アンリ・ジロー
HENRI GIRAUD

お気に入り追加

フランス
  • フランス
  • シャンパーニュ
アンリ・ジロー / HENRI GIRAUD ワインボトル

ごく一部の愛好家に愛されてきた「幻のシャンパーニュ」


イギリスやモナコなど、ヨーロッパの上流階級で昔から愛飲されていた「幻のシャンパーニュ」。良質のブドウと伝統製法から生み出される洗練された味わいは、長くヨーロッパ社交界の華やかな宴を彩ってきました。アンリ・ジローの特徴は、なんといっても良質のピノ・ノワールを産出するアイ村産のブドウへのこだわり。彼らが手掛けるシャンパーニュは芳醇にしてエレガント、フィネスを感じる高貴な味わいが魅力です。

最上級キュヴェ、アルゴンヌの最新ヴィンテージの他、多数銘柄が入荷!


この度アンリ・ジローが手掛ける最上級キュヴェ、アルゴンヌの最新2014年ヴィンテージが再入荷いたしました。こちらのキュヴェは、アルゴンヌ産の新樽100%で仕立てられており、6年以上もの長期熟成を経てリリースする珠玉の1本。一度味わうと忘れられない、甘く複雑なアロマと芳醇な味わいが魅力です。また、アンリ・ジローを代表するプレステージ・シャンパーニュ、フュ・ド・シェーヌのバックヴィンテージ1993年が数量限定で再入荷した他、稀少なロゼもご用意しております。数に限りがございますので、是非この機会をお見逃しなく。

目次

ピノ・ノワールの聖地、アイ村に居を構えるメゾン

アンリ・ジローは、1625年にアイ村で創業されて以来、家族経営を続けるシャンパーニュ・メゾン。銘醸地として知られているシャンパーニュ地方の中でも、グランクリュに認定されているアイ村は、昔から評価が高く、特にピノ・ノワールの聖地として広く知られてきました。


17世紀にシャンパーニュ造りが始まった頃には、多くのメゾンがアイ村のブドウ畑を手に入れようと苦心。そのような時代背景の中、創業者フランソワ・エマール氏が満を持してアイ村に畑を購入し、メゾンの長い歴史が始まりました。

19世紀中ごろ以降では、ヨーロッパに侵入したフィロキセラと、第一次世界大戦の戦禍により、アンリ・ジローのブドウ畑は一時壊滅状態に。しかし、この苦難を乗り越えたのが、10代目当主レオン・ジロー氏でした。現在の当主クロード・ジロー氏の祖父にあたる彼は研究に打ち込み、アメリカの台木に継ぎ木するという、当時としては最先端の技術を導入。シャンパーニュに多大な情熱を持つ彼は、絶え間ない努力によって畑を復興させました。


レオン氏の探究心溢れる精神は、12代目の当主クロード氏まで絶えることなく受け継がれ、メゾンはシャンパーニュ造りにおいて更なる向上を目指します。クロード氏は、1990年にフュ・ド・シェーヌをリリース。アンリ・ジローの名は世界中のワイン愛好家に称賛され、さらなる名声を獲得しました。


ワイン評論家ロバ—ト・パーカー氏は当時「多くの人にまだ知られていないアンリ・ジローは、最高のシャンパーニュ・メゾンだろう。伝統のオーク樽で熟成された、プレステージクラスのフュ・ド・シェーヌは、長い余韻を持ち、力強いボディを感じさせる。ノン・ヴィンテージシャンパーニュの中で、最高峰の一つと言える。」とコメントを残しています。


そして現在、繊細にして芳醇なアンリ・ジローのシャンパーニュは、創業以来390年余りの時を経て、新たな歴史を刻み続けています。

こだわり抜いた職人的な手仕事で表現する、アイ村とアルゴンヌの森

アンリ・ジローが手掛ける唯一無二のシャンパーニュは、こだわり抜いた職人的な手仕事と、アイ村のテロワール、そして樽の原料となるオークを生み出すアルゴンヌの森により誕生します。


アルティザンの技

アンリ・ジローでは、アルティザン(職人)の技を大切にし続けています。ボトル1本に関しても、枠型から特注し、デザインを含めて細部まで手作りに徹底。醸造用のタンクには、テラコッタ製のタマゴ型タンクを採用し、プレと呼ばれるシャンパーニュ地方の土を使った独自の陶器製で、自然に対流する形状により澱とワインが常に触れ合う状態を保持しています。

