スプリングワインセール

プレゼント、お祝いにおすすめ シャンパーニュギフト  (シャンパンギフト)

フランス、シャンパーニュ地方で手間隙をかけて造られるスパークリングワイン、シャンパーニュ。その美しい泡立ちと上質な味わいは、ハレの日のお祝いやプレゼントにぴったりです。しかし、「贈り物としてどんなシャンパーニュが喜ばれるんだろう…?」「種類が多すぎて選べない…」という方も多いのではないでしょうか。


そこでこちらのページでは、シャンパーニュの選び方とともに、ギフトにおすすめのシャンパーニュを価格帯別でご紹介!有名メゾンが手掛ける間違いなしのクオリティを誇るシャンパーニュや、特別な意味が込められたシャンパーニュなど、様々な場面で活躍すること間違いなしのラインナップが揃っております。ぜひプレゼントの参考にしてみてください。

目次

贈る前に知っておきたい!そもそもシャンパーニュとは

泡立ちのあるワイン=シャンパーニュ(シャンパン)と思われていることが多いですが、実はシャンパーニュは、スパークリングワインの一種。フランスのシャンパーニュ地方で造られる発泡性ワインだけがシャンパーニュと名乗ることができます。また他にも名乗るために厳しい条件があり、使用するブドウ品種は、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエのいずれか(他4品種も認められている)であること、瓶内二次発酵で造られることが上げられます。

この瓶内二次発酵は「シャンパーニュ製法」とも呼ばれており、この造りによってシャンパーニュには芳醇な香りときめ細かな泡立ちが生み出されるのです。さらには、瓶詰めから出荷までは最低15ヵ月の熟成が必要とされ、うち12ヵ月の澱熟成という長い熟成期間が義務付けられているのも特徴。そしてこれらの条件をクリアしたものは、ボトルのラベルに「CHAMPAGNE」と表記をしないといけないというルールがあるので、ワインの知識があまりなくても見分けることができます。

シャンパーニュが贈り物として人気な理由

きっかけは17世紀後半、パリの社交界での大流行

シャンパーニュ地方において、もともとはスパークリングワインは長い間失敗作が多く不吉だとされていました。しかし、17世紀後半にその品質が飛躍的に向上し、パリの社交界でシャンパーニュ産の発泡性のワイン──すなわち、現在の状態に近いシャンパーニュが大流行。その頃から、フランス国王の戴冠式後の祝宴で、シャンパーニュが振る舞われるようになりました。この慣習が世界的に広まってゆき、「お祝い=シャンパーニュ」という認識が定着したのです。


お祝いなどの大切なシーンにぴったりな特別感、華やかで高品質な味わい

シャンパーニュは、厳格な基準を満たして造られているため、豪華でラグジュアリーなイメージがあり高価格ですが、それに見合った細かくクリーミーな泡立ち、開栓後の素晴らしい風味の広がり、味わいのバランスの良さや長く続く余韻などが特徴です。それゆえに特別感を味わうことができ、お祝いなどの大切なシーンに最適だとされています。

シャンパーニュの選び方

色のタイプで選ぶ

シャンパーニュの色のタイプは、白とロゼの2つ。味わいの違いとしては、白タイプと比べるとロゼのほうが力強いスタイルに仕上がることが特徴です。


味わいで選ぶ

シャンパーニュの味わいは、辛口から甘口のものまで幅広くあり、全部で7つの甘辛度合いのタイプに分けられます。シャンパーニュのラベルには、甘辛度を表した言葉が表記されているので、好みの度合いから探してみるのもおすすめです。


名称分類残糖度
ブリュット・ナチュール
Brut Nature
極辛口0~3g/L
エクストラ・ブリュット
Exstra Brut
極辛口0~6g/L
ブリュット
Brut
辛口12g/L 以下
エクストラ・ドライ
Extra Dry
中辛口12~17g/L
セック
Sec
中辛口17~32g/L
ドゥミ・セック
Demi Sec
甘口32~50g/L
ドゥー
Doux
極甘口50g/L以上



ブドウ品種で選ぶ

シャンパーニュに使用することが認められている品種は8品種ありますが、実際は「シャルドネ」「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」の3品種がほとんどを占めており、それ以外の品種を使うことはほとんどありません。これらのブドウ品種のブレンドの違いが、味わいやスタイルを決める重要な要素となっています。


