・フォルラーツはライン川沿いに広がる銘醸地、ラインガウに位置。彼らの歴史も古く、1211年のインヴォイス(明細書)からその歴史を書類にて証明ができる、世界最古のワイナリーと言われています。手掛けるワインは、ラインガウらしい真っすぐで活き活きとした酸が魅力。名門が銘醸地の歴史と共に積み重ねた伝統と、未来を見据えた革新の先に生み出した、一級品の味わいをお愉しみいただけます。


ワイン評価誌であるヴィノス誌において「古くからラインガウのフラッグシップワイナリーのひとつ」、「高いレベルの品質とコストパフォーマンスが保証されてきている」と評しています。また、その評価はヨーロッパに留まらずアジアや北米のいくつもの星付きレストランやホテルがワインを採用。誰もが実力を認める、ラインガウの代表生産者として確固たる地位を築いているワイナリーなのです。

透明感溢れる辛口で爽やかで優しい飲み口が魅力。リースリングの良さがぎゅっと詰まった「お手本」のような1本。


ラインガウ リースリング・フォルラーツ

シュロス・フォルラーツ
4.1 (77件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,530

(税抜価格2,300円)

よく熟したリースリングを用いて瓶内二次発酵で仕立てられる1本。きめ細やかな泡を伴った、見事なバランス感が魅力。


リースリング・ゼクト・ブリュット

シュロス・フォルラーツ
4.1 (23件)
ライトボディ
1
フルボディ

2019

3,630

(税抜価格3,300円)

ワイン一覧はこちら

ピュアな果実味と繊細なアロマが魅力のナーエのトップ生産者「デンホフ」

ドイツ・ナーエの中央部、オーバーハウゼン村に位置するワイナリー、デンホフ。地殻変動の影響で特有のテロワールを有するナーエの中でも、彼らは急斜面の畑から様々なテロワールを表現したワインを手掛けています。生み出されるワインは、上質なミネラル感を伴う味わいが特徴です。


その実力はデキャンタ誌において、「優れたリースリングを造る事に関して、ドイツを代表する造り手のひとつである」と高く評価される他、有名ワイン評論家ロバート・パーカー氏が「ナーエのスーパースター」と称し、彼を絶賛。そして、オーバーホイザー・ブリュッケ・リースリング・アイスヴァイン2002年ヴィンテージが、ワイン・アドヴォケイトにて100点満点を獲得するという快挙を成し遂げ、世界的な成功を収めています。


生み出されるワインは、上質なミネラル感を伴う味わいが特徴。その実力はデキャンタ誌において、「優れたリースリングを造る事に関して、ドイツを代表する造り手のひとつである」と高く評価されています。

生産者渾身のスタンダードキュヴェ。ピュアな果実味に、凛とした酸と生き生きとしたミネラル感が重なる、クリーンで優美なスタイル。


リースリング・トロッケン

デンホフ
4.2 (10件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

3,520

(税抜価格3,200円)

  • JS 91

熟したブドウから造られる、魅惑的なアロマと素晴らしいエレガンス、そしてスパイシーなニュアンスを併せ持った辛口のリースリング。


クロイツナッハ・カーレンベルグ・リースリング・トロッケン

デンホフ
4.5 (2件)
ライトボディ
1
フルボディ

2022

6,600

(税抜価格6,000円)

  • JS 94
  • V 91
ワイン一覧はこちら

豊かな果実味が魅力のラインヘッセンを代表するワイナリー「ヴィットマン」

ドイツ最大のワイン産地ラインヘッセンで、数々のワイン専門紙で高く評価されるヴィットマン。2001年に『ゴ・エ・ミヨ・ワインガイド・ドイツ』において「最も躍進した造り手」に選出され、2014年にはワインメーカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。2020年にはジェームス・サックリングの年間TOP100ワインにてモアシュタイン・リースリング・トロッケン・グローセス・ゲヴェックスが第6位を獲得するなど、世界中で注目を集めています。


また、ヴィットマンはドイツにおけるオーガニックワインの第一人者とも謳われており、2004年からはビオディナミ認証を取得。栄養分をブドウにしっかりと供給する鉄分を多く含んだ石灰質土壌の畑から、透明感と気品に満ちた味わいのワインを生み出しています。


