【今日のワイン】秋のはじまりにブルゴーニュを「コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2021.9.27
更新日 : 2023.7.12
シェアする

皆様こんばんは。松山三越店の山本です。

柔らかな雨音が心地よくリズムを刻む秋のはじまり。日が沈む時間も早まり、季節の移ろいを肌で感じます。こうした穏やかな夜には優しい味わいのブルゴーニュがぴったり。さて、今夜はこちらのワインで乾杯です。

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ/パトリス・リオン

外観は澄んだ輝きのあるラズベリーレッド。クランベリーやカシスなどの果実のアロマにスミレやフレッシュハーブ、スパイスのニュアンスが溶け込んだ複雑な印象。控えめなアタックながら凝縮した果実味が感じられ、酸とタンニンが美しく調和したエレガントな1本です。

生産者はパトリス・リオン。2000年設立とブルゴーニュの中では比較的歴史の浅いワイナリーですが、銘醸地ニュイ・サン・ジョルジュに本拠地を置き、堅実なワインメイクを行う造り手として高い評価を得ています。

思い返せばブルゴーニュの魅力を最初に教えてくださったのは、とある常連のお客様でした。その方はブルゴーニュ愛飲歴のとても長い方で、入社当初は知識やご経験についていけず、緊張しながらお話したのを覚えています。

今では私もすっかりブルゴーニュに魅了され、ご来店の度に熱いブルゴーニュトークを交わしておりますが、それでもワインは経験がものをいう世界。教えていただくことが沢山あります。私にとっては大切なお客様であり、ワインの先生のような方です。

「ワインも人も縁だからね。」

口癖のようにおっしゃるフレーズが身に染みるひととき。皆様もブルゴーニュで秋のはじまりを過ごしてみてはいかがですか?

この商品はこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。