ブドウ特徴
シャルドネ白ブドウ。味わいに酸味とキレをもたらす。
ピノ・ノワール黒ブドウ。シャンパーニュの骨格や重厚さを担っている。
ピノ・ムニエ黒ブドウ。フルーティーさが特徴で、丸みや柔らかさをもたらす。


グレードで選ぶ

初心者にとっては、味わいやブドウ品種ごとに選ぶのは、なかなか難しいもの。そんな時は、贈るシーンに合わせて、シャンパーニュのグレードで選んでみるのもおすすめです。シャンパーニュは主に以下の3つのグレードがあります。


グレード特徴
ノン・ヴィンテージ複数の収穫年のワインをブレンドして造られたスタンダードタイプで、ラベルに「NV(ノン・ヴィンテージ)」と記載されており、造り手のスタイルが最も表れている。
ヴィンテージラベルに書かれた収穫年のブドウを100%用いて造られ、最低3年間の瓶内熟成の後に出荷されます。単一ヴィンテージならではの個性が楽しめるほか、長期熟成も可能。
プレステージ造り手が“ 威信(プレステージ)”をかけてリリースするトップ・キュヴェ。作柄の良い年に、最高区画のブドウだけを使用して造られることが多く、長期熟成に耐えうるポテンシャルを持つ。


価格帯別でおすすめ銘柄をご紹介

1万円未満のおすすめ銘柄

パリの高級ホテルやレストランや多くの航空会社など、世界中で愛されるメゾン。フレッシュな果実味と豊富なミネラル感を備えたエレガントな1本。


ニコラ・フィアット ブラン・ド・ブラン コレクション・ヴィンテージ [ボックス付]

ニコラ・フィアット
5.0 (1件)
ライトボディ
3
フルボディ

ニコラ・フィアットは、世界でも指折りの販売量を誇り、めざましい勢いで躍進を遂げるシャンパーニュ・メゾン。こちらはシャルドネのみで仕立てるシャンパーニュで、果実の瑞々しさと見事なまでに調和したミネラル感はポテンシャルの高さを感じさせます。アスパラガスのリゾットや白身魚のソテーとの相性が抜群で、皆で食卓を囲む際やホームパーティーなどの手土産にもおすすめの1本です。

オンライン限定商品

2017

9,691

(税抜価格8,810円)

世界No.1のシャンパーニュ・メゾンを代表する1本。ブレンディングによって描く芸術、ただひとつのナンバーを持つシャンパーニュ。


ルイ・ロデレール コレクション 244 [ボックス付]

ルイ・ロデレール
4.7 (21件)
ライトボディ
2
フルボディ

世界最高峰の老舗シャンパーニュメゾン、ルイ・ロデレール。こちらのコレクションは、そんなメゾンのスタイルが詰め込まれた、いわばメゾンの顔ともいうべきキュヴェ。ブレンドによって異なるヴィンテージやテロワールを表現するというコンセプトのもと誕生しました。熟した果実の香りに、柑橘の風味とフレッシュなミネラル感が魅力。エノテカでも定番の1本で、特別な贈り物に打ってつけです。

送料無料

9,900

(税抜価格9,000円)

  • JS 94
  • WS 93

退職祝いなどの労いの気持ちを伝える場面におすすめ。功績や業績を表彰するための"勲章"がモチーフの、フレッシュかつ力強い味わいのキュヴェ。


メゾン マム・グラン・コルドン [ボックス付]

メゾン マム
4.5 (4件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらは、世界各国の王室で愛されてきたメゾン マムを代表する銘柄で、F1表彰式でも採用された実績を誇る1本。赤いラインが印象的なボトルデザインは、フランス最高勲章「レジオン・ドヌール」がモチーフとなっており、勝利や成功を祝福するシャンパーニュとして世界で愛され続けています。味わいは、濃厚ながらも爽やかさを併せ持つ、絶妙なバランス感が魅力。退職祝いや長寿祝いなどにぴったりです。

オンライン限定商品

7,821

(税抜価格7,110円)

  • D 91
  • JS 91
  • WE 90
  • WS 91

世界各国で開催されるイベントなどにおいて、多くの祝福のシーンを飾る有名銘柄。爽やかで洗練された仕上がりのハーフボトル・シャンパーニュ。


モエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル [ハーフボトル] [ボックス付]

