時間をかけてじっくり作る「れんこんとごぼうのフライパンロースト」

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2023.9.5
更新日 : 2023.9.5
シェアする
メイン画像

ワインを飲みたい日。様々なシーンが思い浮かぶでしょう。


うれしいときも辛いときもワインはそっと寄り添ってくれる存在です。


ここではワインが進み、心が満たされる。そんな“わいん泥棒”なレシピをご紹介します。


今回は時間のある休日に作りたいわいん泥棒レシピです。

時間をかけてじっくりたのしむレシピ

自宅で過ごす休日。たまにはじっくり時間をかけておつまみを作ってみるのも楽しいかも。


何でもない1日もおつまみとワインがあれば、満足感が高まります。

れんこんとごぼうのフライパンロースト

れんこんとごぼうのフライパンロースト

これからの季節に旬を迎える根菜を使ったほっこりおつまみ。丁寧に焼き上げる時間が食欲をそそります。


ワインを準備して、おつまみを作りながら1杯始めちゃいましょう!

【材料 2人分】


れんこん 80g

ごぼう 80g

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

クミンシード 小さじ1

塩 小さじ 1/4

バルサミコ酢 お好みで

れんこんとごぼうのフライパンロースト_材料

【作り方】


1.れんこんとごぼうは2~3㎝の乱切りにする。にんにくはつぶす。

れんこんとごぼうのフライパンロースト_工程

2.フライパンにオリーブオイル、クミンシード、にんにくを入れ弱火にかけ、じっくり加熱し香りを出す。

れんこんとごぼうのフライパンロースト_工程

3.れんこん、ごぼう、塩を加え、時々かき混ぜながら弱めの中火で10分焼く。

れんこんとごぼうのフライパンロースト_工程

4.器に盛り付けて完成。お好みでバルサミコ酢をかけてもおいしい。

れんこんとごぼうのフライパンローストと赤ワイン

れんこんとごぼうの自然な甘さにクミンシードの香りをまとったオトナなおつまみが完成しました!


重たすぎないエレガントな赤ワインとほっこりした味わいが調和します。


秋の訪れを感じるような穏やかな休日をお過ごしください。

レシピを教えてくれたのは、長谷川あかりさん


長谷川あかりさん

長谷川あかり(料理家・管理栄養士) 『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピをSNSや雑誌等各種メディアで発信中。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。