シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド
CHAMPAGNE BARONS DE ROTHSCHILD

お気に入り追加

フランス
  • フランス
  • シャンパーニュ
シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド / CHAMPAGNE BARONS DE ROTHSCHILD

世界屈指の名門一族が手掛ける、夢のシャンパーニュ


世界的大財閥のロスチャイルド一族が彼らのこれまでの功績と精神的価値を代表するシンボルとして立ち上げたシャンパーニュ・メゾン。


バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド、ドメーヌ・バロン・ド・ロスチャイルド、そしてバロン・エドモン・ド・ロスチャイルドの3社がパートナーシップを結び、2009年に夢の饗宴というべきシャンパーニュが誕生しました。高級感溢れる美しいボックスがひと際目を引くシャンパーニュは、細部に至るまでメゾンのこだわりが存分に表現された端正な仕上がりです。

目次

ロスチャイルド家三社の饗宴で誕生した、夢のシャンパーニュ

世界的大財閥のロスチャイルドファミリー。その中でも、シャトー・ムートン・ロスチャイルドを所有する「バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド」、シャトー・ラフィット・ロスチャイルドを保有する「ドメーヌ・バロン・ド・ロスチャイルド」、そしてシャトー・クラークを保有し金融業を主に営む「バロン・エドモン・ド・ロスチャイルド」の三社が、一家のこれまでの功績とロスチャイルド家の精神的価値を代表するシンボルとして、高品質なシャンパーニュを造ろうと考案したのが、シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルドです。


この豪華すぎる饗宴が実現したシャンパーニュは、リリース直後から世界の大きな注目の的に。現在に至るまで、ワイン・スペクテーターやワイン・エンスージアストなど、世界的に有名なワイン評価誌で幾度も90点以上の高得点を獲得しています。

5本の矢

ボトルに施されているのは、5本の矢が赤い盾を囲んでいる一家の紋章。こちらは1744年を起源とするロスチャイルド家の5人の兄弟の団結のシンボルです。盾の下には、ロスチャイルド家のモットーであるConcordia, Integritas, Industria(調和、誠実、勤勉)という銘が刻まれ、バックラベルには各社のオーナーである3名のサインが記載されているなど、ボトルにも、ロスチャイルド・ファミリーの比類なき精神が表現されているのです。

コルク

メゾンのエレガンスを表現するシャルドネへのこだわり

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルドが理想に掲げるのはピュア、ハーモニー、フィネスを備えたシャンパーニュ。そのために使用するのは、グラン・クリュ、プルミエ・クリュの中でも選りすぐった畑のブドウのみ。また、彼らの哲学の反映と理想のスタイルの追求のため、シャルドネとピノ・ノワールの2品種のみを使用しています。

中でもシャルドネには強いこだわりを持ち、生産量の70%を占めています。シャルドネはロスチャイルド家が探し求めたフィネス、エレガンス、繊細さを与えてくれる品種であり、ブレンドの背骨としてメゾンの哲学を反映しているのです。


「ロスチャイルド家が理想とする完璧なエレガンスのために不可欠な品種でした。長期熟成に適していることも重要です。」と生産者は語ります。

繊細さと豊かさを備えた、妥協のない味わい

醸造においてはピュアで上質な果汁を得るために、一番搾りの果汁(キュヴェ)のみを贅沢に使用。また、スタンダード・キュヴェにも最低40%という高い比率のリザーヴワインが使用されており、これにより、スタイルに一貫性を持たせるとともに、バランスや調和をワインにもたらしています。


さらに、テロワールや元のワインの個性を尊重するため、全てのキュヴェにおいてドサージュ(補糖)が控えめなことも特徴のひとつ。実際に味わってみると、果実の純粋さをしっかり味わえ、爽やかな後味に魅了されます。

また、熟成期間は全て4年以上と、シャンパーニュの規定熟成期間である15ヵ月間をはるかに超える長期熟成を実施。あらゆる点で最高を目指すという並々ならぬこだわりから生み出されるバロン・ド・ロスチャイルドのシャンパーニュは、繊細さと豊かさ、そして複雑さを備えた、妥協のない味わいへと仕上がるのです。