モエ・エ・シャンドン
3.8 (8件)
ライトボディ
2
フルボディ

シャンパーニュ好きなら誰もが知るモエ・エ・シャンドン。こちらは、そんな造り手を代表するシャンパーニュであり、1869年誕生以来、世界中の人々に愛され続けるモエ・アンペリアルのハーフボトルです。華やかなデザインに、上品な味わいは様々なお祝いシーンで活躍すること間違いなしの1本。ハーフボトルなので、ちょっとしたお祝いや、シャンパーニュをたくさん飲めない方への贈り物としてもおすすめです。

5,500

(税抜価格5,000円)

  • D 91
  • JS 90
  • WS 90
1万円未満のシャンパーニュ一覧

1万円台のおすすめ銘柄

数々のレストランにオンリストされる実力派。厳しい審査をクリアしたもののみがリリースされる、特別プロジェクトのシャンパーニュ。


ノミネ・ルナール ブリュット スペシャル・クラブ・ヴィンテージ [ボックス付]

ノミネ・ルナール
5.0 (2件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらは、ブドウ栽培から醸造まで自社で一貫して行う栽培醸造家「レコルタン・マニピュラン」の振興団体に加盟する有力な生産者が、良年に限って仕込む「ミレジム」を、共通のデザインによって展開する、1971年から続く特別プロジェクトです。樹齢約30年のブドウを使用し澱とともに60ヵ月もの間熟成し仕立てられる、ミネラル感とフィネスに富んだ逸品です。

2013

11,000

(税抜価格10,000円)

世界屈指の名門ロスチャイルド家による、夢のシャンパーニュ・メゾン。グルメな方へのギフトにもぴったりな、上品かつスマートなスタイル。


バロン・ド・ロスチャイルド・ブラン・ド・ブラン[ボックス付]

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド
4.5 (25件)

世界的大財閥のロスチャイルド一族が彼らのこれまでの功績と精神的価値を代表するシンボルとして立ち上げたシャンパーニュ・メゾン。こちらは、良質なシャルドネの産地コート・デ・ブランの畑のブドウを使用して仕立てるブラン・ド・ブランです。フレッシュさとエレガンスのバランスが絶妙な仕上がりなので、食事との相性も抜群。グルメな方へのプレゼントに最適です。

14,300

(税抜価格13,000円)

  • JS 91
  • V 92
  • WE 92
  • WS 92

ピノ・ノワールの聖地アンボネイ村が誇る、家族経営のRM。最上区画の古樹ブドウが生む、旨味の詰まったフラッグシップ・キュヴェ。


ポール・デテュンヌ プレスティージュ・プランセス・デ・テュンヌ

ポール・デテュンヌ
4.5 (13件)
ライトボディ
2
フルボディ

手掛けるシャンパーニュはすべてグラン・クリュのブドウのみを使用するという、贅沢な造りの老舗メゾン。こちらは、年産僅か2,500本と大変稀少なフラッグシップ・キュヴェです。ワインからは香ばしい風味と凝縮した果実味が溢れ、最後までうっとりするような奥深い熟成感を味わうことができます。シャンパーニュ好きの方に是非堪能していただきたい1本。記憶に残るお祝いシーンを見事に演出してくれること間違いなしです。

11,000

(税抜価格10,000円)

  • V 90
  • WA 90

淡いサーモンピンクの色合いが美しいロゼ・シャンパーニュ。ドライフルーツのような甘美な香りと、フレッシュな果実味が魅力。


ポメリー ブリュット ロゼ [ボックス付]

ポメリー
3.7 (3件)

こちらは、世界初の辛口シャンパーニュの発明や、200mlボトルの開発など、時代を先駆けるメゾンが手掛けています。ドライフルーツ、スパイス、トーストなどを思わせる芳醇なアロマが余韻にまで長く続く、心地よい味わいが魅力。ボトルとボックスのピンク調のデザインはもちろんのこと、グラスに注ぐと表れるサーモンピンクの外観が、お祝いの場を華やかに彩ってくれる1本です。

11,000

(税抜価格10,000円)

1万円台のシャンパーニュ一覧

2万円以上のおすすめ銘柄

シャンパーニュの頂点に君臨するメゾン渾身の、完璧な美しさを備えたプレステージ・キュヴェ。濃厚さと緻密さを伴うどこまでも無垢な味わい。


ルイ・ロデレール クリスタル [ボックス付]

