2024年 ゴールデンウィーク福袋

ボルドー・ブラン 端正で優雅な白ワイン

ボルドー・ブランとは、その名の通り、フランス・ボルドー地方で造られる辛口白ワインの総称。「ボルドーと言えば赤ワイン」というイメージが根強いですが、ボルドーは海から近い港町で魚介をよく食べる習慣があることから、いつの時代も白ワインが造られてきました。繊細な酸と瑞々しいアロマ、豊かなミネラル感を備えた個性溢れる味わいで、魚料理を中心とした和食にも合う日本人好みのスタイルのワインが生み出されています。


こちらのページでは、1,000円台で手に入るお手頃な銘柄から、1万円以下で手に入る高評価ボルドー・ブランまでをご紹介しております。今回入荷したのは、あのシャトー・ディケムと双璧を成す格付けシャトーが手掛ける辛口白ワインに、10年熟成されたシャトー・クーテのボルドー・ブランの2銘柄!その他にも最新2020年ヴィンテージのシャトー・タルボ・カイユ・ブランなどの高評価銘柄や日々の食事に寄り添うお手頃な銘柄も多数ご用意しておりますので、ぜひこの機会にボルドー・ブランの魅力をご堪能ください。

目次

ボルドー・ブランとは

ブレンドが織りなす、フレッシュなアロマとふくよかな厚み

ボルドー地方は海岸沿いに位置しており、ミネラルが豊富で白ワイン品種の栽培にも適している土壌でもあります。メドック左岸地域やボルドー全域では砂質土壌にはカベルネ・ソーヴィニヨン、粘土質土壌ではメルロが優先され、わずかに残った石灰質や粘土質の土壌で白ワイン用として、ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンが栽培されてきました。


ボルドーにおけるソーヴィニヨン・ブランの歴史は1600年代頃からと推定されており、赤ワインよりも長い歴史をもつと言われています。ソーヴィニヨン・ブランは、瑞々しく溌剌としたアロマと爽やかな酸を、セミヨンは厚みのある果実味と芳醇さをワインに与え、端正さとふくよかさを兼備した魅惑的な味わいを生み出しているのです。


さらに醸造的にも、ステンレスタンクのみを使用したスタイリッシュなものから、樽の風味が感じられるリッチな味わいのものまで、シャトーごとに全く異なる味わいを愉しむことができます。

grape

ボルドー・ブランの愉しみ方

1.若いうちはよく冷やし、3年程度の熟成を経たら温度は少し高めに

ボルドーやアントル・ドゥー・メール産のリリースしたてのボルドー・ブランは、8℃くらいまでよく冷やし、フレッシュさを愉しむのがポイント。熟成を経たタイプは、温度が低すぎると奥深い香りが十分に感じられなくなってしまうため、10℃程度を目安に温度の高まりによるアロマや舌触りの変化をじっくり愉しみます。

2.魚介から野菜まで、和食によく合う

ボルドー・ブランは、和食全般に合わせやすい万能選手。果実味の厚さとミネラル感によるシャープさはお刺身やお寿司にぴったり。その爽やかなアロマは、春の山菜の天ぷらや旬の青菜のサラダやおひたしなど、風味を味わう野菜にも負けずに寄り添ってくれます。数年の熟成を経た奥深いタイプのボルドー・ブランは、具材と出汁の旨みを閉じ込めた炊き合わせや、発酵調味料を使用した深みのある味わいのお魚やお肉の西京焼などとの相性が抜群。お料理とワインの幾重にも重なる複雑な風味を愉しむことができます。

3.ヴィンテージを選ぶ

赤ワインの優良年であれば、その年の白ワインも一定以上の仕上がり。ただ冷涼な気候により評価の低いヴィンテージでも白ワインにとってみればプラスであることが多く、赤ワインより白ワインに期待できるヴィンテージも存在します。

glass

ボルドー・ブランのおすすめ銘柄

今回入荷したおすすめのボルドー・ブラン!

