2024年 ゴールデンウィーク福袋

ENOTECA 店長ワインアワード2021(スペシャルワイン部門)

全国60店舗以上のワインショップ・エノテカの店長が一堂に会し、「今お客様に飲んでほしいワイン」を選んだ「エノテカ店長ワインアワード2021」。エノテカの全ラインナップの中から、厳選した売れ筋ワインを完全ブラインドにてテイスティング。 1,000円台から5,000円台までの赤、白、泡の3タイプのワインを、「デイリーワイン」、「スペシャルワイン」の価格帯別の2部門で審査し、合計6部門の「ベスト3」を決定しました!


こちらのページでは、販売価格3,300~5,500円(税込)までのスペシャルワイン部門で選出された赤・白・泡のベスト3、計9銘柄を、店長のコメントと共にご紹介します!ぜひこの機会に、ワインショップ店長がおすすめする1本をお楽しみください。


 

受賞ワインはこちら

スペシャルワイン部門(赤)のベスト3はこちら

華やかさとピュアさを持ち併せた、誰からも愛される赤ワイン!


ソノマ・コースト ピノ・ノワール

ラ・クレマ
3.8 (49件)
ライトボディ
2
フルボディ

2021

5,500

(税抜価格5,000円)

表参道ヒルズ店 小澤 誠也 店長

一言で表すのであれば「良い塩梅」。果実味・酸味・タンニンが主張しすぎることなく、かと言って物足りない事もなく素晴らしいバランス。誰からも愛される優等生な赤ワインです。


大阪店 羯磨 優美 店長

きめ細かいタンニンに洗練された酸味が、赤・黒系果実の混ざり合う濃密なボディをエレガントな印象にしています。ほんのり感じるスパイスもアクセント。ワインだけでも楽しめる味わいです。

高級ナパワインに負けないクオリティ!濃厚な果実の甘みと滑らかさが魅力。


サルモス

トーレス
4.3 (32件)
ライトボディ
5
フルボディ

2019

5,500

(税抜価格5,000円)

  • JS 93
  • WA 92
  • WE 93
  • WS 93

芦屋大丸店 西野 崇洋 店長

グラスに近づいた瞬間、熟したベリーや甘いヴァニラ、スパイスの豊かな香りが広がります。口に含むと口当たりは驚くほど滑らか。濃厚な果実の甘みと柔らかいタンニンが魅力。高級ナパワインに負けない味わいです。

レ・カーヴ・ド・タイユヴァン 東京 中林 初音 店長

熟したブドウをぎゅっとそのまま絞ったかのような凝縮感に、引き締まったボディとほのかな樽香。南仏好きとしてはすでに好みど真ん中。愛らしいスグリやハーブのアロマとミネラル感がまた上品でイイです。

複雑な香りときめ細かで上質なタンニン。どこかボルドーを彷彿とさせ熟成を期待したくなる一本!


ヴィラ・アンティノリ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ

ヴィラ・アンティノリ (アンティノリ)
4.6 (35件)
ライトボディ
4
フルボディ

2020

5,170

(税抜価格4,700円)

  • JS 92
  • V 92
  • WE 91

横浜そごう店 大濱 順一 店長

複雑な香りを印象付ける樽香とスパイスの香り。フルボディだけどきめ細かで上質なタンニン。どこかボルドーを彷彿とさせ熟成を期待したくなる一本。唯一満点をつけたクオリティです。

六本木ヒルズ店 鈴木 文博 店長

しっかりと熟した果実の風味がありながら、引き締まったタイトなボディはしっかりとタンニンを感じます。お肉料理との相性はもちろんのこと、上質なチーズとゆっくり楽しみたいと思わせる1本です。

スペシャルワイン部門(白)のベスト3はこちら

際立つ風味の力強さ!大きめのグラスで楽しみたい、フルボディ白ワインの王道。


グランド・リザーヴ・シャルドネ

ケンダル・ジャクソン
4.3 (30件)
ライトボディ
5
フルボディ

2021

5,500

(税抜価格5,000円)

大阪髙島屋店 平田 哲也 店長

他の白ワインと比較して風味の強さが際立っていました。ワインに溶け込んだ樽香も、芳醇な果実感もあり、バランスの良い酸味も兼ね備えている。フルボディ白ワインの王道です。

吉祥寺店、アトレ吉祥寺店 辻 伸太郎 統括店長

トウモロコシ、バター、マンゴーの香り、口に含んだ後もアフターが長く続き、リッチでコクがある為、大きめのグラスがぴったりだと思います。バターを使ったお料理やクリーム系のお料理と相性ぴったりです。

