2024年 ゴールデンウィーク福袋

ワインショップスタッフが常備するおすすめワイン7選!

ワインは実際に飲んでみるまで好みかは分からず、選ぶのに意外と苦労する方も多いのではないでしょうか。現在エノテカ・オンラインでは、ワイン初心者の方でも安心して好みのワインをお探し頂けるように、ワイン好きのスタッフが実際に飲んだコメントを集めた、スタッフレビューを公開中です。


こちらのページでは、おうちご飯にピッタリなキュヴェや仕事終わりの晩酌に飲む1本など、エノテカ・スタッフが自宅で常備し愉しんでいるおすすめワインをご紹介。ワイン好きのスタッフが太鼓判を押すワインと共に、ご自宅でのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

チリ随一のプレミアムワインの造り手。凝縮した果実味をしなやかなタンニンが包み込む、パワフルな赤ワイン。


モンテス・アルファ・シラー

モンテス
4.3 (64件)
ライトボディ
5
フルボディ

2021

2,750

(税抜価格2,500円)

川上 秀樹

川上 秀樹

日常で飲むワインを選ぶ基準として、美味しさ・お手頃な価格・いつでも手に入ることが挙げられますが、それらを網羅しているのがこちらのワイン。濃縮感たっぷりの黒系ベリーの風味にスパイスのアクセント。リッチな果実味を支える酸。それらが一体となった力強い味わい。創業者の一人が最も好きな品種と公言するシラーのためか強いこだわりが感じられる1本です。 このクオリティにも拘わらず、手頃な価格でついリピートしてしまいます。煮詰めたような濃厚な旨味のある料理とよく合い、特に焼き鳥の『肝串・タレ』がオススメ。少し野性味を感じるような肝の味わいに合わせて。炭焼きのスモーキーさ、タレの煮詰まったテクスチャーも同調します。

川上 秀樹

ワインショップ・エノテカ東京駅グランスタ丸の内店

レストラン、バルなどの勤務を経て入社いたしました。料理が趣味で和洋中エスニックなど幅広く作ります。食べることも大好きなのでフードペアリングもこだわっています。


資格:JSA呼称資格 ソムリエ、JSA呼称資格 SAKE DIPLOMA

好きなワインタイプ:繊細、赤ワイン、ピノ・ノワール、カベルネ・フラン、シラー、サンジョヴェーゼ

川上スタッフのレビューを見る≫

星付きレストランに支持されるアルザスの名門。程よいボリューム感と、ふくよかな果実味を楽しめる白ワイン。


ピノ・グリ・レゼルヴ

トリンバック
3.8 (29件)
ライトボディ
2
フルボディ

2017

4,290

(税抜価格3,900円)

  • JS 93
谷藤 有華

谷藤 有華

あるとつい手が伸びるワインです。蜜りんごのような甘くまろやかな香りと、とろりとした口当たりが印象的。仕事終わりの気楽にワインを楽しみたい時にこちらを飲むと、ほっと気持ちがほぐれるのを感じます。 後味にほんのり感じられる苦味が全体を引き締め、幅広いお料理と調和してくれるのも、よく手に取る理由のひとつ。山菜の天ぷらなどの和食からペペロンチーノといったパスタまで寄り添ってくれる、家飲みの心強い味方です。ワインだけで楽しむも良し、料理と合わせるも良し!常に手元に置いておきたい1本です。

谷藤 有華

ワインショップ・エノテカ & バー表参道ヒルズ店

以前勤めていたフレンチレストランでワインに出会い、この魅力をさらに広めていきたいという思いからエノテカに入社しました。 アルザスの白ワインなど、軽やかで華やかな香りを持つものが特に好きです。


資格:JSA呼称資格 ソムリエ

好きなワインタイプ:白ワイン、ピノ・ノワール、リースリング、ピノ・グリ

谷藤スタッフのレビューを見る≫

モダン・スパニッシュの名店に愛される、スペインの実力派。重厚感のある味わいが魅力の上級クラスのヴィンテージカヴァ。


プロジェクト・クワトロ・カヴァ プレミアム・レゼルヴァ

クロ・モンブラン
4.3 (81件)
ライトボディ
3
フルボディ

2018

2,420

(税抜価格2,200円)

大倉 宣靖

大倉 宣靖

スペインを訪れた際、世界最古のレストランから星付きレストラン、バルなど様々なお店を巡っておりました。カヴァで現地の方と乾杯し、親しみやすい陽気な人柄や音楽、食文化に触れる事ができ、それからというもの常備スパークリングはカヴァとなっております。 こちらのカヴァは、シャンパーニュのグランメゾンを彷彿とさせる味わいですが、お国柄なのか、親しみやすさも兼ね備えており、コスパも良く、私の一番のお気に入りです。私は休日に料理を作り、こちらのワインと一緒にゆっくりとマリアージュを楽しむことが多いです。こちらのワインは春の旬食材にもマリアージュするので、皆さんもご自宅で試してみてはいかがでしょうか。

大倉 宣靖

テロワール by エノテカ大阪高島屋店

フレンチレストランでの勤務経験を活かして、百貨店催事のメニュー開発やワイン教室の講師、コース料理とワインを一皿ずつ合わせたマリアージュイベントの企画、調理を担当。 驚きのあるマリアージュの可能性を日々研究しております。


資格:JSA呼称資格 ソムリエ

好きなワインタイプ:スパークリングワイン、ピノ・ノワール、シャルドネ

大倉スタッフのレビューを見る≫

"キング・オブ・ロゼ"のエッセンスを気軽に愉しめる1本。フレッシュでフルーティーな味わいが魅力の上質なロゼ。


バイ・オット・ロゼ

ドメーヌ・オット★
4.1 (67件)
ライトボディ
3
フルボディ

2022

3,630

(税抜価格3,300円)