ソーテルヌ格付け第一級の歴史あるシャトーが手掛ける辛口白ワイン。華やかな果実のアロマとミネラル感が調和した、バランスの取れた仕上がり。


オパリー・ド・シャトー・クーテ

シャトー・クーテ
ライトボディ
3
フルボディ

AOC.ソーテルヌと名乗れるバルザック村の中で、古くからシャトー・クリマンと並び、地域No.1シャトーの座を競い合ってきたのがシャトー・クーテ。こちらのワインは、そんな生産者が手掛ける辛口白ワインです。選ばれた区画で栽培されている平均樹齢45年のブドウを用いて造られています。生み出されるワインは、華やかな果実のアロマとミネラル感を備えた、リッチながら上品な仕上がりです。

2013

8,800

(税抜価格8,000円)

シャトー・ディケムと双璧を成す、ソーテルヌ第一級格付けシャトーが手掛ける辛口白ワイン。白ブドウ本来のピュアな果実味が魅力。


エール・ド・リューセック

シャトー・リューセック
4.5 (13件)
ライトボディ
3
フルボディ

左岸の筆頭、ラフィットのオーナー、ドメーヌ・バロン・ド・ロスチャイルドが所有し、ソーテルヌおよびバルサック格付け第一級のシャトーが造る辛口白ワイン。近年では、ソーテルヌのイメージを変えたいという強い想いから、ボトルデザインを刷新しており、豊かな果実香とピュアな味わいが存分に愉しめるスタイルに仕上がっています。

2021

6,160

(税抜価格5,600円)

  • D 93

1万円以下で手に入る高評価銘柄!

格付け第四級シャトー・タルボが手掛ける、メドック最上の白ワインの1つ。華やかで多彩なアロマと、透明感のある果実味が魅力の気品溢れる味わい。


シャトー・タルボ・カイユ・ブラン

シャトー・タルボ
4.3 (15件)
ライトボディ
3
フルボディ

クラシックなスタイルと安定した品質を保ち、ワインラヴァーに愛され続ける実力派の生産者、シャトー・タルボ。こちらは、シャトー・タルボのオーナーがゲストに振る舞う特別な白ワイン。ロバート・パーカー氏をもって「メドック最上の白ワインの1つ」と言わしめた1本です。爽やかかつ気品溢れる味わいをぜひお愉しみ下さい。

2020

7,480

(税抜価格6,800円)

  • D 92
  • JS 91
  • V 90

「白ワインの法王」が手掛けるボルドー・ブラン。石灰質土壌の畑に由来する爽快な果実味と、透き通るようなミネラル感が特徴。


クロ・フロリデーヌ・ブラン

クロ・フロリデーヌ
4.1 (8件)
ライトボディ
3
フルボディ

こちらは、ボルドー大学の教授にしてボルドー・ブランの品質に革命をもたらした名醸造家、故ドュニ・デュブルデュー氏が所有するシャトーが手掛けています。テロワールの魅力が見事に表現された爽やかで透明感のある味わい。「白ワインの法王」の名に恥じない卓越したクオリティを誇る、ボルドー・ブラン好きならぜひ一度味わっていただきたい1本です。

2016

5,280

(税抜価格4,800円)

  • D 93
  • WS 91

日々の食事に寄り添うお手頃な銘柄!

