【今日のワイン】熱々のオーブン料理と楽しむ濃い味白ワイン!「チェルヴァロ・デラ・サラ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.10.14
更新日 : 2023.7.12
シェアする

こんにちは!エノテカ・オンラインの川相です。


ようやく秋らしい涼しい気候になってきた今日この頃。ついこの間まで、通勤時の蒸し暑さに悩まされていましたが、今では快適に過ごすことができます。


涼しくなった影響で、お店に並ぶ食べ物にも変化がありました。コンビニではおでんを売り始め、スーパーでは鍋のもとや具材が多く陳列しているのを見かけます。


それを見て久しぶりに熱々の料理を食べたくなって、ふと、最近オーブンレンジを使っていないことを思い出しました。オーブンレンジは今年3月に引っ越したことを機に、思い切って購入したのですが、オーブン機能を使っていたのは3ヵ月間ほど。暑くなってくると同時にオーブン機能は使わなくなり、ただのレンジと化していました。


これは勿体ないと思った私は、休日にオーブンで料理を作ることに。作るのは大好物のエビグラタンです。


もちろん料理にはワインを合わせます。ホワイトソースを使っているグラタンに合わせたいのは濃厚な白ワイン。今回はせっかく時間をかけて料理を作るので、その中でもとびっきりのものを用意しました。

それがこちらの「チェルヴァロ・デラ・サラ」。シャルドネとグレケットをブレンドして造られる、イタリアの白ワインです。


豊満な果実味や溌剌とした酸、豊かなミネラル感、樽熟成由来の濃密な風味が一体となった厚みのあるスタイルのため、しっかりとした味わいの料理とは相性抜群。イタリアの中でもトップクラスの白ワインで、休日を贅沢に過ごしたい気分にぴったりです。


ワインとのマリアージュに期待しつつ、久しぶりに作るグラタンがなんとか完成。いざ実食です。グラタンを口に頬張ると、舌を火傷しそうなほど熱々ですが、味は中々の出来栄えでした。


そしてワインを飲んでみると、それはもう最高の相性!熱くトロっとしたグラタンの後に、冷えた白ワインがたまりません。グラタンのホワイトソースとチーズの味わいに、ワインの濃厚な果実味やバターのようなニュアンス、樽由来の香ばしさが完璧にはまります。


さらにぷりぷりとしたエビの旨味に寄り添うのは綺麗なミネラル感。最後は豊かな酸が後味を引き締めてくれるので、コクのある料理の味わいを飽きずにいつまでも楽しめました。

最高の組み合わせだったため、ついつい食べ過ぎてしまいましたが、充実した休日を過ごすことができました。皆さんも熱々のオーブン料理と濃厚な白ワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。