2024年 ゴールデンウィーク福袋

最新トレンドに注目! 今飲みたい、島ワイン8選

夏の旅行先として風光明媚な島に訪れると、新鮮な海の幸や伝統料理に目が移ろいがちですが、現地ではそれらの料理とともにワインが親しまれていることをご存知でしょうか。実は世界の島の中でも、ワインの文化が根付いている場所は多く存在します。そんな島のワインは固有のブドウ品種や、独自の気候、ユニークな味わいなどから、ワイン雑誌で特集されるなど、昨今のワイン業界のトレンドのひとつなのです。


こちらのページでは、特にワイン産地として注目を集めている6つの島から、エノテカ・オンラインが厳選した計8銘柄をご紹介!ぜひこの夏に、海外旅行に行ったかのような気分で、個性豊かなワインをお楽しみください。

目次

近年評論家たちが注目する、個性的な島のワイン

心地良い海風が吹き、バカンスの避暑地や観光地としても人気のある島ですが、世界にはワイン産地として有名な島が多数存在します。活火山活動など、すべての島の成り立ちはそれぞれ異なるため、各島独自のテロワールを持つことがポイント。それに加えて、海風や海流の影響、標高などの要素があり、各島では独特な栽培方法や、その地に根付いた固有品種を用いてワインが造られているのです。

そんな世界の島のワインは、それぞれの背景に「土着品種」「クール・クライメイト」「ライト&ヘルシー」など現在のワイン業界でのトレンドとなるキーワードを含んでおり、現在ニューヨークやロンドンで大流行中。またワインジャーナリストやソムリエを始めとした世界中のワインのプロからも注目を集めています。


実際に、イギリスの著名なワイン評論家であるジャンシス・ロビンソン女史は2018年3月に「最もエキサイティングな非主流ブドウ品種」というセミナーにて、ギリシャ・サントリーニ島のワインを紹介。また書籍を出版した際のインタヴューで、「メインストリームではないが、人々が楽しめると思うワインは?」という記者からの質問に対して、ポルトガル・アゾレス諸島のワインを挙げるなど高い関心を寄せています。


また、ワイン&スピリッツ誌の2021年トップ100ワイナリーでは、イタリア・シチリア島のテヌータ・デッレ・テッレ・ネーレ、ギリシャ・サントリーニ島のドメーヌ・シガラスらを中心に、島を拠点とするワイナリー7生産者がブラインド・テイスティングによって選出されるなど、味わいの面でも注目を集めているのも特徴です。

今知っておきたい、注目の6つの島とおススメ銘柄

サルデーニャ島:業界からの注目度も高い、ユニークなワインが人気

地中海の真ん中に浮かび、美しい海岸線や古代遺跡でも知られるイタリア・サルデーニャ島はイタリア本土より古いテロワールを持つことが最大の特徴です。島の南部が形成されたのはなんと5億年以上前と言われており、さまざまな火山活動や浸食により、複雑なテロワールが形成されました。


内陸部と沿岸部に分かれて散在する畑で、白ブドウではヴェルメンティーノ、黒ブドウではカンノナウを筆頭に、12以上の品種が栽培されており、テロワールと品種の多彩な組み合わせから生まれる、ユニークなワインが人気です。過去にはワイン雑誌の『ワイナート』や、ワイン評価誌のデキャンタやヴィノスで特集が組まれるなど、業界からの熱い注目を集めています。

温暖な気候と美しい自然が育んだ、完熟ヴェルメンティーノを使用。柔らかい口当たりと、厚みのあるリッチな果実味が魅力。


モンテオーロ・ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ・スペリオーレ

セッラ・モスカ
3.8 (5件)
ライトボディ
3
フルボディ

オンライン限定商品

2022

2,880

(税抜価格2,619円)

サルデーニャ実力派生産者のフラッグシップ・キュヴェ。巨匠に磨き上げられ、驚くべきエレガンスを発揮したイタリアワイン。


バッルーア

アグリコーラ・プニカ
4.4 (39件)
ライトボディ
5
フルボディ

2019

5,500

(税抜価格5,000円)

  • JS 93

シチリア島:エレガントな味わいで人気急上昇中

地中海で最も大きな面積を誇るイタリア・シチリア島は様々な民族が行き交ったことから個性的な食文化で知られ、優れた小麦や柑橘類などを育む農業が盛んな地域です。ワイン用のブドウにおいても同様で、イタリア州別のワイン生産量では第4位を誇るなど、量と質において素晴らしいワインが造られていることで有名。そのワイン造りの歴史は紀元前7世紀頃から始まっており、様々な品種が古くより栽培されています。


