ポール・デテュンヌ
PAUL DETHUNE

お気に入り追加

フランス
  • フランス
  • シャンパーニュ
ポール・デテュンヌ / PAUL DETHUNE ワインボトル

ピノ・ノワールの聖地アンボネイ村で持続可能なワイン造りに取り組む小規模メゾン


グラン・クリュ格付けを冠するアンボネイ村のブドウを100%使用し、高い品質のシャンパーニュを造り続けるポール・デテュンヌ。1890年より家族でシャンパーニュ造りを続けてきた歴史あるRM(レコルタン・マニュピラン)です。

目次

家族経営で受け継がれる、グラン・クリュ100%の実力派生産者

日本でも一部のシャンパーニュ愛好家がこぞって買い求める、知る人ぞ知るメゾンとして人気を博してきたポール・デテュンヌ。彼らが所有する畑は僅か7haですが、全てシャンパーニュ地方、モンターニュ・ド・ランス地区の「特級=グラン・クリュ」に格付けされているアンボネイ村にあります。


つまりポール・デテュンヌが生み出すシャンパーニュは、全てグラン・クリュという非常に贅沢なシャンパーニュ。特にアンボネイ村で育つピノ・ノワールはシャンパーニュ地方最高品質と評価が高く、「ピノ・ノワールの聖地」とも言われています。

畑

メゾンは1977年、現在の当主であるピエール・デテュンヌ氏の父、ポール氏によって設立されました。今日では4代目の当主であるピエール氏が妻のソフィー氏と共に伝統を守り続けています。メゾンの総生産量は年産3万本と僅か。その40%はフランス国内の一流レストランやこだわりのワイン店、個人の愛好家に消費されてしまいます。


ポール・デテュンヌの魅力は、何と言ってもグラン・クリュにして7,000円台から手に入る手頃な価格。その栽培方法や製法を聞くと信じられないほどに、手間暇がかけられているにも関わらずとてもリーズナブルなのです。


また、ワイン・アドヴォケイトにおいてはスタンダード・キュヴェのブリュットについて「アンボネイのエッセンスを感じたいのならここから始めるべき」、「この素晴らしいシャンパーニュを強くお勧めする」と絶賛。コストパフォーマンス、そして品質共に優れた、シャンパーニュ好きには目が離せないメゾンです。

伝統と自然を尊重した持続可能なワイン造り

ピエール氏は環境への配慮に重きを置き、持続可能なブドウ栽培方法を採用しています。いち早くリュット・レゾネに取り組んでいたピエール氏ですが、2019年には有機転換を決意。現在ドメーヌ全体で転換を行っています。


さらに、環境価値重視(HVE)およびシャンパーニュの持続可能農業(VDC)の認証を取得する他、ソーラーパネルを設置してワイナリーでの消費電力を全て賄うなど、様々な取り組みを実施しています。ピエール氏が「根気強く、敬意を持って自然に接するよう心がけています。自然なしでは何もできないのですから。」と語るように、彼らの自然への強いリスペクトがワイン造りに反映されているのです。

生産者

ブドウはアンボネイ村の自社栽培のブドウのみを使用し、昔ながらの伝統的なシャンパーニュ製法を守り醸造を行います。仕込みに使用するのは、ステンレスタンクではなく、必ずオーク樽。大小様々な木樽を使い分け、ヴィンテージやブドウ品種、畑の区画毎によって熟成期間も様々に変えています。

ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュにブレンドするリザーヴワイン(ヴァン・ド・レゼルヴ)にも非常にこだわっており、創業当時から数十年に渡り熟成されている幾多のヴィンテージのワインを精密にブレンド。こうすることで、シャンパーニュに独自の複雑さや深みを与えています。


このリザーヴワインは、製造にも保管にも手間とコストが掛かるため、ポール・デテュンヌほどに長期熟成のワインを取り揃えるのは至難の業です。さらに動瓶から打栓に至るまで全て職人の手作業で行われるという、丁寧なシャンパーニュ造りを貫いています。