グラン・クリュ、アイ村のテロワール

アイ村の特異なテロワールも、アンリ・ジローのシャンパーニュを語る上で欠かせません。アイ村の粘土質土壌からはシャンパーニュに力強いアタックを与え、そして石灰質土壌由来のミネラル感が非常に長い余韻を形成。斜面下に流れるマルヌ川の涼しい風が入ることでブドウにフレッシュさも生まれます。


アルゴンヌの森

アルゴンヌの森は、アンリ・ジローにとって非常に大切な存在。ブドウのテロワールだけでなく、オーク樽に使用する樹々が育つ森についても重視しています。アルゴンヌはシャンパーニュ地方の森を意味し、パリ方面からの地盤沈下でしわがよった波打った地形。森の中では起伏が沢山あり、多様なテロワールが混在しているのが特徴です。


セラーマスターは自ら森に入り、オーク樽用の樹を一本ずつ選出。樽屋の監督も行いながら、彼らの手仕事によって樽のトーストが施されます。そして、全てのオーク樽に伐採した場所とテロワールを記録。アイ村のブドウと、アルゴンヌの森から生まれた樽の、何千通りもの組み合わせの中からアッサンブラージュされることで、唯一無二のアンリ・ジローのシャンパーニュが造られるのです。

ブドウ本来のポテンシャルを大切にするシャンパーニュ造り

繊細にして芳醇、奥深さと複雑性を兼ね備え、味と香りの奥からフィネスが感じられる、アンリ・ジローの個性。その唯一無二の味わいを支えているのは、なんといっても良質なブドウです。アンリ・ジローはアイ村に自社畑を所有し、それらはすべてグラン・クリュに格付けされています。


栽培されるブドウの種類はピノ・ノワールとシャルドネの2種。今も頑固なまでに守り続ける伝統製法で、ブドウ本来のピュアな味わいを生かしています。


全て手摘みで収穫されたブドウは、酸化を防ぐためすぐに醸造所へ移動。そして不要物は完全に取り除かれ、プレス機にかけられます。低温浸透のあとは、シャンパーニュに複雑なアロマをもたらすため、特別にあつらえたアルゴンヌの森産の樫の樽でゆっくりと発酵。この特別なオーク樽を使うことで、シャンパーニュにグレープフルーツやバニラ、ココナッツといった複雑な香りが生まれるのです。


その後はオーク樽にて熟成、長期瓶内熟成したのち澱引きも手作業によって丹念になされるアンリ・ジローのシャンパーニュ。まさに至高のシャンパーニュといえるでしょう。

今回入荷の銘柄を含むおすすめアイテム

【ご好評につき完売いたしました】

アルゴンヌ産の新樽100%で仕立てられる最上級キュヴェ。一度味わうと忘れられない、甘く複雑なアロマと芳醇な味わい。


アンリ・ジロー アルゴンヌ [ボックス付]

アンリ・ジロー
5.0 (5件)

本数限定

2014

110,000

(税抜価格100,000円)

  • JS 98
  • V 96

【限定2本再入荷!】

ごく一部の愛好家にひっそりと愛されてきた幻のシャンパーニュ。30年もの長い熟成を経た、稀少すぎるバックヴィンテージ。


アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ コレクション [ボックス付]

アンリ・ジロー
本数限定

1993

341,000

(税抜価格310,000円)

複雑味とリッチでパワフルな味わいが魅力。メゾン自ら「自分たちの哲学が最も反映されている。」と語る、優美なプレステージ・シャンパーニュ。


アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージ [ボックス付]

アンリ・ジロー
5.0 (2件)

本数限定

45,100

(税抜価格41,000円)

  • JS 96
  • V 97
  • WA 96
  • WS 92

自然と共存しシャンパーニュ造りに取り組むという信条を表現。ブドウ由来の芳醇さと、木樽熟成らしい複雑味が魅力のスタンダード・キュヴェ。


アンリ・ジロー エスプリ・ナチュール・ジー [ボックス付]

アンリ・ジロー
5.0 (1件)

13,200

(税抜価格12,000円)

商品一覧

22 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。