ポルトガルワイン - 主要産地の特徴とおすすめ銘柄

250種を超える土着品種や多彩なテロワールから個性豊かなワインを生み出す国、ポルトガル。ワイン造りの歴史は古く、紀元前2000年頃から。近年では伝統的なブレンドテクニックを用いながらも新たなスタイルへの改革が急速に進み、かのジャンシス・ロビンソン女史からも「ポルトガルは今ノリにノっている。」と称賛されるなど、国際的な評価を上げています。


こちらのページでは主要8産地の特徴と、おススメキュヴェを一挙ご紹介!是非この機会にポルトガルの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

目次

ポルトガルワインが注目を浴びる3つの理由

ブドウ

■250種を超える土着品種

古くからポルトガルに根付いてきた固有、在来の品種はイタリアやスペインよりも多く、約250種。これにはサラザール独裁政権下の近隣ワイン生産国との鎖国状態が影響しており、1ha当たりの固有品種数では世界最多となっています。もともとは多品種をブレンドするのが伝統でしたが、現在は単一品種から造られるバイラーダのバガ種や、ヴィーニョ・ヴェルデのアルヴァリーニョ種なども世界的なトレンドに。これらの固有品種の品質と幅広さにより、際立った個性のある多彩なワインが生み出されるのです。

■多種多様な気候&土壌

ポルトガルは南北に560km、東西に160kmと小さな国ながら、北部の丘陵地帯と南部の平地では平均気温や降水量が大きく異なります。土壌は主に北部と内陸では花崗岩、片岩、粘板岩を主体とし、南部と海岸では主に石灰質、粘土や砂が主体に。また、同一地域に異なる土壌タイプが共存する産地もあり、この多彩な気候や土壌がポルトガルワインの多様性をもたらすのです。

■国際的な評価

これらの固有品種や多彩なテロワールが生み出すポルトガルワインは世界中で高い評価を獲得しており、世界的なワインジャーナリスト、ジャンシス・ロビンソン女史は、「ポルトガルの赤ワインは世界最高標準」とコメント。実際彼女が過去13年間に行った評価では、ポルトガルの赤ワインが最高の総合ポイントを獲得しています。ワイン評価誌ワイン・スペクテーター誌においても、2016年にテイスティングされたポルトガルワインの43%が90点以上を獲得。また、世界遺産に登録されたドウロやアレンテージョは世界で訪れるべきワイン産地として常にトップにランクインしており、ワインツーリズムの観点からも世界の注目を集めています。

ポルトガルの主要産地とおススメ銘柄

国内全土でワインを生産しているポルトガル。スペインのシェリーと共に世界三大酒精強化ワインと称されるポートワインとマデイラワイン、飲みやすく手頃なヴィーニョ・ヴェルデや、アメリカのワイン専門誌「ワイン・スペクテーター」で高評価を獲得するドウロワインなど... ポルトガルの各地域にはそれぞれの土地らしい個性的なワインが存在しています。

地図

スティルワインの主要5産地▼

①ヴィーニョ・ヴェルデ 軽快な味わいが魅力の「緑のワイン」

「緑のワイン」を意味する一大ワイン産地、ヴィーニョ・ヴェルデ。通常のワインはブドウが完熟するのを待って収穫されますが、ヴィーニョ・ヴェルデでは完熟手前で収穫するのが特徴。そのため、発酵途中で発生する気泡がワインに残りやすく、微発泡ワインよりも更に弱い泡を感じることもあります。また、完熟手前のブドウを使用するため比較的アルコール度数が低く、果実をそのまま口に含んだ様な瑞々しさと、爽やかでクリスピーな味わいのワインが生まれます。


主要なブドウ品種は、酸味やミネラル感が前面に出たロウレイロ。アヴェッソやトラジャドゥーラなどとブレンドされることが多く、フレッシュな味わいのワインが造られます。また、最近は発泡がなく熟成可能な白ワインもあり、最北端のサブリージョン、モンサオン・イ・メルガッソのアルヴァリーニョ種は新たなスタイルのヴィーニョ・ヴェルデとして注目を集めています。

