2024年 ゴールデンウィーク福袋

狙い目ブルゴーニュ 3,000円台から手に入る注目銘柄を厳選!

世界でも有数の銘醸地、ブルゴーニュ。その奥深さやスタイルの多様性ゆえに、新しい発見があることも魅力の一つです。今回は、ブルゴーニュワイン好きのスタッフが、「ぜひ飲んで欲しい!」と思うブルゴーニュ産ワインを厳選。3,000円台から手に入る一押しのワインをご紹介いたします。


ブルゴーニュ産白ワインの“名脇役”アリゴテや、近年その品質が見直されている注目産地のワイン、広域クラスのブルゴーニュながらも実は村名のブドウを使用して造られている贅沢キュヴェ、これら3つのカテゴリーをご紹介。ワインの席でひと言話したくなるような、ちょっと面白いワインの数々をぜひお試しください。

目次

ブルゴーニュの名脇役!今こそ飲みたいアリゴテ

実はアリゴテは、近年温暖化に伴って豊満さが増しているシャルドネに比べ、品種の個性であるフリントのようなミネラル感、フローラルかつ活き活きとした酸味に愛着を持つ著名な造り手も多いブドウ品種。その味わいや魅力を知らないなんてもったいない!アリゴテは“名脇役”と呼ばれているほど、品質の高いワインを生み出しているのです。

ブルゴーニュ・アリゴテ

オリヴィエ・ルフレーヴ
3.9 (29件)
ライトボディ
1
フルボディ

ドメーヌ・ルフレーヴより独立した、ピュリニー・モンラッシェのドメーヌ兼ネゴシアン、オリヴィエ・ルフレーヴ。こちらは、ピュリニー・モンラッシェとその隣のコルポーのブドウから造られるアリゴテ。手摘みで丁寧に収穫したブドウをステンレスタンクにて熟成を行うことによってエレガントな味わいを引き出しています。フレッシュで様々な料理と合わせて楽しみたい1本です。

2021

3,960

(税抜価格3,600円)

ブルゴーニュ・アリゴテ

レシュノー
3.3 (3件)
ライトボディ
1
フルボディ

DRCやルロワと並び、ロバート・パーカー氏から5つ星を与えられた名生産者、レシュノー。こちらはクロ・ヴージョの下にあるジイィという村で育つ、平均樹齢25年のアリゴテを使用した白ワインです。柑橘系の爽快感あるアロマが溢れ、瑞々しい果実味と穏やかな酸味が見事に調和した1本に仕上がっています。ぜひ、和食などシンプルな料理と合わせてお楽しみください。

本数限定
オンライン限定商品

2021

4,070

(税抜価格3,700円)

ブルゴーニュ・アリゴテ ドレ・セレクション・マッサル

ドメーヌ・ボリス・シャンピィ
3.8 (4件)
ライトボディ
1
フルボディ

ブルゴーニュの名門ルイ・ラトゥール、ドメーヌ・デ・ランブレイの元醸造責任者が手掛ける新生ドメーヌ、ボリス・シャンピィ。こちらのキュヴェは、複数の畑のブドウを使用した、複雑なアロマが魅力のアリゴテです。標高400m以上の畑のブドウで造られる、エレガントなスタイルが特徴。ワイン評価誌で90点代を獲得する、年間生産量が僅か3,500本の稀少な1本です。

2021

4,620

(税抜価格4,200円)

  • JS 90
  • V 88-90

ブルゴーニュの今を知る!注目産地

近年、著名なドメーヌの進出や一級畑昇格を果たしたマコネ地区。また品質を向上させ、一部エリアが一級畑昇格へと動き出したクリュ・デュ・ボジョレーなど、特級畑を有する著名な村々に隠れながらも、トピックが満載の注目産地で造られるワインをご紹介いたします。

マコン・ヴェルゼ

ドメーヌ・ルフレーヴ
4.5 (17件)
ライトボディ
4
フルボディ

ドメーヌ・ルフレーヴは設立から約200年の歴史を持つピュリニー・モンラッシェの名門。そんなドメーヌが、地価が安くコート・ドールと同じ石灰質土壌を持つマコンのテロワールに注目し、この地なら「気軽にルフレーヴのスタイルのワインを沢山の人に楽しんでもらえる」とリリースしたのがこちらのマコン・ヴェルゼです。豊富な果実味とミネラル感は、ドメーヌの上級キュヴェと遜色ない仕上がりとなっています。

