2024年 ゴールデンウィーク福袋

90点以上獲得のお値打ち銘柄だけ!高評価ブルゴーニュ

世界中の愛好家を虜にするフランス屈指の銘醸地ブルゴーニュ。その奥深さやスタイルの多様性ゆえに、新しい発見があることも魅力の一つです。


こちらのページでは、今や信頼できる品質の証明であり、ワイン選びの指標として一般的となっているワイン専門誌や評価サイトにて、100点満点中90点以上を獲得しながらも1万円以内で手に入るブルゴーニュの赤・白8銘柄をご紹介!誰もが知る王道アペラシオンから、隠れた銘醸畑のキュヴェまで、「掘り出し物」とも言えるラインナップをご用意いたしました。


ブルゴーニュワインを飲み始めたばかりの方はもちろん、普段決まったアペラシオンに偏ってしまうブルゴーニュファンの方も、プロお墨付きの高得点銘柄を通じて是非ブルゴーニュの魅力をご堪能ください。

ALL90点以上のおすすめ赤ワイン

滑らかで濃密な果実味とオークの風味が調和したスタイル。


ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ・オー・クルー・ 377

ドメーヌ・ボリス・シャンピィ
4.0 (1件)
ライトボディ
2
フルボディ

オート・コート・ド・ボーヌに本拠地を置く新生ドメーヌ、ボリス・シャンピィ。ドメーヌ・デ・ランブレイの元醸造責任者が設立した新生ドメーヌです。こちらのキュヴェは樹齢70年のブドウ樹から収穫されるブドウを用いて造られる1本。ワイン・アドヴォケイトでは「ベルベットのように滑らかで、肉付きがよく、しなやかなタンニンと長いフィニッシュ」と表現されています。

熟した果実のエネルギーを堪能できる、ジヴリの魅力が詰まった1本。


ジヴリ・ルージュ プルミエ・クリュ クローゾ

フランソワ・ランプ
3.4 (5件)
ライトボディ
2
フルボディ

本国フランスでは国王アンリ4世が愛したワインとして知られるブルゴーニュ南部の銘醸地、ジヴリ。フランソワ・ランプはジヴリ最上の造り手と評される名手です。こちらの一級畑は彼らのワインの中でもしっかりとしたミネラル感が特徴の1本。ワイン・アドヴォケイトでは「果実と土壌のトーンとミントのアロマが魅力的なブーケを構成している」と評されています。フィニッシュには多層的なニュアンスと塩味が続く、若い内から愉しめる味わいです。

2020

7,700

(税抜価格7,000円)

  • WA 92

力強い果実味と滑らかなテクスチャーが融合した、ポマールの魅力溢れる1本。


ポマール

オリヴィエ・ルフレーヴ
4.3 (11件)
ライトボディ
2
フルボディ

ピュリニー・モンラッシェ最高の造り手の一人、オリヴィエ・ルフレーヴ。ポマールは、男性的な力強い味わいが特徴です。造り手の手腕により、その個性が上品に引き出されたこちらのワインを、ジェームス・サックリングは「力強くもシルキー。フィネスを備えた美しい調和が感じられる。」と評価。オリヴィエ・ルフレーヴならではの、エレガンスが愉しめるスタイルに仕上がっています。

8,800

(税抜価格8,000円)

しなやかなタンニンと上質な酸が見事に調和した、優美なスタイル。


ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ

ロシニョール・トラペ
3.8 (22件)

ジュヴレ・シャンベルタンでも名高い区画の持ち主として知られた、ルイ・トラペの直系。こちらのワインは平均約65年の古樹ブドウをブレンドしています。ヴィノスでは「50%の全房発酵により引き出された、赤いベリーや下草の素晴らしいブーケが魅力。しなやかなタンニンと上質な酸、エレガントな余韻も愉しめる。」と表現されています。古樹由来の凝縮感とフレッシュさを持ち合わせた、優美なスタイルの1本です。

ALL90点以上のおすすめ白ワイン

綺麗なミネラル感と上品な酸が魅力の、凝縮感溢れるリッチな味わい。


ヴィレ・クレッセ

レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン
4.1 (20件)
ライトボディ
4
フルボディ

レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォンは、「ムルソーの巨匠」と呼ばれるコント・ラフォンがマコンの地にて手掛けるワイナリー。こちらのヴィレ・クレッセは、ヴィレ村とクレッセ村の2つの村の連名により誕生した、マコンの中で最も注目を浴びているアペラシオンです。デキャンタでは「熟したパッションフルーツの香りを示し、口に含むと花のようなエッジと熟したみずみずしいテクスチャーが感じられる」と表現されています。

力強い果実味とエレガントな酸味とのバランスに優れた1本。


シャブリ プルミエ・クリュ モンテ・ド・トネル

ルイ・ミシェル&フィス
4.0 (1件)
ライトボディ
2
フルボディ

ルイ・ミシェル&フィスは、シャブリにて1850年より5代に渡ってワイン造りを行う、家族経営のドメーヌです。こちらのモンテ・ド・トネルは、当主であるギョーム氏が「ドメーヌのワインを初めて飲む方におすすめ」と語る、右岸の一級畑。ワイン・アドヴォケイトにて「張りと凝縮感があり、明るい酸と塩味のある長いフィニッシュが特徴」とコメントされており、豊富なミネラル感がフィネスを演出する仕上がりです。

酸の旨みと骨格を最大限に表現した、芳醇で肉厚なスタイル。


サン・トーバン プルミエ・クリュ レ・コルトン

ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィス
4.0 (4件)
ライトボディ
3
フルボディ

ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィスは、ブルゴーニュ地方コート・ドール、サン・トーバン村を拠点に、5世代に渡り受け継がれた伝統と革新を併せ持っている家族経営のドメーヌです。こちらはそんな彼らが拠点とするサン・トーバン村の一級畑のブドウを使用したフラグシップワイン。ジェームス・サックリングにて「熟したジューシーでトロピカルな果実の香り。肉付きがよくバターのよう。最後にピリッとしたレモンのアロマ」と表現されています。

しっかりとしたストラクチャーを持つ、ジヴリでは稀少な白ワイン。


ジヴリ・ブラン プルミエ・クリュ クローゾ

フランソワ・ランプ
ライトボディ
4
フルボディ

本国フランスでは国王アンリ4世が愛したワインとして知られるブルゴーニュ南部の銘醸地、ジヴリ。フランソワ・ランプはジヴリ最上の造り手と評される名手です。こちらは複雑な要素に包まれた果実味が魅力の、ジヴリでは稀少な白ワイン。ワイン・アドヴォケイトは「豊富なミネラル感を備え、ストラクチャーがしっかりとしている。特に2019年はこれまでで最も素晴らしい仕上がり。」と評しています。

2020

7,700

(税抜価格7,000円)

  • WA 92
この記事をシェア

商品一覧

8 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。