ふくよかな白ワインにピッタリ!「生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ」

お気に入り追加

レシピ
公開日 : 2024.6.11
更新日 : 2024.6.11
シェアする
おとこのワイン飯_メイン画像

休日に作って食べたい、男心をくすぐる料理とワインとの最高の組み合わせをご紹介します。


おとこのワイン飯で、あなたのワインタイムをもっとスペシャルなものに変えてみませんか?


今回は、濃厚な白ワインに合うレシピを料理家の豪ノ皿さんに考えていただきました。


チリ最高峰の造り手であるモンテスの人気ワイン、モンテス・アルファ・シャルドネによく合います。ワイン好きの豪ノ皿さんも「ワイン会を主催する時にこのワインがあると、ものすごく安心材料になる!」と、絶賛するワインです。

レシピを教えてくれたのは、豪ノ皿さん


豪ノ皿さん

豪ノ皿―プロの飲兵衛― 料理家 酒飲みによる酒飲みのためのレシピをSNSで発信中。 日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなんでも好きだが、1番好きなのは群を抜いてワイン。

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ

半レアなサーモンステーキ。失敗せずに作るためのポイントを豪ノ皿さんが教えてくれました。

豪ノ皿さん

豪ノ皿さん

サーモンはなるべく分厚いものを選ぶのがポイント!そして調理直前に冷蔵庫から出したてのものを使用してください。 そうすることでしっかり焼いても中がパサつきづらくなります。

【材料 1人分】


サーモン 150g程度

塩 ふたつまみ

小麦粉 適量

生姜 1片(すりおろしたもの)

生クリーム 70g

塩麹 小さじ1 ※塩麹は白味噌でも代用可能です

白ワイン 大さじ1

オリーブオイル 適量

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ_材料

【作り方】


1.サーモンの全面に塩を振り、10分程放置して出てきた水分を拭き取り、小麦粉をまぶす。

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ_工程

2.フライパンにオリーブオイルを引き、強火でサーモンを全面焼く。焼き色が付いたらサッと取り出す。

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ_工程

3.フライパンに残った油は拭き取り、白ワイン、すりおろした生姜、塩麹、生クリームを入れて中弱火で煮詰める。

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ_工程

4.とろみがついたら器に盛り付けて完成。

生姜クリームソースがたまらない サーモンステーキ

表面は香ばしく、中はしっとりジューシーなサーモンステーキが完成しました!


生姜クリームソースのアクセントが加わり、至高の一品に仕上がります。ぜひ、モンテス・アルファ・シャルドネと一緒にお楽しみください。

豪ノ皿さん

豪ノ皿さん

モンテス・アルファ・シャルドネのふくよかな果実味と樽香にサーモンと生姜クリームソースがばっちり合います。 しっかりパンチがありつつ生姜で爽やかなこのソースは、蒸し暑い時期にピッタリです。

モンテス・アルファ・シャルドネ
750ml

モンテス・アルファ・シャルドネ

  • フルーティー&ライプ

  • 2021

    2,750

    (税込)

文=川畑あかり

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。