栄養分をブドウにしっかりと供給する鉄分を多く含んだ石灰質土壌の畑が特徴。透明感と気品に満ちた味わいが魅力です。

ビオロジックで栽培されたブドウを使用。フレッシュな柑橘系果実を丸かじりしているようなピュアな味わい。


アイン・フンダート・ヒューゲル・リースリング・トロッケン

ヴィットマン
4.2 (41件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,420

(税抜価格2,200円)

自社が所有する特級畑の厳選したブドウのみで造られる1本。シルクのような優しい口当たりと、凝縮した果実の旨味が魅力。


モアシュタイン・リースリング・トロッケン・グローセス・ゲヴェックス

ヴィットマン
5.0 (1件)

14,300

(税抜価格13,000円)

ワイン一覧はこちら

果実の旨味を引き出すモーゼルのスペシャリスト「シュタッフェルター・ホフ」

862年の創立以来、実に1160年という歴史を誇るドイツ最古の老舗ワイナリーの一つ、シュタッフェルター・ホフ。近年、オーガニックへの取り組みに注力し、ドイツの「GfRS」より認証を取得しています。


彼らの拠点となるモーゼルは川沿いの急斜面が特徴。ワインはフレッシュで生き生きとした果実の旨みとキリっとした酸、ミネラル感が魅力です。

日々の食事と合わせやすいデイリーシリーズ。桃やミラベルの華やぐアロマに、丸みのある酸が広がるいきいきとした辛口。


マグヌス・リースリング・トロッケン

シュタッフェルター・ホフ
4.1 (31件)
ライトボディ
1
フルボディ

2021

2,420

(税抜価格2,200円)

ワイナリー設立年の862と名付けられた辛口キュヴェ。古樹のブドウが生む奥深い旨味ときめ細かなミネラル感が広がる骨格のある1本。


862・リースリング・トロッケン

シュタッフェルター・ホフ
4.1 (16件)
ライトボディ
1
フルボディ

2020

3,520

(税抜価格3,200円)

ワイン一覧はこちら

世界各国で評価を受けるバーデンのトップワイナリー「ベルンハルト・フーバー」

ベルンハルト・フーバー醸造所は、ドイツの中でも温暖なバーデン地方、マルターディンガー村に位置しているワイナリー。ドイツで権威のあるワインガイド誌「ゴーミヨ」にて、2008年度最優秀醸造家賞を受賞、2013年には同誌にて赤ワイン部門3冠を制する偉業を成し遂げた、ピノ・ノワールの名手です。


ワイナリーが位置するマルターディンガー村は、ブルゴーニュから続く地層であり、シュペートブルグンダーの栽培に最適な赤い石灰岩土壌。豊富な果実味と上質な酸を携えた、凝縮感のあるワインを生み出しています。

9年もの瓶内熟成を経て造られる、ピノ・ノワールの繊細さと力強さが遺憾なく発揮された1本。


ゼクト・ロゼ・ブリュット

ベルンハルト・フーバー
5.0 (1件)
ライトボディ
2
フルボディ

2014

6,600

(税抜価格6,000円)

ワイン一覧はこちら

ファルツでエレガントなピノ・ノワールを造る名手「フリードリッヒ・ベッカー」

フリードリッヒ・ベッカー醸造所は、ファルツに位置する、300年に渡り代々ワイン造りを行ってきた名門。不断の努力とセンスによりドイツのピノ・ノワール生産者のトップに上り詰め、日本でも、2008年北海道洞爺湖サミットで、トップキュヴェである「2005ピノ・ノワール」が提供されるなど、高い評価を得ています。


ファルツ地方は比較的温暖な気候に恵まれている産地。ワインは、甘みを感じるほどのリッチな果実感と、冷涼なドイツならではの酸とミネラル感を備えたエレガントなスタイルです。

一度飲めば魅了される、濃厚かつエレガントなスタンダードキュヴェ。甘みを感じるほどリッチな果実感と繊細ながらも長く続く余韻が特徴。


ベッカー・シュペートブルグンダー

フリードリッヒ・ベッカー
4.2 (17件)
ライトボディ
2
フルボディ

オンライン限定商品

2019

3,850

(税抜価格3,500円)

  • JS 93
ワイン一覧はこちら

ドイツのおススメ特集

入荷中のドイツワイン全銘柄

商品一覧

59 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。