ファミーユ・リューボー
FAMILLE LIEUBEAU

お気に入り追加

フランス

フランス ロワール

フランス

フランス ロワール ペイ・ナンテ

ファミーユ・リューボー / FAMILLE LIEUBEAU ワインボトル

ミュスカデで単一畑の個性を引き出す高評価ワイナリー


フランス、ロワール川河口付近に広がるペイ・ナンテ地区最大の産地、ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ。産地の名前にもなっているミュスカデから、清涼感のある香りの精巧な白ワインが生み出されています。その中でも多様なテロワールを巧みに表現したワインで、レストランや評論家から人気を集めるのがファミーユ・リューボーです。

目次

プロから厚い信頼を獲得する、老舗ワイナリー

フランス・ロワール地方は古城が点在し風光明媚な避暑地としても知られながら、爽やかな白ワインを生むフランス屈指の銘醸地。その中でもロワール川最下流の大西洋に近いペイ・ナンテ地区では、清涼感のある香りとフレッシュで軽やかな味わいのミュスカデが造られています。

ロワール川

その中でも単一区画で古樹を栽培し、テロワールを巧みに表現したワインで人気を集めるのがファミーユ・リューボーです。彼らが手掛けるシャトー・テボー2017年ヴィンテージは、2020年のワイン・エンスージアストTOP100において、ミュスカデのうち最高得点を獲得するなど高評価を受けています。また、星付きレストランからの信頼も厚く、世界中の名だたるレストランにオンリストされています。


ファミーユ・リューボーの歴史は古く、1816年に孤児であったジョセフ・グレゴワール氏がナントの病院に迎えられたことから歴史が始まります。彼はワイン生産者の養子となったことで、ワイナリーを後継しワイン造りを始めました。

リューボー家のメンバー
リューボー・ファミリー

以降そのワイン造りは家族代々受け継がれ、現在は5代目にあたるピエール氏とその妻シャンタル氏が、彼らの子供たちとともに家族でワイナリーを運営。長い歴史のなかで培われてきた、栽培、醸造の技術を生かしながら、オーガニック農法を採用し、環境に配慮したワイン造りを行っているのです。


ワイナリーのロゴには帽子をかぶった子供が描かれており、これは孤児であったジョセフ氏から始まった家族の歴史や、ナントとの深いつながり、自然への敬意を表すシンボルとなっています。

多様なテロワールと、個性溢れる単一畑

ファミーユ・リューボーが拠点とするのはペイ・ナンテ地区の中でも、最も有名かつ最大の産地であるミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ。川や湖に囲まれ、その影響で温和な気候が保たれるため、酸度の高いブドウが育ちます。さらに、土壌は花崗岩や片岩の丘陵地から粘土質まで多様なテロワールを備えているのが特徴です。


ミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌには、性質の異なるテロワールごとに分類された10のクリュ・コミューンがあり、2011年からクリュの地理的表示が可能になりました。ファミーユ・リューボーはその中でもシャトー・テボー、クリッソン、グーレーヌという3つのクリュに畑を所有しており、素晴らしいワインを手掛けています。

マップ
10のクリュ・コミューンとファミーユ・リューボーが所有する3つの単一畑

シャトー・テボーは「洗練された」、クリッソンは「力強い」、グーレーヌは「バランス」など造られるワインのスタイルもそれぞれの特徴があり、それらクリュの違いを明確に表現できるブドウ品種こそ、ミュスカデであるとオーナーのピエール氏は語り、次のように述べています。

リューボー家のメンバー
リューボー・ファミリー

「ミュスカデにはソーヴィニヨン・ブランやミュスカのような華やかな第一アロマはありませんが、テロワールを良く表すブドウと言われています。最も良い出来のミュスカデは、酸がワインにストラクチャーをもたらし、素晴らしい熟成能力があることも魅力です。」


「クリッソン、グーレーヌ、シャトー・テボーのような素晴らしい区画により、ミュスカデの個性とテロワールの自然が上手く表現されています。どの単一区画もミュスカデだけでできていて、同じ醸造を経ているので、それぞれのワインの違いはどの母岩で育ったかによるだけ。それを知ると、ソムリエもジャーナリストも、ワインを知る人皆が驚くでしょう。」

ミュスカデのポテンシャルを引き出す、熟練の技術

ファミーユ・リューボーは、「素晴らしいワインは素晴らしいブドウから始まる」という哲学のもと、自然を尊重したワイン造りを大切にしています。2015年からオーガニック農法による栽培の採用を開始し、2019年にはフランスのサステナビリティ認証機関、テラ・ヴィティスから認証を取得。また、テロワールとヴィンテージを深く理解するために、ワイナリー独自で開発した気象観測、畑の分析システムを導入するなど、非常に精密なワイン造りが行われています。