國武 昭宏

國武 昭宏

ロゼワインは和食・洋食・中華・エスニック問わず料理に寄り添うオールラウンダー。特に、今回ご紹介する「バイ・オット・ロゼ」はフレッシュ・爽やか・スッキリ軽快な造りから海老との相性は抜群で、天ぷらやフリット、焼売や餃子、生春巻きなど、ご家庭での料理に登場しやすい海老に因んだ料理と共に楽しむと、ワインの酸味や塩味が海老の持つ旨味を一層引き立ててくれます。 料理やシチュエーション選ばず、日常シーンに登場する機会が多そうなこちらのワインは、家に常備しておくと様々なシーンで活躍してくれること間違いなしです。

國武 昭宏

ワインショップ・エノテカ丸の内店

深遠なるワインの世界に魅了され早20年。 ワインが紡ぐご縁のおかげで今があります。 只今、一日一本ワイン健康生活実践中!


資格:JSA呼称資格 ソムリエ・エクセレンス

好きなワインタイプ:赤ワイン、カベルネ・ソーヴィニヨン、サンジョヴェーゼ、シャルドネ

國武スタッフのレビューを見る≫

イタリアきっての名門アンティノリ。サンジョヴェーゼと国際品種をブレンドした、親しみやすくも洗練されたスーパータスカン。


ヴィラ・アンティノリ・ロッソ

ヴィラ・アンティノリ (アンティノリ)
4.3 (82件)
ライトボディ
4
フルボディ

2020

3,410

(税抜価格3,100円)

  • D 90
  • JS 91
  • V 90
  • WS 90
山岸 真依

山岸 真依

チェリーやベリー系の華やかな香りと、果物をかじっているかのようなジューシーな果実味が口の中いっぱいに広がります。酸味は程よくあり、タンニンは控えめなのでとても飲みやすいです!シンプルに美味しい! 料理と合わせるならトマトを使った料理か、ピザ。ワインの酸×トマトの酸が絶妙にマッチングします!! 他にもハンバーグやロールキャベツ、ハヤシライスなど家庭料理に幅広く合う、優秀なヴィラ・アンティノリ・ロッソ。気軽にお食事と合わせるテーブルワインとして常備しておきたい1本です。

山岸 真依

ワインショップ・エノテカ六本木ヒルズ店

苦手だったブルーチーズとのマリアージュに感動してから、ワインにどハマり。 登山、ねこ、映画が好き。最近はベランピングが気になってます。


資格:JSA呼称資格 ソムリエ

好きなワインタイプ:繊細、白ワイン、ピノ・ノワール、ネッビオーロ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング

山岸スタッフのレビューを見る≫

スワロフスキー社が所有する、アルゼンチンの代表的なワイナリー。土着品種トロンテスを使用。香り高いアロマとたっぷりとした果実味が魅力の1本。


ロ・タンゴ・トロンテス

ボデガ・ノートン
4.2 (55件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

2022

2,200

(税抜価格2,000円)

宮澤 玲二

宮澤 玲二

トロンテスというアルゼンチンの土着品種をご存知ですか?このワインを飲めば、トロンテスという品種を忘れる事ができなくなると思います。マスカットやライチ、トロピカルフルーツなどのアロマティックな香りに、親しみやすい甘さとフレッシュさを感じる味わいです。 そんなトロンテスに魅了され、我が家ではよくこのワインを飲んでいます!幅広い料理と合わせやすいのも魅力で、特にアクアパッツァやムニエルとは相性抜群です。1度飲んでみれば、きっと、よく飲むデイリーワインになると思います!

宮澤 玲二

ワインショップ・エノテカ カフェ&バーたまプラーザ店

2021年新卒入社。 モットーは「ワインをわかりやすく伝える」ことです! 学生時代にマスラプラナを飲む機会があり、そこからワイン loverになりました!自分自身で飲んでみて、ぜひ飲んでほしい、このワインはすごく面白いと思った時にご紹介させていただきたいと思います。


資格:JSA呼称資格 ワインエキスパート、WSET Certified Level2 Award in Wines

好きなワインタイプ:赤ワイン、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワール

宮澤スタッフのレビューを見る≫

世界各国で最高峰のワインを手掛ける指折りのワインメーカー。上品な口当たりと、豊かな果実味が魅力。


ムートン・カデ・ルージュ・クラシック

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
ライトボディ
4
フルボディ

2020

2,640

(税抜価格2,400円)

大木 来実

大木 来実

トマトをたっぷり使ったハヤシライスと合わせました。トマトの酸味と、ワインの果実味がビビビっとマッチして、とても美味しかったです!ボルドーワインは渋いイメージがあるかと思いますが、こちらのワインはボルドーらしい上品さもありながら、渋みは穏やかなので、初めてボルドーワインを召し上がられる方に是非お召し上がり頂きたい1本だと思いました! お求めやすい価格で普段飲みにもピッタリです。幅広い料理に合わせやすい味わいなので、甘塩っぱい焼肉のタレや、回鍋肉のような味噌味と合わせるのもおすすめです!お気に入りのおうちご飯との組み合わせを探求してみてはいかがでしょうか?

大木 来実

ワインショップ・エノテカ鳥栖プレミアム・アウトレット店

2018年入社。お酒全般が大好きで、今では奥深いワインにどっぷりです。同じく大好きな洋画を観ながらワインを飲むのが最高のご褒美タイムです!


資格:JSA呼称資格 ソムリエ、JSA呼称資格 ワインエキスパート

好きなワインタイプ:繊細、赤ワイン、ピノ・ノワール、シラー、サンジョヴェーゼ

大木スタッフのレビューを見る≫ 全スタッフのレビューはこちら≫

商品一覧

6 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。