おうちワインをちょっと贅沢にするおつまみ4選

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2020.5.4
更新日 : 2020.11.11
シェアする
外出自粛中の今、ご自宅で過ごす時間が増えるにつれて「おうちワイン」を楽しむシーンも多くなっているのではないでしょうか。そんな時、開けるだけで手軽に楽しめるおつまみがあると嬉しいですよね。
今回は、おうちワインにピッタリの、手間をかけずにすぐ楽しめるおつまみとワインのマリアージュをご提案!
あまり外出できない今だからこそ、おつまみにこだわって、ちょっと贅沢なおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
目次

そのままでもアレンジしても美味しい生ハム

豚の後頭部から背中にかけての部位の肉を使用した生ハム「コッパ」。噛めば噛むほど旨味が増し、食欲をそそるスパイシーな風味が広がります。長期間完熟させることから生まれる、繊細な味わいが特徴です。
そのままでも美味しいですし、サラダやチーズ、グリッシーニに巻いたりするのもおすすめ。
生ハムは赤・白・泡と幅広いワインと合わせることができますが、特におすすめするのは同じ生産地エミリア・ロマーニャ州で造られる微発泡赤ワインのランブルスコ。渋みが少なく、爽やかな飲み心地が楽しめます。
サラミをはじめ、生ハムやピザなど幅広い料理と相性がよく、気軽に楽しめるワインです。
この商品はこちら

キャビアの香りが広がるポテトチップス

キャビアのリッチな香りが広がる「キャビアポテトチップス」は、しっかりとした塩味でおつまみにピッタリ。袋を開けるとキャビアの香りが広がって、贅沢な気分を盛り上げてくれます。
合わせるワインは、ドライでバランスの良い味わいのスパークリングがおすすめ。
選んだのはシャルドネとピノ・ノワールがブレンドされたカジュアルなチリのスパークリングワイン。フルーティーな果実味ときめ細やかな泡で、完成度の高い仕上がりながらおうち飲みに最適なコスパの良さも魅力です。
この商品はこちら

温めるだけ!手軽に贅沢な一品

オーストラリア産の牛ほほ肉をドミグラスソースとフォン・ド・ヴォーをベースに、たっぷりの赤ワインで煮込んだ贅沢なお料理。ビン入りなので小鍋や電子レンジで温めてすぐに楽しめる、手軽でおいしい一品です。
果実味が豊かでしっかりとした赤ワインと特に好相性の「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」には、スペイン産赤ワインがおすすめ。
お気に入りのバゲットを用意して、手軽にバルの雰囲気を味わってみては。
この商品はこちら
この商品はこちら

ワインのお供の定番!オリーブ

ワインのおつまみとしておなじみのオリーブ。
オリーブには黒いものと緑のものがありますが、違いはなんでしょうか?実は、まだ若い実を収穫したのがグリーンオリーブ、完熟したものがブラックオリーブと呼ばれています。
グリーンオリーブは少し苦味がありさっぱりとした味わいですが、熟して色が紫から黒に変化するにつれてオイル分が多くなり、甘みが増してまろやかな味になります。
フレッシュで風味豊かなグリーンオリーブには、フルーティーで心地良い酸味の爽やかな白ワインがおすすめ。これからの季節にはぜひキリッと冷やして楽しんで!
この商品はこちら
この商品はこちら
※品切れの際はご了承ください。

まとめ

カジュアルなおつまみも、お皿に盛りつけてみるとおうちバル気分が盛り上がります。
開けてすぐに楽しめる手軽なおつまみで、プチ贅沢なおうちワインを楽しんでみてはいかがでしょう。
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。