チーズフォンデュをおうちで美味しく作りたい!

チーズフォンデュ

冷たい風が厳しい季節。冬のおうち時間を格上げする料理と言えば、チーズフォンデュが思い浮かびませんか?

熱々とろとろのチーズフォンデュを、ふぅふぅしながらワインを傾ければ、心身が温まります。

今回はチーズフォンデュの作り方をご紹介します。手軽なレシピから、チーズ好きも満足の本格派レシピ、季節限定モン・ドールを使用したフォンドールまで!ぜひお試しください。

チーズフォンデュの簡単レシピ

チーズフォンデュは、チーズを白ワインで煮込んだ郷土料理です。スイスやフランス、北イタリアなどのアルプスの山岳地帯を中心に親しまれ、「とかす、とける」という意味を持ちます。

残って硬くなってしまったパンを美味しく食べきるために生まれた、家庭料理の一つと言われています。

今回は三つのチーズフォンデュをご紹介します。

最初は、とても手軽に作るピザ用チーズを使ったレシピです。気軽に作ることができるので、チーズフォンデュを試したことのない方にもおすすめです。

ピザ用チーズを使ったチーズフォンデュ

【材料 3~4人分】

ピザ用チーズ 300g
白ワイン(辛口) 150ml
コーンスターチまたは片栗粉 小さじ2
バゲットやじゃがいもなど、お好みの野菜 適量

【作り方】

1.ピザ用チーズにコーンスターチをよくまぶす。

2.鍋に白ワインを入れ煮立たせ、ピザ用チーズを入れる。

3.ゆっくりと混ぜながら、全体が滑らかになるまで混ぜる。お好みの野菜やバゲットを添えていただきます。

※ホットプレートで保温もおすすめです。チーズ全体と底が固まらないように、都度混ぜながらお楽しみください。

もっと本格的なチーズフォンデュ

チーズフォンデュに使用されるチーズといえば、スイスのエメンタールチーズです。エメンタールチーズの特徴と、エメンタールチーズを使用したレシピをご紹介します。

エメンタールチーズとは?

エメンタールチーズ

種類 ハードタイプ
特徴 チーズアイと呼ばれるチーズの孔が見られる。
味わい マイルドで穏やかな乳の風味と味わい、塩味が少ない。

エメンタールチーズは、アニメでも馴染みのある、孔の開いたチーズです。

原産地はスイスで、無殺菌の牛乳から作られています。

エメンタールチーズを作る際、乳酸菌と併せて風味となるプロピオン酸菌が投入されます。このプロピオン酸菌が出す炭酸ガスによって、特有の孔が生じています。チーズの水分が孔にたまると、「チーズの涙」とも言われます。

プロピオン酸菌は塩分が多いと働かないため、チーズも塩味が少なく穏やかな風味に仕上がります。

エメンタールチーズを使ったチーズフォンデュ

エメンタールチーズを使用したレシピをご紹介します。チーズの風味が湯気と一緒に立ち上り、贅沢な気分になれますよ。

エメンタールチーズを使ったチーズフォンデュ

【材料 3~4人分】

エメンタールチーズ 200g
ハードまたはセミハードチーズ 100g
コーンスターチ 小さじ2
白ワイン 150ml
にんにく 1片
ナツメグ 少々
バゲットやじゃがいもなどのお好みの野菜 適量

※ハード・セミハードチーズは、コクのあるグリュイエールやゴーダがおすすめです。2種類以上組み合わせた方が、味わい深くなります。

【作り方】

1.チーズを細かく削り、コーンスターチをよくまぶす。

2.鍋に切ったにんにくの断面をこすりつけ、風味付ける。

3.白ワインを入れて煮立たせ、チーズとナツメグを加えよく混ぜ合わせる。ゆっくりとヘラなどで混ぜ合わせて全体を溶かす。お好みの野菜やバゲットを添えていただきます。

※加熱を続けると鍋底が焦げやすいので、都度混ぜながら食べ進めます。煮詰まってきたら少量の白ワインを加えたり、バゲットで混ぜながらいただきます。

簡単!美味しい!フォンドール

秋冬季節限定チーズの、モン・ドール。そのままはもちろんですが、チーズフォンデュのように白ワインと併せてフォンドールにして食べることがおすすめです。

食べかけのモン・ドールでも出来るので、最後まで美味しく食べきりましょう。

フォンドール

【材料】

モン・ドール 1個
白ワイン 50ml
にんにくのみじんぎり 1片
バゲットやじゃがいもなどお好みの野菜 適量

※食べかけのモン・ドールであれば、白ワインの量を少し減らしてください。白ワインは辛口を使用しています。

【作り方】

1.モン・ドールの木枠は、焦げないようにアルミホイルで全体を包む。

2.モン・ドールにみじん切りしたにんにく、白ワインを加え軽く混ぜる。

3.200度のオーブンで表面に薄く焼き色がつくまで、15~20分ほど加熱してできあがり!

フォンドール

フォンドールをもっと手軽に作りたいという方は、ココットを使用したミニサイズのフォンドールもおすすめです。

ココットにモン・ドールと白ワインを入れ、オーブンで焼きます。お好みでナツメグやハーブなどの風味付けをしても美味しくいただけます。

チーズフォンデュに合うワイン

チーズフォンデュには、軽めのワインがおすすめです。味わいはマイルドなので、ワインはあまり重たくないタイプが良いですね。

フレッシュな辛口の白ワインを合わせれば、熱々のチーズフォンデュが口を癒やしてくれます。

渋みが強くない軽めでフルーティーな赤ワインも、チーズフォンデュによく合います。赤ワインのコクでチーズの旨味が引き立ちますよ。

まとめ

寒い冬に熱々のチーズフォンデュ。湯気の立ち上がりと香りを楽しみながら、ワインを傾ける最高の時間ですね。

簡単に試せるお手軽なチーズを使用したものから、本格嗜好の方まで様々なシチュエーションで楽しめます。

お子様と楽しむ際は、白ワインを牛乳に変えて、お好みの味わいにしても盛り上がりますね。おうち時間で楽しめるチーズフォンデュで心も体も温まりましょう。