ドイツワインをリードする 銘醸地ラインガウ

お気に入り追加

ナレッジ
公開日 : 2022.4.12
更新日 : 2022.8.24
シェアする
ドイツワインをリードする 銘醸地ラインガウ

ブドウ栽培の北限の地、ドイツ。


その冷涼な気候から生み出される、美しい酸と繊細な芳香を備えたリースリングは、世界中のワイン愛好家を魅了し続けています。


そんなドイツの中でも随一の銘醸地として名高いのが、ライン川流域に位置するラインガウです。その恵まれたテロワールから、世界最高峰のリースリングを生み出しています。


今回はこのラインガウについて、詳しくご紹介したいと思います。

目次

ラインガウとは

ラインガウは、ドイツ南西部のライン川流域に位置します。ワインの輸出量が多く、海外でも高い知名度を誇る生産地です。


ラインガウの素晴らしさは、なんといってもそのテロワール。


冷涼でブドウ栽培には厳しい環境というイメージがあるドイツですが、ラインガウでは広大なタウヌス山地が冷たい風や強い雨から畑を守ってくれています。


年間平均気温は10.6度と比較的温暖。イチジクやオリーブなど暖かな地中海気候の地域でよく見られる植物が繁殖していることからもその暖かさがわかります。


恵まれている点は、気候だけではありません。ラインガウは、畑のロケーションも抜群なんです。ブドウ栽培において必要不可欠なのが太陽光ですが、ラインガウはで畑のほとんどが南向きなので、十分な日照量を得ることができます。


さらに、畑の近くを流れるライン川のおかげで、川に反射した太陽光が畑に注がれます。穏やかな気温、南向きの畑、ライン川から受ける恩恵は、ドイツの冷涼な気候にあるブドウ畑にとって貴重な資産と言えるでしょう。


また、ドイツには、「オルツタイルラーゲ」と呼ばれる、品質の高さにおいて群を抜く畑が五つ存在しますが、そのうち四つがラインガウ地区に位置することからも、ラインガウが持つテロワールの素晴らしさを読み取ることができるのではないでしょうか。


他にも、若手醸造家を育成するガイゼンハイム大学が位置するなど、技術力向上への取り組みが盛んに行われています。


つまりラインガウは、恵まれた環境と高い技術力を備えた、まさにドイツワインをリードする産地なのです。

代表的なブドウ品種

ラインガウの代表品種と言えば、リースリングです。ラインガウでは、栽培されているブドウの80%以上をリースリングが占めています。


産出されるワインの味わいは辛口から甘口まで多岐にわたり、総じて力強く、非常に華やかなスタイル。ラインガウと並びドイツの二大銘醸地と言われるモーゼルでは、繊細で複雑さとミネラル感に富んだ女性的なワインが多いのに対して、ラインガウは骨格を感じる男性的な味わいが特徴です。


ラインガウで造られるリースリングは、ドイツワインを語る上でも欠かせない存在です。


例えば、ドイツワインの等級の一つであるシュペトレーゼ。実は1775年にラインガウで生まれたものなんです。


当時、ワイン造りを行っていた修道士たちがブドウを収穫するには、領主の収穫許可が必要でした。その年、ドイツの都市フルダの領主司教の収穫許可を、ラインガウ地方ヨハニスベルクの修道士たちに伝える騎馬伝令の到着が14日遅れてしまい、修道士らは腐敗(貴腐化)したリースリングを収穫することになったそう。


そのリースリングから造られたワインを飲んだ当時の醸造責任者は「こんな見事なワインは味わったことがない!」と言い、それが現在のシュペトレーゼに繋がっていると言われています。


また、同じく等級の一つであるカビネットもラインガウで誕生しました。修道士たちが、その年の1番出来の良いワインの一部を、ケラーと呼ばれる地下室の中のカビネットというコーナーに保管していたのがきっかけだそうです。


これらのことからも、ドイツワインにおいてラインガウがいかに重要な地域なのかがわかるのではないでしょうか。

ラインガウを代表する生産者 シュロス・フォルラーツ

ラインガウを代表する生産者が、名門「シュロス・フォルラーツ」です。その歴史は古く、1211年のインヴォイス(明細書)から、その歴史を書類にて証明ができる世界最古のワイナリーです。


ワイナリーでは、リースリングに特化し、テロワールを存分に表現したワインを生み出しています。


また、シュロス・フォルラーツは先述したオルツタイルラーゲの畑の一つでもあります。つまり、シュロス・フォルラーツとは由緒正しき名門のワイナリー名でもあり、銘醸畑の名前でもあるのです。


シュロス・フォルラーツでは、2018年から有機栽培を導入し、ガイゼンハイム大学との共同研究を行っています。畑の一部を研究用に割き、そこではリースリングのクローン品種のほぼ全てを栽培。今後の気候の変化に適応するリースリングについて調べを進めているそうです。


このように、ラインガウの恵まれたテロワールと長い歴史の中で積み重ねた知見、そして最先端の研究を役立てて生み出されているのがシュロス・フォルラーツのワインなのです。

シュロス・フォルラーツのワイン

まとめ

ドイツワインを牽引する産地、ラインガウ。


その存在はドイツワインの歴史に大きな影響を与えただけに留まらず、現在もドイツを代表する生産地として世界に名を轟かせています。


恵まれたテロワールが生み出す、上質なリースリングをぜひ味わってみてくださいね。

ラインガウのワイン一覧 ドイツワインフェア開催中!
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。