よりどり 10本11,000円 2024年4月②

シャブリ - 銘醸地ブルゴーニュめぐり

キレがよく爽快、かつ上品さを備えたシャブリは、日本でも長年根強い人気を誇る辛口白ワインの代名詞です。その中でも非常に限られた7つの区画に広がるグラン・クリュ、そして、スラン川の右岸と左岸に広がる40のプルミエ・クリュからは、シャブリ独特のテロワールを反映した個性際立つワインが生み出されています。


こちらのページでは、シャブリの特級畑から村名キュヴェまで、おすすめのワインをご紹介しています。テロワールと生産者の多彩な個性を愉しむことができるシャブリの魅力をぜひご堪能ください。

目次

キンメリジャン土壌が生む唯一無二の辛口白ワイン

シャブリはブルゴーニュ地方の中で最も北に位置する、ヨンヌ県オーセールの近郊に広がる産地です。スラン川を挟んで両岸に広がる冷涼な気候で育ったシャルドネを用いて仕立てる白ワインは、爽やかで豊富なミネラルを備えるのが特徴。日本に輸入されているブルゴーニュ産白ワインの半分近くを占めるなど不滅の名声を勝ち得、辛口白ワインの代名詞とも言われています。

そして冷涼な気候と共に最大の特徴となっているのが、キンメリジャンと呼ばれる土壌。シャブリ以外でシャンパーニュ等にも見られるこの土質は、約1億5500万年前の石灰と粘土が混ざった泥灰土で、小さな牡蠣の化石が含まれています。1938年には、「キンメリジャン土壌から生まれた白ワインのみをシャブリとする」とシャブリの原産地呼称が制定。この土壌と冷涼な気候が、綺麗な酸と塩味さえ連想させる独特のミネラル感をワインにもたらすのです。

A.O.C階層図

シャブリのアペラシオンは畑の立地でグラン・クリュ、プルミエ・クリュ、シャブリ、プティ・シャブリの4つに分けられます。プティ・シャブリは大部分が砂やシルトが含まれるポートランディアン土壌の台地に位置しており、キンメリジャン土壌で造られるワインより軽やかな味わいに仕上がるのが特徴。また、シャブリのアペラシオンを名乗るのも元来はキンメリジャン土壌が条件でしたが、現在はこのポートランディアン土壌も含まれています。


したがって、シャブリ本来のキンメリジャン土壌が全ての畑に見られるのは、グラン・クリュとプルミエ・クリュのみとなっているのです。

最高峰のグラン・クリュと、個性豊かなプルミエ・クリュ

シャブリのアペラシオンの最高峰に当たるグラン・クリュ7区画は、スラン川の右岸、シャブリの町の正面に広がる約100haの斜面に固まっています。その面積はシャブリ全体の僅か2%。多くの斜面は南南西を向いており、シャブリの中で最も日当たりがよく、ブドウの熟度が上がりやすいため、繊細ながらも力強い複雑味溢れる優美なワインが生まれます。


また、傾斜が強く風通しも良好なため、遅霜のリスクが比較的少ないのも特徴。7区画のグラン・クリュの他、ヴォーデジールとプリューズに跨る歴史的な畑「ムートンヌ」も、特別にグラン・クリュと記載することが認められています。

一方、シャブリのプルミエ・クリュに認定されているのは40のクリマと、更に細分化された79のリュー・ディです。これらの畑は17の主要なグループにまとまっており、生産者はそのうちの24の畑名をラベル上に表示しています。中でも、フルショーム、モンテ・ド・トネル、モン・ド・ミリュー、ヴォロランといった畑が歴史的に優れたプルミエ・クリュとして有名です。


これらのプルミエ・クリュが位置するのはスラン川両岸の谷が形成する斜面のうち、日当たりの良い南東から南西向きの畑。グラン・クリュに近く、硬く男性的なワインを生むスラン川右岸と、柔らかく女性的なワインを生むスラン左岸に大別されます。斜面の向き、傾斜角度が多様であり、風の通り道となる谷間も多いプルミエ・クリュは、グラン・クリュに比べてワインのスタイルも様々。シャブリの多様なテロワールを理解するには最適であると言えます。

