リラックスしたい週末に「柚子胡椒香るじゃがいものグラタン」

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2024.1.18
更新日 : 2024.1.18
シェアする
おとこのワイン飯

休日に作って食べたい、男心をくすぐる料理とワインとの最高の組み合わせをご紹介します。


おとこのワイン飯で、あなたのワインタイムをもっとスペシャルなものに変えてみませんか?


今回は、柚子胡椒の香りが食欲をそそる大人のグラタンレシピです。

じっくりと料理に向き合う休日

予定のない休日。いつもよりじっくりと時間をかけて料理を作ると、心にゆとりが生まれるかもしれません。


寒い日に食べたいグラタンをいつもとは一風変わったアクセントのあるレシピで作ってみましょう。


紹介するのは「グラタン・ドフィノワ」というフランスの郷土料理が原型のレシピです。じゃがいものデンプンを利用し小麦粉を使わずに牛乳だけでホワイトソースを作ります。ホッと温まる一皿になりますよ。

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン

【材料 一皿分】


じゃがいも 2個

牛乳 250ml

柚子胡椒 小さじ1/2

にんにく 1/2片

白胡椒(黒胡椒でもOK) 適量

粉チーズ 大さじ2

ピザ用チーズ 80g

バター 20g

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン_材料

1.じゃがいもは皮を剥いて3〜5mm幅にスライスする(スライサーでもOK)。

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン_工程

2.小鍋に牛乳とじゃがいも、にんにくのみじん切り、白胡椒をいれて1度沸騰させたら弱火にして、時々かき混ぜながら15〜20分ほど煮込む。

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン_工程

3.水分が飛んでとろみがついて来たら、1度火を消して柚子胡椒と粉チーズを入れ全体に馴染ませるように混ぜる(この時にじゃがいもを崩して火の通りを確認してください)。

そのあと軽く火を入れる。

※柚子胡椒と粉チーズはダマになりやすいので、よく混ぜるのがポイントです。

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン_工程

4.耐熱皿に盛り、チーズとバターを載せて180℃のオーブントースターで5分加熱したら完成。

柚子胡椒香るじゃがいものグラタン_工程

※仕上げにガスバーナー等で表面を炙るとさらに色と香りが良くなります。

大人なグラタンの完成です。やさしくクリーミーな味わいのグラタンに柚子胡椒がアクセントになります。


じっくりと煮込んだりグラタンが焼き上がっていく時間、家中に広がっていくおいしい香りに癒されるでしょう。


ワインは、コクと豊かな香りを併せ持った白ワインがおすすめ。暖かい部屋で、アツアツの一品とキリっと冷やした白ワインを楽しみませんか。

おすすめワインはこちら

グランド・リザーヴ・ロッジ・シャルドネ
750ml

グランド・リザーヴ・ロッジ・シャルドネ

  • フルーティー&ライプ

対象のワイン2本で20%割引
  • 2019

    3,630

    (税込)

※この商品を含むご注文は3月7日以降に出荷いたします。

レシピを教えてくれたのは、豪ノ皿さん


豪ノ皿―プロの飲兵衛― 料理家 酒飲みによる酒飲みのためのレシピをSNSで発信中。 日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなんでも好きだが、1番好きなのは群を抜いてワイン。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。