ナチュラルワイン エノテカ・セレクション

昨今ブームが定着してきたナチュラルワイン。ワインラヴァーはもちろん、20代の若者までをも魅了するナチュラルワインの一番の魅力は、何といっても多種多様な個性と自由でオープンな造り手にあるのではないでしょうか。ところが「ナチュラルワイン」という世界的に統一された明確な定義はなく、その品質や味わいに大きな振れ幅があるのが現状。そこでエノテカでは独自の基準を設け、試飲によって品質が保証されたワインだけを厳選しています。


こちらのページでは、そのなかでもおすすめのワインを各色タイプごとにご紹介!多彩なラインナップが揃ったこの機会に、是非あなた好みのナチュラルワインを見つけてください。

目次

エノテカの厳選ナチュラルワイン・セレクション

おすすめ赤ワイン

チリの原点とも言われる伝統品種を広めるために作られた、気鋭の醸造家が手掛ける個性的な1本。


パイス・サルヴァヘ・レッド マウレ・ヴァレー

ブション・ファミリー・ワインズ
3.0 (1件)
ライトボディ
4
フルボディ

2021

2,970

(税抜価格2,700円)

イタリアのワイン評価誌で高い評価を得る注目ワイナリー。若い樹齢のブドウを使いフレッシュさを残したスタイル。


トレッビオロ・ロッソ

ラ・ストッパ
5.0 (1件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

2021

3,300

(税抜価格3,000円)

おすすめ白ワイン

「癒しを感じられるようなワインを造りたい」と語る生産者。異なる土壌の畑のブドウをブレンドして造る1本。


ド・マルヌ・エ・ダルジル

エリック・エ・ベランジェール・ティル
ライトボディ
4
フルボディ

2021

4,290

(税抜価格3,900円)

おすすめオレンジワイン

日本一のソムリエが注目するワイナリーが手掛ける、「フードフレンドリー」と絶賛されたオレンジワイン。


ブラインド・コーナー・オレンジ

ブラインド・コーナー
3.9 (10件)
ライトボディ
3
フルボディ

2022

4,730

(税抜価格4,300円)

おすすめスパークリングワイン

カリフォルニアにおける新進気鋭のワイナリーが、黒ブドウで仕立てる1本。食欲をそそるような快活な余韻が魅力。


スパークリング サン・ローラン リッチー ペティヤン・ナチュレル カーネロス

クルーズ・ワイン・カンパニー
3.0 (1件)
ライトボディ
5
フルボディ

2021

6,050

(税抜価格5,500円)

世界で広がる多様な個性のナチュラルワイン

新たなワインの楽しみ方としてブームが広がるナチュラルワイン。自然に栽培されたブドウ、自然な醸造から生み出されるワインは、流行の発信地パリではここ数年でスタンダードとして認められ、日本においてもカジュアルなワインの楽しみ方として若い世代にも広く定着してきています。 


幅広い世代のワインラヴァーや世界中の若者を魅了しているナチュラルワインの魅力は、なんといってもその多種多様な個性と、自由でオープンな造り手たちにあるのではないでしょうか。ブドウ品種や栽培・醸造に至るまで慣習にとらわれることなく造られたワインは、時に全く新しい出会いや楽しみ方を与えてくれます。また、果実本来のエキス分がじんわりと広がるその味わいは、和食を始めとしたライトな食事にも合わせやすいのも魅力のひとつです。

また、ナチュラルワインは家族単位など小さい規模で造られていることが多く、造り手の思想や生き様をダイレクトに感じやすいというのもポイント。そして生産者の自由な発想やエピソードがこもった個性的でキャッチーなエチケットも、ナチュラルワインが世界中でトレンドになっている理由のひとつとして挙げられるでしょう。


これまで主流であったクラシックなワインを理解するということより、目の前のワインをただ感じることで今の時間を最大限に楽しむ。そんなより開放的で自由な時間を過ごせることが、ナチュラルワインの最大の魅力なのかもしれません。

ナチュラルワインを美味しく飲むために

ナチュラルワインは「自由に楽しむワイン」。しかし添加物を控えたりしていることで、ワインに色調の濁りや澱が見られることも多く、そのワインのことを知らないと、どう飲んだらよいのか少し不安にもなるもの。そこでナチュラルワインを安心して一層楽しんでいただくためのポイントをご紹介いたします。

①温度変化の少ない涼しい場所で保管

ナチュラルワインには、ワインの旨味や複雑味を守るため、清澄・濾過作業を敢えて行わないものがあります。これらのワインは、20度前後の室内常温で保管すると瓶内で再発酵が起きる可能性があり、品質の低下やワインの吹きこぼれに繋がるおそれがあります。安心な保管方法としては、温度変化の少ないワインセラーや冷蔵庫の野菜室に入れておくとよいでしょう。


②開栓後は長期保存しない

ナチュラルワインは購入後、開栓後なるべく早くにお召し上がりいただくことをエノテカでは推奨いたします。ナチュラルワインは、その造り方から酵母を始めとした微生物の影響を受けやすいワイン。長期間の保存や空気接触によって品質が変わる可能性がそうでないワインより高く、早めにお召し上がりいただくのがおすすめです。

エノテカのセレクションポイント

造り方から品質に至るまで千差万別の個性を持つナチュラルワイン。人為的な味わいへの介入を極力行わないストイックに造られたナチュラルワインがある一方で、その一部だけを取り入れているものもあり、カテゴライズのための明確な定義がないことや品質・味わいの差が大きいこともその境界線を曖昧なものにしています。


そこでエノテカでは、お客様が安心感を持ってナチュラルワインを手に取っていただけるよう、「科学的な農薬や肥料・除草剤に頼らない有機的な栽培方法」、「天然(野生)酵母を使用」、「SO2無添加、もしくは最小限の添加のみ」という独自基準をクリアしたアイテムを試飲し、味わいの面からも優れたワインをセレクトいたしました。美味しくしいナチュラルワインの時間をぜひお楽しみください。

ナチュラルワインの全リスト

商品一覧

50 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。