おうちでボジョレー・ヌーヴォーを何倍にも楽しむ方法

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2021.10.13
更新日 : 2023.7.12
シェアする
おうちでボジョレー・ヌーヴォーを何倍にも楽しむ方法

もうすぐ新酒のシーズンがやってきます!


今年も盛大なボジョレー・ヌーヴォーパーティーができないかもしれない…それでも、新酒のお祝いを楽しみたいですよね。


ぜひご自宅でおつまみやチーズを用意して思いっきり楽しみましょう!

早速予約する
目次

ボジョレー・ヌーヴォーに合う簡単おつまみ

ボジョレー・ヌーヴォーは気軽に、新酒ならではの爽やかな酸味やフルーティーさを楽しみたいもの。


ドライフルーツやジャムなどの甘みと合わせると、ワインとおつまみ双方の果実の風味が口の中に広がりますよ。手軽に作れるおつまみレシピをご紹介します!

ざくざくクリームチーズの生ハム巻き

ざくざくとした食感が楽しい、クリームチーズの生ハム巻き。見た目にも鮮やかで、手軽なパーティーの1品としておすすめです。

【材料】


クリームチーズ 75g

ドライフルーツ 15g(レーズンやクランベリーなど)

無塩ナッツ 15g

生ハム 3枚


【作り方】


1.クリームチーズを20~30分室温に戻し柔らかくする。刻んだドライフルーツと無塩ナッツを加え混ぜ合わせる。


2.ラップの上に乗せ、包んで棒状に伸ばす。(直径3㎝ほど)冷蔵庫で1時間ほど冷やす。


3.新しいラップの上に生ハムを並べ、2を乗せて巻く。1㎝幅に切り分け、盛りつけて完成!

豚肉のオイスターマーマレードソース煮

オイスターソースと醤油、甘みのあるマーマレードと煮込む豚肉は、口の中でじわりとコクが広がります。

簡単な煮込み料理はメインにも、小分けに盛り付ければパーティーのおつまみに役立ちますよ。

【材料 2~4人分】


豚・かたロース 300g

玉ねぎ 1/2個

水 300ml

A オイスターソース 大さじ1

A オレンジマーマレード 大さじ1

A 醤油 大さじ1

A クローブ 3~4粒

黒こしょう 少々


【作り方】


1.豚・かたロースは一口大に、玉ねぎは薄切りにする。


2.フライパンにオリーブオイルを適量入れ、豚肉の表面に焼き色をつける。厚手の鍋に豚肉・水を入れ火にかけ、沸騰したらアクを取る。


3.玉ねぎとAを入れひと混ぜし、約40分弱火で煮込む。(最初の20分は蓋をして煮込み、蓋をずらしてさらに20分煮込む。)


4.お皿に盛り、黒こしょうを挽いてできあがり!

今しか楽しめない贅沢な組み合わせ

ボジョレー・ヌーヴォーと合わせて食べたいチーズは何と言っても「黄金の山」の意味を持つモン・ドールです。


モン・ドールは、フランスとスイスの国境で造られるウォッシュタイプのチーズ。熟成を経ると、とろとろとしたクリームのようなテクスチャーと、エピセアの樹皮で包まれた香りが魅力で、スプーンを使用してチーズをすくっていただきます。


製造期間と販売期間が定まっているため、秋冬の季節限定チーズであることからこの時期を心待ちしている方も多い人気のチーズです。


そんなモン・ドールに、時期の合うボジョレー・ヌーヴォーを合わせて楽しみましょう。


フルーティーなボジョレー・ヌーヴォーに、とろりとしたクリーミーさと芳醇な香りが特徴のモン・ドールを口に運べば、濃厚なミルクの風味が際立ちます。今しか味わえない贅沢なペアリングです!

もっと詳しく知る

サングリアが絶品!

フレッシュでフルーティーなボジョレー・ヌーヴォーは、タンニンが控えめなので、サングリアにすればフレッシュさが際立ち美味しくいただけます。


少し残っちゃった!なんて時にはサングリアにアレンジしてみても良いですね!

【材料 赤ワイン1本分】


赤ワイン 1本(750ml)

オレンジ 1個

ブルーベリー 50g

ラズベリー 50g

イチゴ 5~6個

砂糖 大さじ1~2(はちみつやシロップなどでも代用可)

シナモンスティック 2本


※ワインの量によって材料を調整してください。


【作り方】


1.皮ごと使用するフルーツはよく洗う。材料のフルーツを切る。フルーツと砂糖を容器に入れ、混ぜ合わせる。


2.飲む直後にワインを注いで、出来上がり!

まとめ

ボジョレー・ヌーヴォーの季節になると、1年の経過を感じます。この1年を新酒とともに振り返ってみてもいいですね。


今年はおうちでボジョレー・ヌーヴォーを楽しむために、ワインとともにおつまみやチーズを用意してみてはいかがでしょうか。

2022年ボジョレーヌーヴォーリンク
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。