2024年 ゴールデンウィーク福袋

アロマティック白ワイン

少しずつ気温が上がり夏の気配を感じさせる今日この頃。赤ワインよりしっかりと冷やした白ワインが飲みたくなる季節に、香りからも楽しめる白ワインはいかがでしょうか。


こちらのページでは、そんな初夏にぴったりな香り豊かで瑞々しいアロマティックな白ワインをご紹介。フルーツ系、ハーブ系、フローラル系と、3つのアロマジャンルごとに2,000円台までのお手頃ワインを9種類厳選してご用意しています。この機会に自分の好みの1本を見つけてみてみませんか?

目次

3つのアロマジャンルごとにおススメアイテムをご紹介!

柑橘系やトロピカルフルーツの香りが広がる「フルーツ系」

圧倒的なコストパフォーマンスを誇る、オーストラリア生産者。爽やかな果実のアロマが印象的な、ピュアで透明感のある味わい。


ピーツ・ピュア ピノ・グリージョ

ピーツ・ピュア
4.2 (35件)
ライトボディ
3
フルボディ

1,000円台という手頃な価格ながらも、コンクールなどで評価の高いコストパフォーマンス抜群の1本。ピノ・グリ―ジョを中心に3種のブドウで造っています。リンゴやレモン、洋ナシなどのアロマに、ハチミツのニュアンスを帯びたみずみずしい香り。フレッシュかつ優しい味わいが魅力です。

2023

1,430

(税抜価格1,300円)

スペインワインを牽引する名生産者が、エメラルドに輝く地中海をイメージして造る1本。フルーティーかつ華やかなアロマが魅力。


ヴィーニャ・エスメラルダ

トーレス
ライトボディ
4
フルボディ

”キング・オブ・スペイン”として名高い名門、トーレス。こちらは、上品で豊かな香りと繊細な果実味が特徴の品種、モスカテルとゲヴュルツトラミネールを使用しています。ライチやマスカットなどのフルーツの香りが印象的。ほのかに甘い果実味と溌剌とした酸が心地よい味わいです。

2022

1,760

(税抜価格1,600円)

スペインの星付きレストランに採用される実力派ワイナリー。香水のように芳しいアロマに魅了される、豊かな味わいの1本。


ゲヴュルツトラミネール

エナーテ
4.0 (46件)
ライトボディ
5
フルボディ

こちらは華やかなアロマが魅力の品種、ゲヴェルツトラミネールを使用して造られたキュヴェ。グラスに注いだ瞬間から広がる、ライチやレモン、ハチミツ、スパイスなどのニュアンスを纏った多彩で複雑なアロマは飲む人を魅了します。丸みを帯びた味わいが広がる、コクに溢れた白ワインです。

2022

2,970

(税抜価格2,700円)

爽やかな清涼感あふれるアロマが広がる「ハーブ系」

スペインの名門が白ワインの銘醸地で造る1本。フェンネルのアロマと活き活きとした果実味が印象的な、コスパ抜群白ワイン。


NEW

セレステ・ヴェルデホ

トーレス
ライトボディ
3
フルボディ

こちらはスペイン白ワインの銘醸地ルエダ産のヴェルデホを使用して造られたキュヴェ。グレープフルーツやレモンに、フェンネルのなどのハーブのニュアンスを纏った爽快な香りが広がります。フレッシュな果実味と繊細な酸味とのバランスに優れた味わいは、お値段以上のクオリティです。

2022

1,980

(税抜価格1,800円)

  • JS 90

世界中のコンペティションで高い評価を受ける造り手の人気銘柄。ミントや柑橘類の洗練された香りと、ピュアでクリアな味わい。


セラー・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン

シレーニ・エステーツ
ライトボディ
2
フルボディ

日本で最も売れている、ニュージーランドワインブランド(*)。中でもこちらの1本は、エノテカでも不動の人気を誇っています。柑橘類やハーブに加えて、トロピカルなニュアンスも含んだアロマ。味わいはドライでフレッシュなので、普段の食卓で気軽にお楽しみいただけます。

*食品産業新聞2023年3月23日号「2022年輸入銘柄別ランキング」より

2023

2,200

(税抜価格2,000円)

チリ随一のプレミアムワインの造り手が手掛ける白ワイン。柑橘系やハーブの清涼感溢れるアロマと、透明感のある果実味が魅力。


モンテス・リミテッド・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン

モンテス
4.1 (45件)
ライトボディ
3
フルボディ

こちらはチリ屈指のソーヴィニョン・ブランの銘醸地で造られる白ワイン。レモンやライムなどの柑橘系のアロマに、ハーブやミネラル感のニュアンスを纏った香りは、ソーヴィニョン・ブランらしい清涼感溢れる香りの印象を与えます。軽やかな飲み口は、デイリーワインにぴったりです。

2022

2,420

(税抜価格2,200円)

フリージアや白バラなどの華やかな香り「フローラル系」

「イタリアNO.1生産者」に輝いたワイナリーが、2種のブドウで造る1本。フローラルなアロマからコクのある香りへ変化する、奥深い白ワイン。


コルテ・ジャーラ・ソアヴェ

アレグリーニ
4.1 (39件)
ライトボディ
3
フルボディ

こちらはイタリアの土着品種をブレンドして造られる白ワインです。白桃や白い花、ハーブなどのフレッシュなアロマが広がりながら、徐々に蜜りんごのような濃密な香りへと変化。味わいは爽やかな印象ではあるものの、じっくりと味わっていただきたい奥深さも魅力の1本です。

2022

2,090

(税抜価格1,900円)

ドイツの名門ワイナリーが手掛ける辛口白ワイン。アカシアの華やかなニュアンスに魅了される、爽やかで優しい飲み口の1本。


ラインガウ リースリング・フォルラーツ

シュロス・フォルラーツ
4.1 (77件)
ライトボディ
1
フルボディ

こちらは透明感溢れる味わいが魅力のリースリング品種を使用した辛口ワイン。リースリング大国で知られるドイツの名門が手掛けています。グラスから立ち上る、柑橘系果実やリンゴ、アカシアの華やかなアロマが印象的。透き通るほどに清らかで繊細な味わいをお楽しみいただけます。

2021

2,530

(税抜価格2,300円)

繊細なワインで評価を得る、オーストリアのトップワイナリー。熟した果実や花々の芳醇なアロマが広がる、上品な辛口リースリング。


リースリング フェーダーシュピール・テラッセン

ドメーヌ・ヴァッハウ
5.0 (2件)
ライトボディ
2
フルボディ

ワイン評価誌にて高評価を獲得するオーストリアの名門、ドメーヌ・ヴァッハウ。こちらは洋ナシなどの果実のアロマに、白い花やミネラル感のニュアンスを纏った繊細な香りが魅力の1本です。驚くほどに複雑でジューシーなリースリングをお愉しみいただけます。

2022

2,530

(税抜価格2,300円)

  • JS 92

お得なワインセットも!

商品一覧

8 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。