格付け第一級オー・ブリオンの血統を引く高貴なボルドーワイン。爽やかで気品に溢れた味わいが、食事を引き立てる1本。


クラレンドル・ブラン

クラレンドル (クラレンス・ディロン)
4.2 (82件)
ライトボディ
3
フルボディ

シャトー・オー・ブリオンを所有する、クラレンス・ディロン・ワインズが造るクラレンドル・シリーズ。ワイン造りの哲学と最高の技術が惜しみなくつぎ込まれている、贅沢な白ワインです。ソーヴィニヨン・ブランの爽快さとセミヨンのオイリーな質感を見事に融合させた、クラシカルなボルドー・ブランらしい味わい。お刺身や炊き合わせ、天ぷらなどの繊細な和食とよく合います。

2022

3,300

(税抜価格3,000円)

ハイコスパ・ボルドーの代名詞。凝縮した果実味と爽やかな酸が調和した滑らかな飲み心地。


シャトー・モン・ペラ・ブラン

シャトー・モン・ペラ
4.2 (38件)
ライトボディ
3
フルボディ

人気ワイン漫画『神の雫』に登場したことがきっかけとなり大ヒットとなったシャトー。こちらは、Mr.メルロと称される天才醸造家ミッシェル・ロラン氏が手掛ける白ワインです。凝縮した果実味と、それを包み込む綺麗な酸とミネラルが魅力。バターなどを使ったソースで仕上げた魚介類やエスニック料理と好相性です。

2020

2,750

(税抜価格2,500円)

  • WE 90

バリュー・ボルドー100選に選出された、女性醸造家姉妹が経営するシャトー。ハートのラベルに加え、親しみやすい味わいが贈答品にもオススメ。


シャトー・テューレイ・ブラン メイド・ウィズ・ラブ

シャトー・テューレイ
3.7 (20件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらは、2016年ヴィンテージが世界的に権威のある国際ワインコンクールの1つ、コンクール・モンディアル・ド・ブリュッセルの2017年にて金賞を受賞した白ワイン。セミヨン主体で作られており、グラスに注ぐとフルーティーな果実のアロマとフローラルな香りが立ち上ります。果実味豊かなコクのあるリッチなスタイルのボルドー・ブランです。

2020

2,530

(税抜価格2,300円)

テーブルワインの域を超えたクオリティ。華やかなアロマが香る、フードフレンドリーな白ワイン。


ル・プティ・クルセル・レ・コピン

マリー・エ・シルヴィー・クルセル
3.7 (21件)
ライトボディ
3
フルボディ

フランス・ボルドーのアントル・ドゥ・メール地区を代表する家族経営のワインメーカー、マリー・エ・シルヴィー・クルセルが手掛けるワイン、プティ・クルセル。ロバート・パーカー氏に「アペラシオンの中では最高のシャトーの一つ」と言わしめたシャトー・テューレイと同じ畑のブドウを使用して造られるハイクオリティなテーブルワインです。

2022

2,090

(税抜価格1,900円)

世界で一番愛されるムートン・カデシリーズの白ワイン。食事に合わせやすい常備しておくのに最適な1本。


ムートン・カデ・ブラン

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
4.0 (38件)
ライトボディ
3
フルボディ

こちらのムートン・カデは、ソーヴィニヨン・ブラン主体にセミヨンやミュスカデルをブレンドして造られる1本。爽やかな柑橘系の風味と凛とした酸によるバランスの良い味わいが魅力です。特にホタテやマグロのカルパッチョ、カニや海老などの甲殻類と好相性。しっかりと冷やしてお楽しみください。

2022

1,925

(税抜価格1,750円)

ボルドー・ブランの銘醸地で5世代に受け継がれる1本。柑橘類などの爽やかさと繊細な酸味が絶妙に調和した、お手本のようなボルドー・ブラン。


シャトー・ジレ・ブラン

シャトー・ジレ
3.6 (11件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらは、伝統的な手法でワインを造る老舗シャトーが手掛ける白ワイン。セミヨンのふくよかさにソーヴィニヨン・ブラン特有の柑橘類の果実味が加わった、お手本のようなボルドー・ブランです。爽やかで口当たりの良いスタイルは、魚介料理全般と相性抜群。ぜひしっかり冷やしてお料理と一緒にお召し上がりください。

2022

1,760

(税抜価格1,600円)

1万円以下で手に入るボルドー・ブラン全銘柄

商品一覧

15 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。