スポーツ観戦が盛り上がる!「生ハムのムース」

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2023.9.13
更新日 : 2023.9.13
シェアする
メイン画像

休日に作って食べたい、男心をくすぐる料理とワインとの最高の組み合わせをご紹介します。


おとこのワイン飯で、あなたのワインタイムをもっとスペシャルなものに変えてみませんか?


第2回はスポーツの秋に合わせて、スポーツ観戦時に食べたいワインが進むおつまみです。

スポーツ観戦おつまみ

おうちでのスポーツ観戦。ワインを用意しての応援はいつも以上に盛り上がるでしょう。そこに手軽につまめるおつまみがあったら最高です。


主材料はたった三つであっという間にワインが進むおつまみが完成します。

生ハムのムース

生ハムのムース

【材料 バゲット1本分】


生ハム 120g

生クリーム(乳脂肪分35%) 70ml

オリーブオイル 大さじ1

黒胡椒 適量

はちみつ 適量

バゲットorクラッカー 適量

生ハムのムース_材料

【作り方】


1.ミキサーやブレンダーを用意し、生ハムをできるだけ塊にならないように少しずつ入れる。

生ハムのムース_工程

2.オリーブオイルを入れる。

生ハムのムース_工程

3.生クリームを入れる。

生ハムのムース_工程

4.滑らかになるまで撹拌する。生ハムによって塩分濃度の差があるので、ここで味見をして薄ければ塩を足し、濃ければ牛乳を少量(分量外)足す。

生ハムのムース_工程

5.すぐに食べない場合は、保存容器に移しラップを敷き詰めるように被せて空気が入らないようにし冷蔵庫で保存する。3日程度保ちます。

生ハムのムース

6.器に盛り付けたら黒胡椒とはちみつをお好みで付けてお召し上がりください。

生ハムのムース

ワインが進むおつまみが完成しました!生ハムの風味とクリーミーさが絶妙に調和し、ワインが進むこと間違いなしです。


特にスパークリングワインと相性抜群。スパークリングワインのコクと酸味が、生ハムのムースの塩気や黒胡椒のスパイスと調和します。


白熱するスポーツ観戦のお供にぜひ。

スパークリングワイン一覧

レシピを教えてくれたのは、豪ノ皿さん


豪ノ皿

豪ノ皿―プロの飲兵衛― 料理家 酒飲みによる酒飲みのためのレシピをSNSで発信中。 日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなんでも好きだが、1番好きなのは群を抜いてワイン。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。