「ムートン・カデ」世界で一番愛されているボルドーワイン

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社は、メドック格付け第一級、5大シャトーの一翼であるシャトー・ムートン・ロスチャイルドを擁する偉大なワインカンパニー。そんなバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が本拠地ボルドーで手掛け、世界で一番愛されているボルドーワインが、ムートン・カデです。


この度ムートン・カデシリーズに、オーガニック認証を受けた畑で育まれたブドウで仕立てる、ムートン・カデ・ルージュ・オーガニックが誕生しました。日本初上陸、またエノテカ初入荷のこの機会にお試しください!

格付け第一級シャトーが造る、世界で一番愛されているボルドーワイン

フィリップ・ド・ロスチャイルド男爵

フランス最上の赤ワイン産地であるボルドーにおいて、頂点と言えるメドック格付け第一級に君臨するシャトー・ムートン・ロスチャイルド。このシャトー・ムートン・ロスチャイルドを手掛けるバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が、よりカジュアルにワインを楽しんでもらうために造っているのがこのムートン・カデ・シリーズです。


ボルドーが不作であった1930年、シャトー・ムートン・ロスチャイルドを生産しない代わりに、そのブドウを使って瓶詰めされたのが、ムートン・カデでした。


この判断を下したのは、シャトー・ムートン・ロスチャイルドに様々な革新をもたらしたフィリップ・ド・ロスチャイルド男爵。彼が一族の末っ子(カデ)であったことと、ムートン直系のワインという意味を込めて、「ムートン・カデ」と名付けられました。また特徴のあるブランドロゴは、2代目のフィリピーヌ・ド・ロスチャイルド男爵夫人によって考案されたものです。

一貫して高品質なクオリティを保ち続ける名品

ムートン・カデが貫くスタイルは、世界中のお客様と「ワインを飲む感動」を共有すること。そのために高品質なワイン造りを追求し、最新の技術の投入や最良な区画で収穫したブドウをブレンドするなど、一定の高いクオリティを保ち続けています。


食事に合わせやすく、すぐに開けて楽しめる。これこそがムートン・カデの最大の魅力。リーズナブルな価格ながら「さすがムートン。」と納得せざるを得ない圧倒的なクオリティの高さを誇っています。時代の嗜好の変化に合わせてブドウのブレンド比率を変えるなど、常に時代に合った美味しさを追求している点が人気の秘訣です。2004年ヴィンテージからは、当時の経営者であるフィリピーヌ夫人によって、より果実味の溢れるスタイルへと変化しました。

ボルドーのテロワール全体を表現するムートン・カデには、各地に存在するパートナーの栽培農家との緊密な関係が欠かせません。1,500haを超すブドウ畑とそれを栽培する約250のパートナー、そして7人のムートン・カデのワインメーカーが、ムートン・カデの最大の強み。彼らの手作業による緻密な仕事があってこそボルドーのテロワールの豊かさを表現できるのです。


ムートン・カデのワインメーカー達は、毎日、畑や醸造現場に足を運び、ワインの状態を観察しています。全ての過程において醸造の進捗を確認。ムートン・カデから要求される、環境に配慮するための厳しい条件に応えるために、パートナー契約を結んでいる栽培農家ではCMR(発がん性、変異厳正、生殖毒性)に分類される農薬を使用していません。2020年には全パートナー農家のブドウ園がHVE(環境価値重視)の認証を取得。除草剤の段階的な廃止を始め、年間25%の削減を目指しています。


美しい土地を次世代に引き継ぐのはワイナリーの社会的な責任の一つ。ムートン・カデは地球に優しいワイン造りを先進的に行ってきたと言っても過言ではないでしょう。

世界中で愛される高い品質

ムートン・カデを含むバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社のワインは日本に輸入されているボルドーワインの中で、輸入量No.1(※1)という実績を誇り、世界150ヵ国で年間1,200万本以上を販売しています。


さらに、その人気を裏付けるようにカンヌ国際映画祭や世界的ゴルフ・コンペティション、ライダーカップのオフィシャルサプライヤーに認定されるなど、華々しいイベントを彩るワインとしても選ばれている、まさに「世界で最も愛されているボルドーワイン」(※2)なのです。


(※1 酒販ニュース第2,083 号「2020年輸入スティルワイン国別・銘柄別販売数量」より) (※2 2018年 IWSR調べ)

ムートン・カデの豊富なラインナップ

ムートン・カデは様々なシリーズで構成されています。ムートン・カデのワンランク上、ムートン・カデ・セレクションシリーズ。「セレクション」の名の通り、さらに深淵なるボルドーの味をお愉しみいただけます。レゼルヴ・ムートン・カデシリーズは、限られた地域の畑で生産された良質なブドウのみを使用して造られる上級ライン。こちらは、ボルドーを旅するように各アペラシオンを巡る体験を楽しんでいただきたいという想いから誕生したシリーズです。


また、上質なリラックス感をコンセプトとしているのが、レ・パルセルシリーズ。こちらはバカンスをイメージし、フランス人流ワインの楽しみ方を伝えるシリーズで、フレッシュなアロマと果実味を最大限に生かした味わいが魅力です。

おススメ銘柄はこちら

新時代のムートン・カデ、日本初上陸!

オーガニックの畑のブドウを使用。サスティナブルを追求したワイン造りの「今」が詰まった1本。


NEW

ムートン・カデ・ルージュ・オーガニック

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
3.7 (19件)
ライトボディ
4
フルボディ

こちらは、オーガニック認証を受けた畑で育まれたブドウで仕立てる日本初上陸の赤ワイン。地球環境を尊重しながら、ワインを通じてすべての人の手に良いものを届けるという想いから生み出されました。環境にも人にも優しく、味わいのバランスにも優れた新時代のムートン・カデ。ぜひ日常のお食事とお楽しみください。

2021

2,200

(税抜価格2,000円)

凝縮した甘みを伴う魅惑的な果実味が魅力。リッチかつエレガントで、洗練されたスタイル。


ムートン・カデ・ルージュ

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
ライトボディ
4
フルボディ

こちらは、ムートン・カデシリーズの中で最もスタンダードな赤ワイン。フレッシュ感はありつつもアロマと同様に濃密な果実味と、柔らかく熟した緻密なタンニンが溶け合った魅惑的な味わいです。余韻は長く、リッチでエレガントな洗練されたスタイル。これだけの高いクオリティを実現させながら、1,000円台でお買い求めいただけるというお値ごろ感が魅力です。

2020

1,925

(税抜価格1,750円)

ソーヴィニヨン・ブラン主体で造られる、爽やかで上品な味わい。柑橘系果実の爽やかな風味と心地良い酸味が魅力。


ムートン・カデ・ブラン

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
4.0 (38件)
ライトボディ
3
フルボディ

こちらはソーヴィニヨン・ブラン主体で造られる、爽やかで上品な味わいの白ワインです。繊細でエレガントな味わいで、柑橘系果実の爽やかな風味と心地良い酸味の見事なバランスを奏でるスタイル。魚介のカルパッチョ、カニや海老などの甲殻類と好相性な味わいに仕上がっています。

2022

1,925

(税抜価格1,750円)

レゼルヴ・ムートン・カデシリーズ

商品一覧

18 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。