オンライン限定商品

2021

8,250

(税抜価格7,500円)

プイィ・フュイッセ

ドメーヌ・パケ
4.2 (28件)
ライトボディ
4
フルボディ

プイィ・フュイッセは、世界最高峰の白ワインの銘醸地コート・ド・ボーヌと同じく、豊富な石灰岩質に粘土が混ざった土壌を持ち、ほとんどの畑が東か南東向きという優れたテロワール。そして近年、22のクリマがプルミエ・クリュへの昇格が認可されたことで注目を集めています。こちらは、そのプイィ・フュイッセで4世代に渡ってワイン造りを行うドメーヌ・パケによる1本。優れたテロワールが表現されており、ミネラル感を伴ったコク深く芳醇な味わいが魅力です。

2021

4,950

(税抜価格4,500円)

ブルイィ

ドメーヌ・ブラン・スール・エ・フレール
4.0 (10件)
ライトボディ
2
フルボディ

その品質の高さから近年注目度の高いクリュ・デュ・ボジョレー。なんと今年2023年にエリアを構成するフルーリーがプルミエ・クリュ昇格へと動き出したことで、ますます頭角を現してきているエリアです。こちらはドメーヌが所有するブルイィ山の麓の畑のブドウを使用しています。ガメイ特有の親しみやすい果実味がチャーミングに表現されており、凝縮感と柔らかいテクスチャーが魅力。シャルキュトリーなどと合わせて楽しむのもおススメです。

3,190

(税抜価格2,900円)

まるで村名!贅沢な広域クラスブルゴーニュ

ブルゴーニュワインを気軽に楽しむには、ブルゴーニュ全域で作られるACブルゴーニュや、2017年に新しく承認されたACブルゴーニュ・コート・ドールがおススメ!中には村名区画のブドウを贅沢に使用した穴場的なキュヴェも存在します。格付け以上の味わいをお楽しみいただけ、テロワールの個性も垣間見えるワインをぜひお試しください。

ブルゴーニュ コート・ドール・シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

ドメーヌ・ブセイ・ローラン
5.0 (1件)
ライトボディ
3
フルボディ

当主であるローラン・ブセイ氏が、世界最高峰の白ワイン生産者と名高いドメーヌ、コシュ・デュリの元で修業し、新発足させた家族経営のワイナリー。ブドウ樹が育つのは、ムルソー村の中ですが、惜しくも村名を名乗ることのできない区画です。しかしムルソーきっての銘醸畑シャルムに近い場所に位置していることから、ミネラル感溢れるスタイルを持ち、たっぷりとした果実味豊かな味わいに仕上がっています。

オンライン限定商品

2021

5,170

(税抜価格4,700円)

ブルゴーニュ・ルージュ

G・ロブロ・マルシャン
4.0 (3件)
ライトボディ
2
フルボディ

偉大な醸造家の教えを受けた、シャンボール期待のドメーヌ、G・ロブロ・マルシャン。ジョルジュ・ルーミエやユドロ・バイエなど、シャンボール・ミュジニーを代表する造り手たちから教えを受け、テロワールの個性である気品溢れるワインを手掛けています。こちらは、シャンボール・ミュジニー村の2区画で育つ平均樹齢20年のブドウ樹から採れるブドウを贅沢に使用した1本。チャーミングな味わいながらエレガンスを兼備したスタイルです。

オンライン限定商品

2021

4,840

(税抜価格4,400円)

ブルゴーニュ コート・ドール ピノ・ノワール

ロドルフ・ドゥモジョ
3.6 (5件)
ライトボディ
3
フルボディ

ロドルフ・ドゥモジョは1992年に設立された、新世代ドメーヌ。テロワールを重視した実直な畑づくりから、ピュアなワインを生み出しています。こちらは、シャサーニュ・モンラッシェに位置する畑の古樹から収穫されるブドウを用いて造られる贅沢な1本。瑞々しいフレッシュさと、凝縮した風味とのコントラストが魅力です。

2021

6,050

(税抜価格5,500円)

商品一覧

8 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。