新着&おすすめ銘柄

スタンダード・キュヴェ

芳醇かつ爽やかという相反する要素を両立した、気品溢れるピュアな果実味が魅力の1本。


シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット [ボックス付]

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド
ライトボディ
2
フルボディ

メゾンのフラッグ・シップであるこちらのブリュットは、アッサンブラージュによりバランスを追求したキュヴェ。リザーヴワインを40%も配合するという贅沢なブレンドにより、芳醇かつ爽やかという相反する要素を両立したシャンパーニュに仕上げています。柑橘やリンゴのピュアな果実味にナッツやはちみつのコクのあるニュアンスが重なり、爽やかな酸と透明感のあるミネラル感が全体を爽やかにまとめあげた1本。まさにメゾンを代表するキュヴェに相応しい気品に満ちた味わいです。

透明感のあるフレッシュな果実味と張りのあるミネラル感を備えた、自慢のシグネチャー。


バロン・ド・ロスチャイルド・ブラン・ド・ブラン[ボックス付]

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド
4.5 (25件)

約90%がグラン・クリュのブドウを使用し仕立てられる、シャルドネの表現を追求した1本。爽やかな柑橘のアロマにローストアーモンド、牡蠣の貝殻のようなミネラル感のニュアンスを含む香りが広がります。口に含むと豊かな果実味とキレのある酸、力強いミネラル感がバランス良く感じられ、透明感溢れるクリーンな味わい。まさにシャルドネのフィネスを体現したような、繊細かつ上品な1本です。

14,300

(税抜価格13,000円)

  • JS 91
  • V 92
  • WE 92
  • WS 92

プレステージ・キュヴェ

ふくよかでリッチな味わいの2012年ヴィンテージ

2012年のシャンパーニュ地方は、ワイン・アドヴォケイトのヴィンテージ・チャートで96点を獲得したグレートヴィンテージ。歴史に残る記録的な寒気に見舞われた冬で、4月~5月中旬にかけても霜が続き、雹の被害を受けたブドウ畑もありました。しかし、7月から収穫までの間は非常に暑く晴天が続いたおかげで、強烈な太陽の日差しをたっぷり浴びたブドウの収穫に成功。収量は少ないもののしっかりと成熟したブドウが生まれ、ふくよかでリッチな味わいの素晴らしいヴィンテージとなりました。

シャルドネのフィネスとエレガンスが見事に表現された、メゾン渾身のプレステージ・キュヴェ。


シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド レア・コレクション・ブラン・ド・ブラン [ボックス付]

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド
4.8 (6件)

ロスチャイルド家のグランヴァンであり、稀少なプレステージ・キュヴェ。コート・デ・ブランの4つのグラン・クリュのシャルドネのみを使用して仕立てられます。8年以上もの長期熟成を経てリリースされる渾身の1本は、シャルドネの真髄を感じられるエレガントなスタイルが魅力。繊細でクリーミーなテクスチャーと力強いミネラル感が見事に調和した素晴らしい仕上がりです。2012年は、優良年らしい芳醇なアロマとふくよかなボディを備えており、長い余韻がいつまでも心地よく感じられます。

2012

46,200

(税抜価格42,000円)

  • D 96
  • JS 93
マグナムボトルはこちら≫

生産者に"ブラン・ド・ブラン・ロゼ"と呼ばれる、ピノ・ノワールの骨格を備えたユニークで美しい1本。


シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド レア・コレクション・ロゼ [ボックス付]

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド

こちらのキュヴェは、メゾンのコアとなるシャルドネのスタイルを尊重し、シャルドネを主体に少量の赤ワインがブレンドされたユニークな1本。年産僅か3,300本という稀少品です。4つのグラン・クリュのシャルドネ92%、ピノ・ノワール8%で仕立てられます。8年以上もの長期間熟成を経てリリースされるため、果実の風味と樽由来のバニラやスパイスのニュアンスが複雑に溶け込んだ見事な仕上がり。シャルドネのフィネスがピノ・ノワールのストラクチャーと見事に融合した、美しい味わいです。

本数限定

2012

55,000

(税抜価格50,000円)

  • D 93
  • JS 95
マグナムボトルはこちら≫

シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルドが手掛ける全銘柄

商品一覧

15 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。