ポメリー
POMMERY

お気に入り追加

フランス
  • フランス
  • シャンパーニュ
ポメリー / POMMERY

辛口シャンパーニュを生み出した革新的メゾン


世界で初めて辛口のシャンパーニュを考案し、現在のシャンパーニュ・スタイルを確立したことで知られる革新的なメゾン。「溢れんばかりのフィネスと陽気な軽快さ」を湛えたポメリーのシャンパーニュは、世界中の愛好家に愛されるようになりました。現在においてもマダム・ポメリーから引き継いだ意志や、最高醸造責任者の研ぎ澄まされた感性と経験・技術によって、ポメリーのスタイルは守られているのです。

2024年の干支「辰」がボックスに描かれたシャンパーニュが数量限定にて入荷!


今回、鮮やかな龍のデザインが施された特別箱入りのミレジメ・グラン・クリュ2008年ヴィンテージが84本限定で初入荷いたしました。ミレジメ・グラン・クリュは、ヴィンテージの特徴とポメリーのスタイルが詰め込まれたシャンパーニュ。特にシャンパーニュの2008年と言えば、数々の生産者が絶賛する世紀の優良年です。 ワインは、洗練されたエレガントな口当たりに、豊かな果実味とミネラル感が魅力。辰年を迎えるにふさわしいこちらのオリエンタル・ボックスは、新年のご挨拶やお正月、日頃の感謝の気持ちを込めたギフトとしてぴったりです。数量限定ですので、是非この機会をお見逃しなく。

目次

シャンパーニュの歴史を変えた、ブリュット(辛口)の生みの親

ポメリーは、シャンパーニュ地方ランス市の中心に1836年に誕生した老舗のメゾン。ポメリーにとって今日の成功のきっかけとなったのが、史上初となる辛口シャンパーニュの製造でした。シャンパーニュは甘口が主流であった19世紀創業当時に、「できる限り辛口な、しかし厳格になりすぎないためにも、舌触りは絹のように柔らかい、とりわけフィネスに富んだワインを造らなくてはならない。」というマダム・ポメリーの大胆な発言に端を発しました。


当初は、眉唾のように敬遠されたこの試みも、ふたを開けてみれば空前の大ヒット。シャンパーニュにおける革命とまでも言われたこの出来事以後、ポメリーは「溢れんばかりのフィネスと陽気な軽快さ」を湛えたシャンパーニュとして大成功を収めたのです。

マダム・ポメリー

さらにマダム・ポメリーはドメーヌの地下に広大なカーヴを造り、シャンパーニュの品質を劇的に向上させたことでも知られています。カーヴは116段の階段を降りた地下30mにあり、その規模は全長18km。ローマ時代の石灰岩採掘場を利用したこちらのカーヴは、シャンパーニュ造りに最適な温度10℃が保たれています。


マダム・ポメリーはこの環境がシャンパーニュの醸造と熟成において理想的な環境であることに気付き、シャンパーニュ造りに活用したのです。そして2015年7月には、ポメリー社のカーヴがユネスコ世界文化遺産へ登録され、マダム・ポメリーはシャンパーニュだけでなく文化の歴史にも名を残しました。

世界中のセレブリティから愛され続けるシャンパーニュ

ポメリーが造り出すシャンパーニュは、エレガントな香りとフレッシュかつ快活な味わい、そして長い余韻が魅力。その品質の高さから、歴史ある高級ホテルやレストランが加盟している「ルレ・エ・シャトー」や、フランス料理コンクールの頂点「ボキューズ・ドール」で公式パートナーとして選ばれています。


そしてモナコ公国と公妃グレース・ケリーにこよなく愛されたシャンパーニュとしても有名ですが、日本の皇室とも古くから縁が深く、大正・昭和・平成・令和と4つの時代を超えて天皇即位礼御饗宴でポメリーが供されてきました。また、ノーベル賞授賞式祝賀会のシャンパーニュとして歴代最も多く採用されるなど、世界中のセレブリティに愛されているのです。


現在においてもマダム・ポメリーから引き継いだ意志や、最高醸造責任者の研ぎ澄まされた感性と経験・技術によってポメリーのスタイルは守られています。

今回入荷の限定シャンパーニュ

【84本限定初入荷!】

ヴィンテージの特徴とポメリーのスタイルが詰め込まれたシャンパーニュ。幸せを呼ぶものとして昔から知られる吉祥文様の龍が描かれた、辰年を迎えるにふさわしい特別なボックス。


ポメリー・ミレジメ・グラン・クリュ・オリエンタルボックス [ボックス付]

ポメリー
本数限定
オンライン限定商品

2008

17,820

(税抜価格16,200円)

商品一覧

28 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。