休日のランチにいかが?サンドイッチとワインのペアリング

お気に入り追加

ワインペアリング
公開日 : 2023.3.10
更新日 : 2023.3.16
シェアする
休日のランチにいかが?サンドイッチとワインのペアリング

お休みの日のランチに、サンドイッチとワインのペアリングを楽しんでみませんか?暖かくなったらピクニックにもピッタリですね。


海外ではハムやチーズをハードパンに挟んだものが主流ですが、日本のサンドイッチといえば柔らかな食パン。ミミも切り落とされたふわふわのパンで挟むので、ワインとのペアリングを考える際のポイントは「挟んでいる具」になります。


スタンダードな具のバリエーションごとに、相性の良いワインを見てみましょう。

目次

みんな大好き!たまごサンド

たまごサンド

刻んだ茹で卵をマヨネーズで和える、たまごサンド。卵は茹でると黄身の風味のインパクトが意外と強くなるので、ワインもこの茹でた黄身に合わせるのがポイントです。


例えばニース風のサラダや、ムルシアのマリネなど、地中海風の前菜を思い浮かべるとイメージしやすくなります。


合わせるワインはヴェルデホなど、軽やかで爽やかな白ワイン。ちょっと重めのたまごの後味を、爽やかに引き締めてくれます。

おすすめワイン

この商品はこちら

定番!ツナサンド

「ツナ(tuna)」は、マグロやカツオなどを、オイルやスープ漬けにしたもの。基本的に白ワインと好相性の食材ですが、ツナサンドの特徴はたっぷりのマヨネーズの方でしょう。


軽やかな白ワインを合わせると、マヨネーズの重さばかりが残ってしまいがち。油分に合わせ、シャルドネなど樽のニュアンスと飲みごたえのあるタイプ、しっとりコクのある白ワインを合わるとバランスよくまとまります。

おすすめワイン

この商品はこちら

ベーコンが決め手!BLTサンド

BLTサンド

ベーコン(Bacon)、レタス(Lettuce)、トマト(Tomato)を挟むことから、それぞれの頭文字を取って名づけられたBLTサンド。ベーコンの旨味、レタスのシャキッとした食感、トマトのフレッシュな酸味が絶妙なバランスのサンドイッチです。


合わせるワインは、主役のベーコンに合わせ赤ワインをチョイス。レタスやトマトのみずみずしさがある分、軽やかな赤ワインで重心を合わせるのがポイントです。

おすすめワイン

この商品はこちら

インパクト大!カツサンド

カツサンド

カツサンドは、主にトンカツを挟んだサンドイッチ。トンカツにはロゼワインがよく合いますが、カツサンドとのペアリングを考える際は、たっぷりかかったソースがポイントになります。


おすすめのワインは、ミディアムボディの赤ワイン。軽やかなベリーなどフルーティーな味わいに、ちょっとスパイス感もあるタイプを合わせると、ソースと協調して上質な味わいに格上げしてくれます。

おすすめワイン

この商品はこちら

華やか!フルーツサンド

フルーツサンド

イチゴ、キウイ、モモなどジューシーなフルーツを、たっぷりの生クリームで包みこんだサンドイッチ。ショートケーキのような雰囲気なのでスパークリングワインを合わせたくなりますが、柔らかな食感には少しシャープすぎるかもしれません。


是非おすすめしたいペアリングは、半甘口の白ワイン。程良い甘みと、余韻に豊かな酸を感じるタイプがよく合います。口当たりの柔らかなワインがクリームのふっくら感を引き立て、贅沢な午後の雰囲気を演出してくれます。

おすすめワイン

この商品はこちら

まとめ

自分で作ればよりワインに合うようにアレンジできて楽しいですね。ワインと相性の良いハムやチーズ、ナッツ、バジルやディルなどのハーブを加えると相性もグッとUP!


黒コショウやスパイスなど香りのインパクトをひとふりしたり、ピクルスで酸味のアクセントをちょい足しすれば、更にワインフレンドリーなサンドイッチに仕上がります。


ひとくちサイズにカットしたり、ピックを刺してピンチョスに仕上げれば、シチュエーションを邪魔しないフィンガーフードスタイルも楽しめますよ。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。