第2回 カップラーメン、そこにワイン

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2022.11.23
更新日 : 2023.7.12
シェアする
第2回 カップラーメン、そこにワイン

産地や品種、醸造家のストーリー。ワインの世界は知れば知るほど奥深い。でも、知識や作法にこだわらない、もっと気軽な楽しみ方があっていいはず!


「もし、そこにワインがあったら?」


普段はワインを飲まないシチュエーションに、ワインを取り入れたら何かが変わるのか、新たなワインの楽しみ方を見つけるための実験企画です。

第1回目はこちら

ラーメン大好き、貴島明日香さん

第2回のゲストは、前回に引き続き、貴島明日香さん。


実は、ひとりでもラーメン屋さんに行くほどのラーメン好き。緊張した仕事の後にご褒美として食べることが多いのだとか。

貴島明日香さん
特に好きなのは、豚骨ラーメン!

「中高生の時に鬼のように通っていたラーメン屋さんがあって(笑) そこで豚骨ラーメンの美味しさを知りました。それ以来、豚骨ラーメンが大好きで、替え玉もしちゃいます!」とラーメン事情を教えてくれました。


ラーメンと一緒にお酒は飲みますか?と質問すると「はい、絶対飲みますね!」と笑顔で即答。選ぶのはいつもビールかハイボールだと言います。


では、そこにワインがあったら?


ラーメンと一緒にワインを飲むのは初めてという貴島さんに、おどるわいん編集長の川畑が、ラーメンの風味に合わせたワインをご提案します!

豚骨ラーメンとワイン!?

今回、豚骨ラーメンがお好きな貴島さんのために、博多豚骨味のカップラーメンをご用意しました。

豚骨ラーメン

「ラーメンとワイン……やっぱり想像がつかないです。しかも、豚骨ですよ!?」と不安そうな貴島さん。

貴島明日香さん

ご安心ください! ずばり、ラーメンとワインの相性はバッチリです!


ですが、やみくもに選んだワインではミスマッチな結果になることも。豚骨ラーメンの特徴から相性の良いワインを考えてきました。

貴島さんと川畑

ポイントは3つ!

香りが華やかすぎない

酸味が強すぎない

ラーメンの脂に負けない


ワインの香りが華やかすぎたり、酸味が強すぎたりすると、豚骨スープや麺の味わいを邪魔してしまいます。


だからといって、繊細なワインだと脂やこってり感に負けてしまうことも……そんなポイントを押さえて、3本のワインをご用意しました。

ワインの説明を聞く貴島さん

カップラーメン、そこにワイン

それでは実際に、ラーメンとワインのペアリングを体験していただきます!

【1本目】レ・パリエール オー・プティ・ボヌール・ロゼ

レ・パリエール オー・プティ・ボヌール・ロゼ

豚肉料理と相性の良いロゼワインなら豚骨ラーメンともイケるのでは!? と思い、チョイス。


特にこのロゼワインは酸味が穏やかで、果実の凝縮感や渋みが特徴。その味わいが豚骨のコクとマッチするはずです!


キリッと辛口なので、脂に負けずにスッキリ楽しめるのもポイント!

ラーメンを食べる貴島さん
いただきます!

勢い良く麺をすする貴島さん。


「美味しい! めちゃくちゃお腹空いていたのでうれしいです!」とニッコリ。

ワインを飲む貴島さん
そしてワインを
ペアリングに驚く貴島さん

「ん! 美味しい! 合いますね」と驚いた表情を見せました。

ラーメンを食べる貴島さん
そしてまたラーメンを頬張る貴島さん

「後味がスッキリしているのでさっぱりします!」とラーメンとワインの相性に興奮気味。

【2本目】ピノ・グリージョ

ピノ・グリージョ

2本目には、香りが華やかすぎない白ワインを。イタリアのピノ・グリージョという品種のワインで、香りがニュートラルなのが特徴です。


香りは穏やかに感じると思いますが、味わいは果実味が溢れるようなボリューム感があるので脂にも負けません!


豚骨ラーメンのこってり感との相性を考えました。

ワインを飲む貴島さん
まずはワインを

「うん! これも美味しい! もともと白ワインが好きなのでうれしいです。」

ラーメンを食べる貴島さん
ワインの美味しさに自然と笑みもこぼれます
ワインを飲む貴島さん
ラーメンをすすった後にワインを一口
ワインを手にする貴島さん

ラーメンを食べる手も止まらず、ペアリングを楽しみました。

【3本目】オレンジ・ゴールド

オレンジ・ゴールド

最後はこちらのオレンジワイン。幅広い料理に寄り添うと言われる懐の広さがオレンジワインの特徴です。


そんなフードフレンドリーなオレンジワインなら、豚骨ラーメンにも合うのでは。少し華やかな香りも豚骨の風味を邪魔することなく、渋みがコクとマッチするはずです!

スワリングする貴島さん
香りが引き立つよう、くるくる……
ワインの香りをとる貴島さん
ワインの華やかな香りに魅了されているよう
ワインを飲む貴島さん

「美味しい! オレンジワインってこういう味わいなんですね! たしかにちょっと個性的!」と初めてのオレンジワインを満喫。

ラーメンを食べる貴島さん

「ラーメンと合わせても邪魔する感じはないです!」


こうして3種類のワインとラーメンのペアリングを楽しみながら食べ進め、あっという間に完食!

貴島さん、ラーメンもワインもすすんでましたね!

「豚骨ラーメンとワイン、合います。ビックリです!


今まであまり飲んだことがなかったロゼワインやオレンジワインを飲めて、楽しかったです。他のラーメンとワインの組み合わせもやってみたい!」


そんな貴島さんが選んだ、豚骨ラーメンに合うワインは「レ・パリエール オー・プティ・ボヌール・ロゼ」!

レ・パリエール オー・プティ・ボヌール・ロゼ

「このロゼワイン、個人的に好きな味わいでした! 美味しい!


ワインのフルーティーさと酸味、少しの渋みが豚骨のコクとよく合いました。


そしてキリっと辛口なので、こってり感をスッキリさせてくれて、箸休め的な感じで楽しめました!


プライベートでも飲みたい!」

ご紹介したワインはこちらからご購入いただけます 。

レ・パリエール オー・プティ・ボヌール・ロゼ

レ・パリエール オー・プティ・ボヌール・ロゼ
この商品はこちら

ピノ・グリージョ

ピノ・グリージョ
この商品はこちら

オレンジ・ゴールド

オレンジ・ゴールド
この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。