際立った個性を堪能できる多様なラインナップ

ボトル

ポール・デテュンヌのシャンパーニュは、全て小さなひとつの畑のブドウから造られているにも関わらず、キュヴェごとにくっきりと異なる個性が表れているのが特徴。ブリュットやロゼ、単一品種から造られるブラン・ド・ノワール、ブラン・ド・ブラン、ミレジムやプレステージなど、そのラインナップは実に多様です。


それはピエール氏の「同じアンボネイのブドウでもこれだけ違うのだ、という多様性を表現したい。」との思いによるもので、アッサンブラージュ、樽の大きさ、熟成期間などを巧みに組み合わせ素晴らしい多様性を造りだしています。

おすすめアイテム

ピノ・ノワールの豊かさとシャルドネの繊細さを備えたバランスに優れた入門キュヴェ。


ポール・デテュンヌ ブリュット

ポール・デテュンヌ
4.3 (35件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらはグラン・クリュの古樹のブドウで仕立てられる贅沢な造りのスタンダード・キュヴェです。焼きリンゴや白桃のような甘やかなアロマに豊かな果実味、透明感溢れる酸がバランス良く調和した力強く上品な味わい。しなやかでフレッシュなアタックにクリーミーなテクスチャーが心地よく広がります。手頃な価格で造り手のスタイルを存分にお愉しみいただける1本です。

7,480

(税抜価格6,800円)

昔ながらの情熱的な造りが生む、複雑で芸術的とも言える仕上がりのブラン・ド・ノワール。


ポール・デテュンヌ ブラン・ド・ノワール

ポール・デテュンヌ
4.7 (13件)
ライトボディ
2
フルボディ

ピノ・ノワールのコクと強さが特徴の、ポール・デテュンヌの真髄とも言えるブラン・ド・ノワール。シャンパーニュ地方の伝統的な樽で発酵させています。オーク樽由来のバニラやナッツ、トリュフなどの複雑なアロマが特徴。フレッシュな味わいながら余韻にシェリーのような熟成感もあり、ポール・デテュンヌの真髄である個性の表現とテロワールが見事に融合したシャンパーニュです。

9,900

(税抜価格9,000円)

  • V 90

グラン・クリュのシャルドネを用い優良年にのみ仕立てる、エレガンスに満ちたブラン・ド・ブラン。


ポール・デテュンヌ ブラン・ド・ブラン

ポール・デテュンヌ
4.6 (11件)
ライトボディ
3
フルボディ

100%グランクリュの畑から収穫したシャルドネを、オーク樽で熟成しリリースされるこちらのブラン・ド・ブラン。ブドウが育つアンボネィ村は、ピノ・ノワールの銘醸地として良く知られていますが、実はシャルドネにとっても優れた生産地です。こちらのシャンパーニュも、ベースとなるワインの質の高さが伺い知れる1本。ふくよかで上品な酸が感じられる味わいをお愉しみください。

2016

9,900

(税抜価格9,000円)

単一畑、単一品種、単一ヴィンテージで仕立てる上級キュヴェ。クリーミーで芳醇な味わいが魅力の1本。


ポール・デテュンヌ レ・クレイエール・ブラン・ド・ノワール

ポール・デテュンヌ
4.7 (3件)

単一畑レ・クレイエールは、メゾンが所有するグラン・クリュの中でも特に重要区画。こちらのシャンパーニュは、そんな特別な地で育つ樹齢50年のピノ・ノワールのみを使用し造られます。味わいは親しみやすくも、力強いスタイルが特徴。爽やかな酸からは若々しさが垣間見え、滑らかなテクスチャーと果実の旨味を感じることが出来る1本。熟成ポテンシャルにも優れた逸品です。

本数限定

2016

18,150

(税抜価格16,500円)

全ラインナップ

商品一覧

14 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。