世界70ヵ国以上で親しまれている、爽やかで繊細な味わいが魅力。


カザル・ガルシア・ブランコ

アヴェレーダ
4.0 (23件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

1,188

(税抜価格1,080円)

フルーティーで爽やかな味わいが魅力の、ヴィーニョ・ヴェルデのロゼワイン。


カザル・ガルシア・ロゼ

アヴェレーダ
4.0 (21件)
ライトボディ
4
フルボディ

オンライン限定商品

1,188

(税抜価格1,080円)

②ドウロ 急速に評価を高めるスティルワイン

世界遺産にも登録されている類まれなワイン産地ドウロ川流域。これまでは酒精強化ポートの産地としか知られていませんでしたが、近年はスティルワインであるドウロワインの品質が向上し、急速にその名声を築きあげています。


ブドウ栽培地域はポートと同じですが、より幅広い品種が認定されており、中でもトゥーリガ・フランカやトゥーリガ・ナシオナルといった品種から、凝縮感のある重厚さ、硬質な力強さを特徴としたワインが生み出されます。

2つの畑の土着品種が生み出す、フルーティで深い味わいの赤ワイン。


デュアス・キンタス・ティント

ラモス・ピント
3.5 (13件)
ライトボディ
5
フルボディ

2019

3,300

(税抜価格3,000円)

③ダン エレガントなワインが造られる冷涼産地

ダン地方はポルトガル中北部の内陸部にある周囲を山に囲まれた盆地。標高が高く、気温が下がり始めるのが夏の終わりと早いため、果実はゆっくりと熟し、ブドウは複雑なアロマを蓄えることができるのが特徴です。1900年にはパリ万国博でダン地方のワインが金賞を獲得し、ポルトガルの良質なワイン産地としての名声を今に繋いでいます。


ダン地方の主要品種はトゥーリガ・ナシオナル。濃厚な果実味のワインを生み出す品種ですが、冷涼なダン地方では骨格を持ったエレガントなワインとなります。このトゥーリガ・ナシオナルに、ティンタ・ロリスやアルフロシェイロ、ジャエンといった品種がブレンドされるほか、エンクルザードを使った白ワインも注目を集めています。

ポルトガルベストワインメーカーが注目の土着品種で造る1本。


エンシェルティア・ジャエン

カーザ・ダ・パッサレーラ
3.0 (1件)
ライトボディ
4
フルボディ

オンライン限定商品

2016

3,740

(税抜価格3,400円)

④バイラーダ ネッビオーロに似たバガ種を生む注目の地

太平洋の海岸線から続く緩やかな丘陵地。海洋性気候の影響を受けますが、粘土質が多い特徴的な土壌から独自の味わいのワインが生み出されます。かつては量産型のワインを生み出す産地でしたが、現在はプレミアムワイン産地として国内外の注目を集めています。


バイラーダの生産量の85%は赤ワイン。タンニンが強くしっかりとしたワインができるバガが主要品種となります。この品種は果実のアロマやしっかりとしたタンニンによって、しばしばバローロを代表するネッビオーロに例えられています。

ポルトガルのNo.1注目ワイナリーが造る、調和の取れたエレガントな逸品。


レベル

ルイス・パト
3.5 (6件)
ライトボディ
5
フルボディ

オンライン限定商品

2019

3,300

(税抜価格3,000円)

⑤アレンテージョ テロワールに恵まれた一大産地

アレンテージョは、首都リスボンから南東に位置し、スペインとの国境沿いにあるワイン産地。近年、資本の投入や醸造技術の革新により、品質の高いワイン造りが行われ始めており、目覚ましい発展が見られる注目の地域です。大陸性気候に属しており、夏は酷暑で冬は寒く、一年を通して乾燥しており日照量がとりわけ多いのが特徴です。


