意外に合う?和菓子とワインのペアリング

お気に入り追加

ワインペアリング
公開日 : 2020.6.12
更新日 : 2022.5.23
シェアする
ワイン

スイーツとワインのペアリング、と言ったらケーキやチョコレートなど洋菓子のイメージが強いと思いますが、意外と和菓子もワインとの相性が良いんです。

今回は、和菓子に合うワインをご紹介します。スーパーやコンビニでも手軽に手に入るお菓子ばかりですので、おうちで気軽に楽しめますよ!

目次

和菓子の王道!皮パリパリの最中

最中

まずは、和菓子の定番の最中と甘くないワインとのペアリングです。

なめらかな舌触りのこしあんを使った最中には、ボルドーの赤ワインを合わせてみてください。

メルロ主体のふくよかな果実味とエレガントな味わいはあんこと絶妙にマッチ。

また、香ばしい最中の皮は木樽の風味とよく合うので、想像以上に相性の良い組み合わせです。

この商品はこちら

タレが決め手のみたらし団子

みたらし団子

甘じょっぱい砂糖醤油のくずあんがたっぷりかかった、モチモチのみたらし団子。最近ではコンビニでも手軽に買えますね。

香ばしくとろりとしたタレがたっぷりのみたらし団子に合わせるのは、甘口の酒精強化ワイン。

濃密な果実味と繊細な甘み、はちみつや花のような香りが煮詰めたみたらしのタレと好相性です。

この商品はこちら

ひんやり冷たい水ようかん

水ようかん

蒸し暑いこれからの季節にピッタリな、ひんやりと冷えた水ようかん。

ツルっとした食感とこしあんのほどよい甘さに癒される、見た目も涼しいおやつに合わせるのは、爽やかな甘口白ワインです。

和菓子ということで日本のワインを合わせてみるのもおすすめ!

長野県塩尻産のナイアガラを使用した優しい果実味と爽やかな甘さの白ワインは、水ようかんにベストマッチします。

ぜひ試していただきたいペアリングです。

この商品はこちら

やみつきになるおいしさ!芋けんぴ

芋けんぴ

やさしい甘さとカリッとした食感がやみつきになる、芋けんぴ。

最近では様々なフレーバーを追加したものやチョコ掛けタイプなど、バリエーションも増えていますが、やはり定番はさつま芋の風味を感じるプレーンなタイプです。

芋けんぴと言えばお茶請けの定番ですが、ワインを合わせるならやや甘口のロゼがおすすめ。

フルーティでほのかに甘みを感じる味わいで、手が止まらなくなるペアリングです。

この商品はこちら

まとめ

甘口ワインだけでなく辛口ワインとも相性の良い、和菓子とのペアリングはいかがでしたか?

手軽にできるおうちワインの楽しみ方として、チャレンジしてみてください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。