みんな大好きポテサラの進化系!「焼き鳥缶のガッツリポテサラ」

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2023.11.17
更新日 : 2023.11.17
シェアする
おとこのワイン飯

休日に作って食べたい、男心をくすぐる料理とワインとの最高の組み合わせをご紹介します。


おとこのワイン飯で、あなたのワインタイムをもっとスペシャルなものに変えてみませんか?


今回はオトナも子どもも大好きなポテトサラダレシピをご紹介します。もちろんワインとも相性抜群です!

子どもも喜ぶおつまみレシピ

家族での団らん。お酒のおつまみでもお子さまも喜ぶメニューだとみんなハッピーです。


そんな痒い所に手が届くレシピがポテトサラダ。ただいつもと違った“ガッツリポテサラ”にして家族を驚かせてみませんか?

焼き鳥缶のガッツリポテサラ

焼き鳥缶のガッツリポテサラ

【材料】


じゃがいも 2個

ニンニク 1片

卵 1個

塩 ふたつまみ

オリーブオイル 大さじ2

A焼き鳥缶(タレ味) 1缶

A玉ねぎ 1/4個

Aピクルス 2本

Aマヨネーズ 50g

A醤油 小さじ1

A黒胡椒 適量

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_材料

【作り方】

 

1.ピクルスと玉ねぎは薄くスライスして玉ねぎは水にさらし、よく水気をペーパーで拭いておく。ニンニクはみじん切りにし、じゃがいもは皮は剥かず(芽があれば取る)1センチ角ほどのダイスカットにする。

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_工程

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、中火でじっくりじゃがいもを炒める。あまり動かさずにときおり混ぜるようにし、きつね色になり、一つ食べてみてフライドポテトのような食感になっていればOK。

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_工程

3.ボウルに移したら熱いうちに塩と合わせておく。

※ここで塩をうつことでしっかりとじゃがいもの美味しさが際立ちます。

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_工程

4.フライパンは洗わずに残っている油があれば端に寄せてニンニクを入れ弱火で香りを引き出す。油が足りなければ適宜足す。

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_工程

5.ニンニクの香りが立ったら卵をそのまま入れてスクランブルエッグを作る要領でニンニクと混ぜる。

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_工程

6.3のボウルに5とAを入れて混ぜたら完成。

焼き鳥缶のガッツリポテサラ_工程

オトナも子どもも大好きな味わいのポテサラができました!家族とみんなでのひと時におすすめの1品です。


ワインと合わせるならスパイシーな赤ワインを。黒胡椒を思いっきりかけるとスパイシーさとマッチします。

おすすめワインはこちら

レシピを教えてくれたのは、豪ノ皿さん


豪ノ皿さん

豪ノ皿―プロの飲兵衛― 料理家 酒飲みによる酒飲みのためのレシピをSNSで発信中。 日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなんでも好きだが、1番好きなのは群を抜いてワイン。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。