テンプラニーリョのシノニムであるアロゴネスや、アリカンテ・ブーシェ、トリンカデイラ、カステラォンなど様々な固有の黒ブドウ品種が栽培されており、総じて凝縮感とボリューム感のある、果実味たっぷりの赤ワインが生み出されています。また、白ブドウ品種には、アロマティックなロウペイロやアンタォン・ヴァースなどがあり、早飲みのフレッシュかつフルーティーなタイプから適度な厚みのあるリッチなタイプまで、様々な味わいの白ワインが造られています。

オレンジワインのアロマティックで個性的な魅力が詰まった味わい。


アート・テッラ・クルティメンタ

カザ・レウヴァス
3.5 (2件)
ライトボディ
2
フルボディ

2022

2,420

(税抜価格2,200円)

酒精強化ワインの主要3産地▼

⑥ポート 独特のコクと旨みを持つ「液体の宝石」

「液体の宝石」と称され、ポルトガルを代表する酒精強化ワイン、ポート。ポートには1756年、世界で初めての原産地呼称管理法が成立しました。ブドウの発酵途中でアルコールを添加することで、自然な甘みをもつアルコール度数が19~22度のポートワインが生まれます。


ポートでは若いタイプのルビーポート、樽熟成させた茶色がかった色のトウニーポート、白ブドウで造られるホワイトポート、そして新たにフルーティーな早飲みタイプとしてロゼポートが認定されています。少し冷やしてそのまま食後に嗜むもよし、またデザートやチーズと合わせても、自然な甘みがその味わいを引き立てます。

4~6年の長期熟成を経た、滑らかな果実と複雑味を備えた1本


ポート・レイト・ボトルド・ヴィンテージ[ボックス付]

ラモス・ピント
4.3 (6件)
ライトボディ
4
フルボディ

2017

4,400

(税抜価格4,000円)

⑦マデイラ 世界三大酒精強化ワインを生む「大西洋の真珠」

リスボンから南西に1000kmの大西洋に浮かぶマデイラ島。「大西洋の真珠」とも称されるこの島で、世界三大酒精強化ワインの1つ「マデイラワイン」が産み出されます。ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『リチャード三世』や『ヘンリー四世』の中にも登場し、ジョージ・ワシントンやトーマス・ジェファーソンといったアメリカ大統領にも愛されるなど、古くから現代に至るまで数々の著名人がマデイラワインの魅了されています。


マデイラワインの最大の特徴は加熱熟成させること。熟成する過程においてワインの大敵である熱を加えることで、意図的にワインを酸化させ、独特の風味を持つ絶世の美酒が出来上がります。最低熟成期間は3年間で、ワインのアルコール度数は17~22度。開栓後もそれ以上酸化が進まないため長く風味を楽しめるのも魅力です。

200年以上の歴史を持つマデイラの名門。伸びやかな酸がリッチな味わいと見事な調和を奏でる華やかな味わい。


マデイラ・セルシアル 5年

ブランディーズ
3.5 (2件)

オンライン限定商品

3,960

(税抜価格3,600円)

  • WE 91
  • WS 90

⑧セトゥーバル リッチなマスカットのワイン

セトゥーバルは、ポートとマデイラと並び、ポルトガル3大酒精強化ワインの一つに数えられるモスカテル・デ・セトゥーバルを生み出す産地。テージョ川を挟んでリスボンの対岸にある半島に位置しています。


モスカテル・デ・セトゥーバルはモスカテル・デ・セトゥーバル種(=マスカット・オブ・アレキサンドリア)またはモスカテル・ロッショ種から造られる酒精強化ワイン。マスカットに由来するリッチな果実味と複雑味が愉しめる甘口ワインです。ブドウを果皮とともに醸造し、その後ワインは数か月間果皮とともに醸され、18カ月以上のオーク樽熟成を経て生み出されます。

リッチなマスカットの甘味と紅茶の風味が複雑に絡み合う味わい。


アランブル・モスカテル・デ・セトゥーバル [ボックス付]

ジョゼ・マリア・ダ・フォンセカ
3.7 (3件)
ライトボディ
4
フルボディ

オンライン限定商品

2018

3,080

(税抜価格2,800円)

この記事をシェア

商品一覧

17 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。