複雑味がありながらジューシー!スパイシーな料理と好相性な1本。


コナンドラム・ホワイト

コナンドラム
4.3 (34件)
ライトボディ
4
フルボディ

2021

4,180

(税抜価格3,800円)

ウィング高輪店 富岡 瞳 店長

心地よい酸と複雑味のある、爽やかなでジューシーな果実味が魅力の白ワイン。香りも華やかでとてもバランスが良く、スパイシーなお料理やアジア系のお料理と合わせるとより楽しめるワインです。

近鉄上本町店 矢倉 昇一 店長

酸味と甘みを伴った果物のアロマティックな香りと、芳醇でリッチな果実味が魅力的。個性がしっかりしていて、且つ気取らず飲みやすいので、気の合う仲間やパーティシーンなどで楽しみたい白ワインです。

果実味と樽香のバランスが見事!辛口好きに挑戦してほしい、華やかな白ワイン。


シャルドネ・フェルメンタード・エン・バリッカ

エナーテ
4.3 (47件)
ライトボディ
4
フルボディ

2021

4,400

(税抜価格4,000円)

レ・カーヴ・ド・タイユヴァン 東京 中林 初音 店長

樽でこてこてのシャルドネ?と思い口に含むと…フレッシュなパイナップルや桃のアロマが押し寄せてきました。酸があることで飲み疲れない。辛口好きに挑戦してほしい、華やか白。フランスパンとバターで永遠に飲めます。

姫路山陽店 辰己 憲司 店長

はっきりとした樽香が心地よく、温度を上げるとより香りが引き立ちます。それでいて引き締まった酸があることでバランスが取れています。「樽のニュアンスを感じてみたい!」「樽の香りって何?」という方に是非オススメしたいワイン。

スペシャルワイン部門 (スパークリングワイン)のベスト3はこちら

他にはないリッチな果実味と繊細な泡立ちが印象的!飲んだ瞬間、幸せな気持ちにさせてくれる1本。


シャッフェンベルガー ブリュット・エクセレンス

シャッフェンベルガー・セラーズ
4.3 (56件)
ライトボディ
4
フルボディ

4,180

(税抜価格3,800円)

  • D 92
  • JS 91

船橋東武店 大熊 洋平 店長

華やかで繊細な泡、綺麗な酸、優雅な果実味のバランスが良く、重厚感のある味わいです。飲んだ瞬間、幸せな気持ちにさせてくれるワインです。

仙台藤崎店 小山 大地 店長

他にはないリッチな果実味がとても印象的!まろやかな酸と、長くエレガントな余韻が後を引く、じっくりと楽しめるスパークリングワインです。

優しさと力強さが絶妙なバランスで表現された、唯一無二のスパークリング!


フランチャコルタ・グランデ・キュヴェ・アルマ・ブリュット [ボックス付]

ベラヴィスタ
ライトボディ
4
フルボディ

6,600

(税抜価格6,000円)

  • JS 92
  • V 91
  • WE 90
  • WS 90

京王聖蹟桜ヶ丘店 高橋 康二郎 店長

きめ細かく上品な泡と上質なブドウを厳選することで得られる、芳醇な果実の香り。優しさと力強さの2つの要素を損なうことなく絶妙なバランスで表現する、唯一無二のスパークリングです。

小田急新宿ハルク店 大石 剛 店長

きめ細かい泡立ちと果物の香りだけではない複雑な香りが印象的。シャンパーニュよりもふくよかな果実味とミネラルが織りなす多層的な風味を、上品な酸味が支えています。少し高めの温度でも楽しめそう。

やっぱり秀逸!ギュッと詰まった厚みある果実味ときめ細かく繊細な泡が広がる、夢見心地な1本。


カルテット・アンダーソン・ヴァレー ブリュット

ロデレール・エステート
ライトボディ
5
フルボディ

5,500

(税抜価格5,000円)

  • D 92
  • JS 94

新潟店 坂井 寛 店長

やっぱりカルテットは秀逸ですね!今まで何度も飲む機会がありましたが、その度にコスパの高さに感動しています。個人的な好みはありますが、先入観なく飲んでもシャンパーニュより高い得点を付けてしまいました。

成城学園前店 矢作 勇一 店長

豊潤さと上品さを纏った優しいアロマ。ギュッと詰まった厚みある果実味ときめ細かく繊細な泡が広がり、思わず夢見心地。全体的に酸のバランスが良く、余韻にかけてもしっかりと伸び、非常に満足度の高いスパークリングです。

商品一覧

6 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。