グラン・クリュ7区画

①ブーグロ BOUGROS

最高の日当たりと保湿性に優れた土壌から成る特級畑。一般にボリューム感がある土っぽい味わいのワインが生まれる。


②プリューズ PREUSES

造られるワインは、丸みを帯びた女性的なスタイル。比較的ライトなボディで飲み頃も早いのが特徴。


③ヴォーデジール VAUDESIR

日当たりが良くブドウの熟度が最も高い。強い花や果実のフレーバーと、柔らかみがあるワインを生む。


④グルヌイユ GRENOUILLES

グラン・クリュの丘のど真ん中、斜面の一段下に位置するクリマ。粘土が強く果実味豊かなワインを生み出す。


⑤ヴァルミュール VALMUR

丘の上部に位置しキンメリジャンの泥灰土が横たわる。ミネラル感が強く、骨格がしっかりとした長命なワイン。


⑥レ・クロ LES CLOS

最大にして最も有名、最もパワフルなグラン・クリュ。ミネラル感が強く長命、豊かでエレガントなスタイル。


⑦ブランショ BLANCHOT

谷間を抜ける風の影響から非常にエレガントでデリケートなワインが造られる。香りの優雅さと広がりが持ち味。

代表的なプルミエ・クリュ

⑧フルショーム FOURCHAUME

特級畑の北に位置する最高クラスの一級畑。十分に熟したブドウから花やスパイスの風味を纏った豊満なワインが生まれる。


⑨モンテ・ド・トネル MONTEE DE TONNERRE

優れた日照由来の濃厚な果実味と、石が混じる白色粘土由来のミネラル感を兼備。最も完成されたワインの1つ。


⑩モン・ド・ミリュー MONT DE MILIEU

森により北風から守られた丘の山腹に広がる。最も肉付きが良く、塩っぽいミネラル感を伴ったワインが生まれる一級畑。


⑪コート・ド・レシェ COTE DE LECHET

日当たりの良い南東向きの畑。キンメリジャンのテロワールが体現された最もシャブリらしい酸とミネラルを持ち合わせる。


⑫ヴァイヨン VAILLON

最初に格付けされた一級畑のひとつ。強い粘土質土壌由来の、明快な力強さを感じさせる正統派の優美な味わい。


⑬モンマン MONTMAINS

涼しい気候と白亜分の強い畑から生まれる気品があるピュアなスタイル。良く熟成するシャブリのお手本ともなるワイン。

おすすめ銘柄

シャブリの頂点に君臨するグラン・クリュ

若手優良生産者にも選ばれたシャブリの注目ドメーヌ。際立ったミネラル感と、非常に長い余韻を備えた完璧なバランスのグラン・クリュ。


NEW

シャブリ グラン・クリュ ヴォーデジール

ローラン・ラヴァントゥルー
本数限定

2022

19,800

(税抜価格18,000円)

生産者も「完璧なバランスが魅力!」と銘打つ特級畑。エキゾチックな果実のアロマと豊かなミネラル感から生まれる洗練されたスタイル。


NEW

シャブリ グラン・クリュ ヴォーデジール

ローラン・ラヴァントゥルー
本数限定

2022

19,800

(税抜価格18,000円)

シャブリの名だたる優良区画を所有する老舗。一級畑とは一線を画す凝縮した果実味、豊富なミネラル感が絶妙に調和した、力強さをフィネスを併せ持つ銘品。


シャブリ グラン・クリュ グルヌイユ

ルイ・ミシェル&フィス
4.4 (5件)

2020

15,400

(税抜価格14,000円)

  • WA 94

ナタリー&ジル・フェーヴルが最大の所有面積を誇るグラン・クリュ。土壌由来の複雑で優美な味わいに魅了される、熟成ポテンシャルも備える1本。


シャブリ グラン・クリュ レ・プリューズ

ナタリー&ジル・フェーヴル
5.0 (1件)

2021

14,300

(税抜価格13,000円)

  • D 93

多様なテロワールを反映するプルミエ・クリュ

シャブリ最高の造り手。最高の日照条件に恵まれた1級畑の平均樹齢45年のブドウから生み出される、力強さとエレガンスを兼ね備えた逸品。


シャブリ プルミエ・クリュ モンテ・ド・トネル

ウィリアム・フェーヴル
3.5 (2件)

オンライン限定商品

2020

12,650

(税抜価格11,500円)

  • V 92-94
  • WA 94
  • WS 93

若手優良生産者にも選ばれたシャブリの注目ドメーヌ。日当たりの良い区画から生まれる豊かな果実味と、ミネラル感が魅力。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ ヴォー・ド・ヴェイ

ローラン・ラヴァントゥルー

2022

9,900

(税抜価格9,000円)

  • D 94

若手優良生産者にも選ばれたシャブリの注目ドメーヌ。キレのいい酸味と凝縮した果実味が広がるジューシーな味わいが魅力。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ ボーロワ

ローラン・ラヴァントゥルー

2022

9,900

(税抜価格9,000円)

秀逸な一級畑を造る、いぶし銀のシャブリ生産者。特級畑の北に位置する最高クラスの一級畑。力強さとエレガンスを兼ね備えたスタイル。


NEW

シャブリ プルミエ・クリュ フルショーム

ダニエル・ダンプ
4.5 (4件)

7,150

(税抜価格6,500円)

アペラシオンの魅力が堪能できる村名ワイン

アンリ・ジャイエの教えを受け継ぐ、モダンなワイン造りの先駆者。大樽を使って仕込む、ジューシーかつ爽やかな果実味が魅力のシャブリ。


シャブリ

シャルロパン
4.0 (3件)
ライトボディ
2
フルボディ

2020

7,150

(税抜価格6,500円)

若手優良生産者にも選ばれたシャブリの注目ドメーヌ。豊かさとミネラル感を備えた、スタンダード・キュヴェ。


NEW

シャブリ

ローラン・ラヴァントゥルー

2022

5,500

(税抜価格5,000円)

  • D 91

いぶし銀の存在感を放つドメーヌ。シャブリの本質を表現した、ピュアな果実味と新鮮な酸味が際立つ味わい。


NEW

シャブリ

ダニエル・ダンプ
4.4 (53件)

4,620

(税抜価格4,200円)

ピュリニー・モンラッシェ最高の造り手の一人。土壌の異なる区画で育つブドウをブレンドして造る、バランスの取れた優しい味わいの1本。


シャブリ・レ・ドゥ・リヴ

オリヴィエ・ルフレーヴ
4.0 (22件)
ライトボディ
2
フルボディ

2019

4,290

(税抜価格3,900円)

シャブリの全銘柄

商品一覧

32 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。