ブドウ

収穫では丁寧に選果を実施。圧搾は、シャンパーニュの手法に影響を受け、複数回に分けて行っている点が特徴です。果汁を冷却保管して落ち着かせた後、それぞれの畑の個性を表現するために、野生酵母を使用して発酵させます。


醸造において最も大切にしているのは、ワインを澱と共に熟成させること。これは古くからこの地域で行われてきた伝統的な熟成方法ですが、ファミーユ・リューボーでは熟練の技ともいえるバトナージュ(櫂入れ)技術をもって、独自の手法で熟成させています。

醸造

スモーキーさやハチミツの香りなど酸化熟成がどれくらい進んでいるか、またふくよかさやミネラル感等のバランス感などをテイスティングで確かめながら、どれくらいの頻度でバトナージュを行うかを検討。ボトリングするタイミングもヴィンテージとテロワールによって調整することで、キュヴェの個性を見事に表現しているのです。

クリュの個性を緻密に表現した、圧巻のクオリティ

単一区画の古樹、オーガニック農法、野生酵母を用いた醸造、バトナージュをしながら澱と共に熟成など様々な要素によって生まれる、彼らのミュスカデはキュヴェによって印象が全く異なります。それぞれのテロワールの個性が表現されたキュヴェは一貫して高い品質を誇っており、世界中のソムリエや評論家から高い評価を獲得しています。

料理

最後に生産者から特別にコメントをいただきましたので、ご紹介いたします。

「私たちのワインを選んでいただき、ありがとうございます。家族経営の生産者として、素晴らしいミュスカデをお届けできればと思います。日本のワインラヴァーの皆さま、またワインをまだあまり飲み慣れていない方にもおすすめできるワインです。ロワールのワインは軽やかな味わいでフレッシュ、飲みやすくて、様々なシーンで楽しめます。自然由来の美しい果実味が素晴らしいワインです。どうぞお楽しみください!」

ファミーユ・リューボーのおススメ3銘柄

複雑なテロワールで育つ古樹。多層的な味わいの、洗練されたスタイル。


NEW

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シャトー・テボー

ファミーユ・リューボー
4.5 (17件)
ライトボディ
1
フルボディ

こちらはファミーユ・リューボーが初めて手掛けたクリュ・ミュスカデであり、彼らのフラッグシップ・キュヴェ。断崖絶壁の上に広がるシャトー・テボーの中でも、彼らの畑は粘土を含む片麻岩の母岩が層を成しており、1945年に植樹された古樹がスレートの割れ目にしっかりと根を張っています。澱と共に約3年間熟成されたワインは、素晴らしいテロワールから表現されるフレッシュさとミネラル感、古樹ブドウならではの凝縮感や複雑味などの要素が複雑に絡み合うことが特徴です。ワイン通の方におすすめしたい、多層的で広がりのある味わいのエレガントなスタイルに仕上がっています。

2020

3,740

(税抜価格3,400円)

  • WA 91

水はけの良い、南向きのクリュ。クリーミーで凝縮感を伴う、豊潤な仕上がり。


ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・クリッソン

ファミーユ・リューボー
4.2 (11件)
ライトボディ
1
フルボディ

こちらはナント地区で最も南側に位置するクリッソンの中でも、南向きの畑で育つブドウを用いた1本。クリッソンの土壌は主に花崗岩や砂質土壌で水はけが良いため、豊富な日照量と相まって凝縮感のあるブドウを育みます。ワインは熟したリンゴやバター、スパイスのニュアンスが綺麗に出ており、厚みのあるクリーミーなテクスチャーとすっきりとした後味が特徴。マコンのシャルドネを連想させるかのような仕上がりのため、ブルゴーニュの白ワイン好きの方にもおススメです。

2018

3,740

(税抜価格3,400円)

花崗岩に砂や粘土が混じる区画。清涼感溢れる、フレッシュな味わいが魅力。


NEW

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー・クロ・ド・ラ・プラスリエール

ファミーユ・リューボー
3.9 (14件)
ライトボディ
1
フルボディ

こちらはリューボーが手掛けるワインの中でも、最も気軽にミュスカデの魅力をお楽しみいただける1本。畑には花崗岩の断層があり、地表近くの土壌には粘土と砂が入り混じっています。根を深く張ったブドウ樹には地中の水分やミネラル分が供給。澱との熟成による丸みのある口当たりや、レモンや青リンゴなどの瑞々しい果実味、ミュスカデらしい清涼感溢れる後味は、白身魚の刺身や酒蒸しと相性抜群です。初めてミュスカデを飲まれる方にもおススメのすっきりとしたスタイルに仕上がっています。

2022

2,640

(税抜価格2,400円)

ファミーユ・リューボーの全アイテム

商品一覧

7 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。