ご褒美おつまみ「カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え」

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2024.3.4
更新日 : 2024.3.11
シェアする
メイン画像

ワインを飲みたい日。様々なシーンが思い浮かぶでしょう。


うれしいときも辛いときもワインはそっと寄り添ってくれる存在です。


ここではワインが進み、心が満たされる。そんな“わいん泥棒”なレシピをご紹介します。


今回は1週間頑張った自分へのご褒美おつまみです。

がんばる私にお疲れさまレシピ

毎日頑張るあなたへ、ご褒美を贈りましょう。仕事や家事に追われる日々の中で、自分を労る時間を持つことは重要です。


このレシピは、1週間の頑張りを報いるちょっと贅沢な一品です。心身ともにリフレッシュして、新たな1週間へのエネルギーを充電しましょう。

カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え

カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え

【材料 1人分】


豚こま切れ肉 100g

料理酒 大さじ1

塩 小さじ1/4(肉のおよそ1.5%)

片栗粉 大さじ4~5

A大根おろし 50g (水気を切ったもの)

Aレモン汁 小さじ1/2

A大葉3枚分(千切りにしたもの)

A塩 ひとつまみ

カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え_材料

【作り方】


1.豚肉、料理酒、塩を袋に入れ、よく揉む。片栗粉を加えて袋を振り、全体が白くなるまでまんべんなく片栗粉をまぶす。Aをボウルに合わせて混ぜておく。

カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え_工程

2.フライパンに油(分量外)が行き渡る量を加えて中火で熱し、ほぐした1を揚げ焼きにする。きつね色になったら油を切って、器に盛り付ける。

カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え_工程

3.2に1の大葉レモンおろしソースをかけて完成。

カリカリ豚こまから揚げ 大葉レモンおろし添え

ワインが進むおつまみが完成しました!カリカリの豚肉と爽やかな大葉レモンおろしソースが絶妙にマッチして、口の中で広がる味わいを楽しめます。


スパークリングワインを合わせてさらに爽やかさをプラスしましょう。爽快な気分を味わえます。


美味しいおつまみとワインで、毎日頑張る自分を甘やかしてください。今日もお疲れ様でした。

このレシピにピッタリなワインはこちら

オリジーヌ クレマン・ド・ブルゴーニュ
750ml

オリジーヌ クレマン・ド・ブルゴーニュ

  • フルーティー&バランス

  • 4,400

    (税込)

レシピを教えてくれたのは、長谷川あかりさん


長谷川あかりさん

長谷川あかり(料理家・管理栄養士) 『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピをSNSや雑誌等各種メディアで発信中。

動画でレシピをチェック

関連する読み物

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。