フランソワ・ミクルスキ
FRANCOIS MIKULSKI

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ ヴォルネイ コート・ド・ボーヌ

フランス

フランス ブルゴーニュ ムルソー コート・ド・ボーヌ

フランス

フランス ブルゴーニュ サン・トーバン コート・ド・ボーヌ

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランス

フランス ブルゴーニュ

フランソワ・ミクルスキ / FRANCOIS MIKULSKI ワインボトル

瞬く間にムルソーのスターとなった稀少ドメーヌ


老舗の名門ドメーヌが軒を連ねるムルソーの地で、1992年の初リリース後、瞬く間にスター・ドメーヌへと上り詰めたフランソワ・ミクルスキ。生産量がわずかなため日本への入荷数も少なく、入手困難なドメーヌの一つとして人気を集めています。

高い評価と人気を集める入手困難な造り手

ワイン界に彗星のごとく現れたムルソーの造り手、フランソワ・ミクルスキ。1992年の初リリース後、瞬く間にスター・ドメーヌへと上り詰めました。特にフランス国内での人気が高く、多くの星付きレストランでオンリストされています。フランソワ・ミクルスキ氏の世界各国からの要望に応えたいという強い思いから、生産量のうち約6割を輸出に回していますが、まだまだ量は非常にわずか。日本への入荷自体も少ない入手困難なドメーヌの一つとして注目を集めています。

ミクルスキ氏は、ポーランド人の父親とムルソーの生産者、ピエール・ボワイヨ氏の妹である母との間に生まれました。元々はプロのラグビー選手を目指していましたが、若くしてワイン醸造家になることを決意し、ボーヌのエコール・ヴィニコールにて、ワイン造りを習得。その後、カリフォルニアのロマネ・コンティと称される「カレラ」で研修を積み、1984年から1991年までは、ムルソーにて叔父のピエール・ボワイヨ氏の下で畑の管理を行っていました。

そして、1991年ボワイヨ氏の引退を受けて畑を引き継ぎ、晴れて自らのドメーヌを設立。規模を徐々に拡大し、現在はムルソーを中心に約8ha、16区画を所有しています。畑の拡大とともにドメーヌの評価も年々と向上。上級キュヴェが常に高い評価を受けているのみならず、AOCブルゴーニュやクレマンなどのお手頃な価格のキュヴェにおいても高いクオリティを誇っていることも、多くのファンを惹きつけている所以です。

真摯にブドウに向き合うドメーヌの哲学

ワイン造りにおいて、ミクルスキ氏が何よりも大切にしていることは「ブドウの良さを素直に表現すること」。そして、ブルゴーニュワインに秘められた「上品さ、そして純粋さ」を最大限引き出す努力を重ねることです。ブドウの良さを素直に表現するために、畑仕事には可能な限り機械を使用せず、また自家製のコンポスト(堆肥)を使用するなどの有機栽培を実践しています。


醸造工程でも同様の考えの元、天然酵母を使用。白ワインは冬の間6~8℃に保たれるという岩盤を掘った地下のカーヴで3~4ヵ月かけて発酵。その後の熟成はオーク樽で12ヵ月以上、樽のニュアンスが出過ぎないように新樽比率は20%以下に抑えています。途中の澱引きはせずに、澱と共に熟成させ、何度も試飲を重ねた後、仕上げの段階になったら清澄を行います。

このように非常に丁寧に造られるワインは、テロワールの個性を活かした力強さとしなやかさが特徴。ドメーヌ設立当初は、アメリカへ大半を輸出していたこともあり、比較的樽の効いたコッテリとした造りでしたが、近年は新樽率がぐっと抑えられ、しっかりとした骨格ながら非常にエレガントで凛としたスタイルに仕上がっています。

商品一覧

16 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。