ルイ・ロデレール
4.8 (52件)

「最も賞賛されるシャンパーニュ・ブランド」のトップクラスに君臨する偉大なメゾン。こちらは、そんなルイ・ロデレールが誇る最上級キュヴェです。1876年、ロシア皇帝アレクサンドル2世の要望により誕生した特別なシャンパーニュであり、ルイ・ロデレール社が希求する"稀少性、完璧さ、気品"の象徴になっています。特別な記念日やお祝いにぴったりな、上質かつ品格のあるシャンパーニュです。

55,000

(税抜価格50,000円)

世界屈指の名門ロスチャイルド家による、夢のシャンパーニュ・メゾン。シャルドネのフィネスとエレガンスが見事に表現された渾身の1本。


シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド レア・コレクション・ブラン・ド・ブラン [ボックス付]

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド
4.8 (6件)

世界的大財閥のロスチャイルド一族が彼らのこれまでの功績と精神的価値を代表するシンボルとして立ち上げたシャンパーニュ・メゾン。こちらはメゾンのグラン・ヴァンであり稀少なプレステージ・キュヴェです。繊細でクリーミーなテクスチャーと力強いミネラル感が魅力の、シャルドネのフィネスとエレガンスが見事に表現された渾身の1本。シャンパーニュ好きにも喜んでもらえること間違いなしの逸品です。

2012

46,200

(税抜価格42,000円)

  • D 96
  • JS 93

誰もが知る高級シャンパーニュ、ドン ペリニヨン。作柄の素晴らしい年に収穫されたブドウのみを使い、絶妙なバランスで造られる芸術品。


ドン ペリニヨン [ボックス付]

ドン ペリニヨン
4.7 (12件)

「最高のワインを造る」というビジョンのもと、17世紀より歴史を持つ有名メゾン。シャンパーニュ造りの礎を築いた存在としても知られ、彼らが生み出すシャンパーニュの価値の高さは世界中で認められています。こちらは優良年に収穫されたブドウを使用し、質の良いヴィンテージのみ造られる1本。華やかかつ官能的な味わいが魅力。その知名度と品質の高さは、高価なプレゼントとして最適です。

2013

38,940

(税抜価格35,400円)

  • JS 97
  • V 94
  • WA 95
  • WS 96
2万円以上のシャンパーニュ一覧

グラスセットのおすすめ銘柄

シャンパーニュの頂点に立つメゾン、ルイ・ロデレールを代表するコレクションシリーズと、グラス2脚が付いた華やかなギフトボックス。


ルイ・ロデレール・コレクション 242 デュオ 2 グラスセット [ボックス付]

ルイ・ロデレール
5.0 (3件)
ライトボディ
2
フルボディ

ルイ・ロデレールは、数々の受賞歴を誇る世界最高峰の老舗メゾン。こちらは、ブレンドによって異なるヴィンテージやテロワールを表現するというコンセプトのもと誕生したコレクション 242と、専用のシャンパーニュグラス2脚のセットです。ルイ・ロデレールの真骨頂であるエレガントで力強いスタイルを軸に、リザーヴワインによる熟成感、そしてヴィンテージの個性が引き出された味わいが見事に表現されています。

15,400

(税抜価格14,000円)

世界中のセレブリティたちに愛されるメゾンのスタンダード・キュヴェ。アネモネが描かれたシャンパーニュグラス付きのギフトセット。


ペリエ ジュエ グラン・ブリュット グラス2脚セット エコロジカル・ボックス [ボックス付]

ペリエ ジュエ
4.8 (25件)
ライトボディ
2
フルボディ

世界中のセレブリティたちに愛されてきたペリエ・ジュエ。こちらはシャルドネがもたらす気品と洗練さ、ピノ・ノワールの骨格、ピノ・ムニエのフルーティーさが見事に調和したスタンダード・キュヴェです。サステナブルを重視し、100%再生可能なエコ素材のギフトボックスに、オリジナルグラスが2脚付いた特別セット。味わいは生き生きとした果実を感じる、エレガントな仕上がりです。

11,308

(税抜価格10,280円)

  • JS 91
  • WE 90
  • WS 90
この記事をシェア

商品一覧

131 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。