今が美味しい!シャブリにピッタリなおつまみレシピ

夏に飲みたくなる、キリリとした飲み口の爽やかなシャブリ。日本でも人気のある白ワインですが、よく「牡蠣×シャブリ」は好相性と言われますよね。

では、他にどんなおつまみが合うのでしょうか?

今回は暑い季節に美味しいシャブリと合わせる簡単おつまみレシピをご紹介します。この夏のおうちでのワインタイムに、ぜひシャブリと合わせてお試しください!

そもそもシャブリとは?

縦に長く広がるフランス・ブルゴーニュ地方の最北に位置するシャブリ地区。スラン川の両岸に、美しいブドウ畑が広がっています。

この冷涼な気候で生まれる辛口の白ワインがシャブリで、ブルゴーニュを代表するシャルドネ種から造られています。

この地方ならではの非常に冷涼な気候と、特有の石灰質を多く含む土壌から、ワインには爽やかでキレのある酸と、豊かなミネラル感が生まれます。

そんなキレのある酸や港町を想起させるようなヨードの香りが、牡蠣と相性抜群!牡蠣シャブリと言われるほど定着したのです。

シャブリに合うおつまみレシピ

牡蠣とシャブリの相性は有名ですが、他にはどんな食材と合うのでしょうか。

シャブリは、豊かな果実味とキレの良い酸味、硬質な味わいが特徴なので、牡蠣以外の魚介類にももちろんピッタリです。

貝類や、淡泊な魚、豚肉や鶏肉と言った白系の肉にも合います。レモンや酢などの酸味にも合わせやすく、揚げ物などの油分を合わせれば、口の中をさっぱりとさせてくれます。

また、天ぷらや寿司などの和食にも、シャブリは好相性です。

シャブリと一言で言っても、格付けや製造方法によっても味わいが異なります。ワインの重さと料理の味わいを合わせ、シンプルにレモンや塩などでいただく料理から、バターやクリームなどに合わせる料理など様々に合わせることができます。

地元では、郷土料理や地元のチーズと合わせることが多いそうです。

今回は、魚介のホタテ、サーモン、豚肉を使用した簡単なおつまみを3品ご紹介します。

ホタテとキウイのわさびドレッシングカルパッチョ

ホタテとゴールドキウイの甘みをわさびの風味で引き締めて、カルパッチョに。ミネラル感のあるシャブリと合わさると、味わいのバランスが良く、ワインが進みます。

【材料 2人分】

ホタテ(刺身用) 5~6個
ゴールドキウイ 1/2個
Aわさび 小さじ1/2
Aオリーブオイル 小さじ2
Aレモン汁 小さじ1
A塩こしょう 少々

【作り方】

1.ホタテはお好みの厚さに切る。ゴールドキウイは皮を剥いて半月切りにする。

2.Aをよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。

3.ホタテとゴールドキウイを並べ、Aを回しかけてできあがり。

サーモンのレモンバターホイル焼き

サーモンをレモンバターでシンプルにホイル焼きに。レモンの香りとサーモンの旨味は、爽やかなシャブリにピッタリです。

【材料 2人分】

サーモンの切り身 2切れ
玉ねぎ 1/4個
バター 20g
レモンスライス 4枚
白ワイン 大さじ2
塩 小さじ1/4(1切れに小さじ1/8ずつ)
ケッパー 小さじ1

【作り方】

1.玉ねぎは薄切りにする。サーモンに塩をしてしばらくおき、水分をふく。

2.1人分ずつアルミホイルの上に玉ねぎをのせ、サーモンを載せる。白ワインを回しかけ、ケッパーを入れ、レモンスライスとバターを載せる。

3.アルミホイルを閉じ、トースターで15分ほど加熱し中まで火を通す。アルミホイルを開け、仕上げにハーブを添えてできあがり。

豚ロースのパセリパン粉焼き

パン粉焼きのカリっとした食感は、シャブリのキレの良い酸味やミネラル感とよく合います。豚肉の甘みが、シャブリ果実味でさらに引き立ちます。

【材料 2人分】

豚肉ロース 2枚
Aパセリのみじんぎり 大さじ1
Aオリーブオイル 大さじ2
Aパン粉 大さじ3
Aにんにくのみじんぎり 1片分
A塩 小さじ1/4

【作り方】

1.豚肉ロースは筋を切り、軽く叩いておく。Aの材料を全て混ぜ合わせる。

2.豚肉にAを載せる。200度に予熱したオーブンで10~12分焼き、豚肉に火を通す。お皿に盛り、できあがり。

超万能!ブルゴーニュバター

シャブリをいただく際、作っておくと重宝するのが、ブルゴーニュバターです。

エスカルゴなどにも使われるブルゴーニュバターは、野菜から魚、肉と何でも合わせやすいので、お好みの食材と合わせて楽しめます。

【材料】(作りやすい分量で)

バター50g
パセリのみじんぎり 大さじ2
エシャロットまたは玉ねぎのみじんぎり 大さじ1
にんにくのみじんぎり1片分
塩 小さじ1/4

【作り方】

1.バターを室温に戻し、材料を全て混ぜ合わせ成形し、冷やし固めて完成。

まとめ

日本で昔から人気のある白ワイン、シャブリ。暑い季節に飲むシャブリの酸味は、身体のほてりを取り、リフレッシュさせてくれます。

デイリーワインに常備したい白ワインですね。ぜひ、この夏のワインタイムに、シャブリと合わせてお試し下さい。