2024年 ボーナス福袋

スター生産者のエッセンスを手頃に!絶品ブルゴーニュ”シャルドネ”

需要の高まりから価格高騰が騒がれるブルゴーニュワイン。中でも人気生産者が手掛ける銘柄は、高額なうえに稀少性も高くなっており、入手困難な状況です。そんなスター生産者のエッセンスを比較的手頃に愉しむには、ブルゴーニュ全域で作られるA.C.ブルゴーニュ・ブランや、2017年に新しく承認されたA.C.ブルゴーニュ・コート・ドールがおすすめです。


こちらのページではそんな狙い目のキュヴェを厳選してご紹介。ぜひこの機会に、憧れの造り手のスタイルを手頃に愉しめる、穴場的なキュヴェをお愉しみください。

目次

エノテカが厳選する生産者

ドメーヌ・ルフレーヴの流れを汲む、白ワインの名手「オリヴィエ・ルフレーヴ」

ワイン評価誌『デキャンタ』において「世界最高峰の白ワインの生産者」に選出されたドメーヌ・ルフレーヴより独立したオリヴィエ・ルフレーヴ。本拠地であるピュリニー・モンラッシェのみならず、手掛ける全てのアペラシオンにおいてヴィンテージに左右されない安定した高い品質を誇り、レストランや一流ホテルのワインのプロフェッショナル達から絶大な信頼を寄せられています。

ピュリニー・モンラッシェとムルソーのブドウを用いた贅沢な白。リッチな味わいのお値打ちキュヴェ。


ブルゴーニュ レ・セティーユ

オリヴィエ・ルフレーヴ
ライトボディ
3
フルボディ

2021

4,950

(税抜価格4,500円)

飲み手に至福のひとときをもたらす、ムルソーの名門「マトロ」

ブルゴーニュの3大白ワイン、ムルソー。マトロは、国内外のレストランからの評価が高く、エノテカでもお馴染みの造り手です。1914年、ジョセフ・マトロ氏が妻マーガレットの家が所有していたムルソーの畑でワイン造りをスタートさせたことに始まり、現在まさに世代交代の真っ最中。父が築く歴史と伝統を受け継ぎながら、2人の娘であるアデル氏とエルザ氏の2人の姉妹が新たなマトロのスタイルを確立しています。

A.C.ブルゴーニュの常識を覆す、驚きの品質を備えた秀逸なキュヴェ。豊富な果実味と程よい酸味とミネラル感が一体となった上品な飲み心地。


ブルゴーニュ・シャルドネ

マトロ
4.1 (31件)
ライトボディ
3
フルボディ

2020

5,060

(税抜価格4,600円)

ルフレーヴと並ぶピュリニー・モンラッシェの最高峰「エティエンヌ・ソゼ」

名門ルフレーヴと肩を並べるピュリニー・モンラッシェの実力派、エティエンヌ・ソゼ。巧みな新樽使いが特徴で、しっかりとした密度がありながら柔らかい質感のスタイルのワインが生み出されています。またピュリニー・モンラッシェならではの繊細かつ硬質なミネラル感際立つ仕上がりも魅力。特級畑から広域クラスのワインまでソゼ独特のスタイルは一貫しており、長年ブルゴーニュ愛好家を魅了し続けています。

ソゼの高い実力をストレートに表現した1本。クリーミーな舌触りに、シャルドネのリッチかつピュアな果実の旨みが魅力。


ブルゴーニュ・シャルドネ

エティエンヌ・ソゼ
4.3 (36件)
ライトボディ
3
フルボディ

2021

8,800

(税抜価格8,000円)

コシュ・デュリの元で研鑽を積み、注目度の高まる家族経営ワイナリー「ドメーヌ・ブセイ・ローラン」

ドメーヌ・ブセイ・ローランは、モンテリーで5世代続く家族経営の老舗ワイナリーを継いだ、ローラン・ブセイ氏が立ち上げた新進気鋭のワイナリー。名ドメーヌ、コシュ・デュリや父の元で研鑽を積み、2003年にワイナリーを立ち上げました。「健康的なブドウ栽培」をモットーに掲げ、丁寧な畑仕事で生まれるブドウでワインを造り上げています。彼らが手掛ける白ワインは、古樹のシャルドネを用いることで生まれる凝縮した果実の旨味と、ミネラル感溢れるスタイルが魅力です。

ムルソー村の平均樹齢50~60年のブドウを使用したキュヴェ。豊かな果実の旨味が感じられる、秀逸な味わい。


ブルゴーニュ コート・ドール・シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

ドメーヌ・ブセイ・ローラン
5.0 (1件)
ライトボディ
3
フルボディ

2021

5,170

(税抜価格4,700円)

多彩なラインナップを有する、エレガンスに溢れたワインの造り手「パトリス・リオン」

パトリス・リオンはニュイ・サン・ジョルジュに本拠地を置くドメーヌ。設立は2000年と歴史は浅いながらも、現当主パトリス氏の父の代からドメーヌの中心を担った経験を活かして、ピュアでエレガンスに満ちたワインを生み出しています。「ドメーヌ」と「ネゴシアン」の2つの顔を持つ造り手で、自社畑以外においても徹底的に栽培を管理することで良質なブドウを収穫し、ワイン造りを行っています。

ビオディナミ栽培を実践して育てられるシャルドネを使用。テロワールをストレートに表現した、ミネラル感溢れる上品なスタイル。


ブルゴーニュ・シャルドネ

パトリス・リオン
4.0 (12件)
ライトボディ
3
フルボディ

2020

4,620

(税抜価格4,200円)

古樹を守り育てるシャンボール・ミュジニーの注目株「ユドロ・バイエ」

1981年に創業し、1998年より本格的にドメーヌ瓶詰めを開始したユドロ・バイエ。フランス空軍のメカニックだったドミニク・ル・グエン氏が娘婿としてドメーヌに参画し、義父のもとで修行を重ね、2004年より独立しました。ドメーヌでは、10年以上リュット・レゾネ栽培を実践し、古樹から生み出される凝縮感のあるブドウからワインを醸造。造られるワインは、ル・グエン氏自身のセンスと向上してきた技術が発揮され、近年目を見張るクオリティを誇っています。

2つの区画のブドウをブレンドして仕立てる白ワイン。ふくよかな果実味としっかりとした酸味が特徴。


ブルゴーニュ・ブラン

ユドロ・バイエ
3.3 (4件)
ライトボディ
3
フルボディ

2020

4,730

(税抜価格4,300円)

商品一覧

6 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。