広い島の中でも近年、火山を囲むようにして広がるエトナと呼ばれる地域が人気急上昇中。代表的な品種ネレッロ・マスカレーゼは、ピノ・ノワールのように華やかなアロマと凛とした酸が魅力です。そのほかの地域でも、カタラットやグリッロなど様々な伝統品種が栽培されており、そのエレガントな味わいに島内外多くの生産者が関心を寄せるなど、ますます人気を高めています。

評価誌も絶賛するエトナの新星による、チャーミングなスタイル。ラズベリーのアロマと、滑らかな口当たりが魅力の繊細な1本。


ピエトラドルチェ・エトナ・ロッソ

ピエトラドルチェ
3.3 (4件)
ライトボディ
3
フルボディ

2021

3,960

(税抜価格3,600円)

  • WE 91

8年連続で最高評価のトレ・ビッキエリを獲得した注目生産者。トロピカルで上質な酸が心地良い、フレッシュ&エレガントな味わい。


ビアンコ・マッジョーレ

ラッロ
3.3 (3件)
ライトボディ
5
フルボディ

2022

2,970

(税抜価格2,700円)

コルシカ島:ピュアなブドウを育む、地中海の銘醸地

ナポレオンの生誕地であるフランス・コルシカ島は、イタリア系諸国に支配されていた時代が長かったため、島独自のワイン文化が根付いています。島内は2,000mを超える山岳地帯が主で、ブドウ畑の多くは海岸沿いに位置。1968年以降、新たなAOCが次々に認定され、現在は9つのAOCが制定されるなど、ブドウの栽培に理想的なミクロ・クリマが形成されているのです。


その秀逸なテロワールでは、フレッシュなヴェルメンティーノや豊富なタンニンが魅力のニエルッキオ(サンジョベーゼ)が栽培されており、造られるのはブドウとテロワールの特徴を活かしたピュアなワイン。ワイン評価誌のデキャンタやフランスのワイン雑誌『ラ・ルヴュ・ド・ヴァン・ド・フランス』では特集が組まれるなど、世界的に銘醸地としての評価を高めています。

注目を集める新時代の造り手が、コルシカの土着品種をブレンド。厚みのある口当たりと、凝縮感のある果実味が印象的な出来栄え。


クロ・フォルネリ・コルス・ルージュ

クロ・フォルネリ
ライトボディ
1
フルボディ

オンライン限定商品

2020

4,268

(税抜価格3,880円)

サントリーニ島:プロも注目する、ミネラル感豊富な白ワインが魅力

白い街並みが人気で観光地として有名なギリシャ・サントリーニ島はワイン産地としても世界的に知られています。火山性の土壌を主体とした畑で育つブドウは、海からの強風の影響を避けるために、地面にバスケットを置くように植える「クルーラ」と呼ばれる独自の株仕立てで栽培されていることが特徴です。


アシルティコと呼ばれる土着の白ブドウが有名で、イギリスの著名なワイン評論家であるジャンシス・ロビンソン女史が、「最もエキサイティングな非主流ブドウ品種」として列挙したことで一躍有名に。また、ワイン・レポートのアシルティコをブラインドで試飲する特集において、日本のMW(マスター・オブ・ワイン)である大橋健一氏も「概して高品質」と絶賛するなど、業界からの熱い関心を寄せられています。造られるワインは柑橘系の香りとミネラル感、キレの良い酸が心地良く、寿司などの和食に合うことも魅力です。

サントリーニを代表する白ブドウで造られた、爽やかなスタイル。リッチさとフレッシュさに、美しく溶け合う豊富なミネラル感が魅力。


サントリーニ・アシルティコ

ドメーヌ・シガラス
3.5 (4件)
ライトボディ
1
フルボディ

オンライン限定商品

2022

6,270

(税抜価格5,700円)

  • WA 94

カナリア諸島:特異なテロワールと個性的な土着品種に世界が注目

モロッコ沖に浮かび、ヨーロッパでは避暑地としての人気も高いスペイン・カナリア諸島。火山の活動によって形成され、およそ30%の土壌が現在も火山灰によって覆われているため、クレーターのような窪みの中でブドウが育てられるなど、島独自の個性的なブドウ文化が根付いています。


2021年7月にはDO(原産地呼称制度)の見直しが実施され、サブゾーンや市町村ごとの表記であるヴィノ・デ・ムニシピオがラベルへ記載できるよう変更されるなど、今まで独自のDOが無かった島や単一畑のアイデンティティが改めて確立。ワイン・アドヴォケイトやデキャンタ、ワイン・レポートといったワイン評価誌で取り上げられ、おススメのワインが紹介されるなど、特異なテロワールと個性的な土着品種に注目が集まっています。

カナリア諸島の若きホープが仕立てる、クリーン&ナチュラルな1本。土着品種と島の風土を見事に反映させた、旨味たっぷりの味わい。


アルティフィセ・ティント

ボルハ・ぺレス・ヴィティクルトール
ライトボディ
2
フルボディ

オンライン限定商品

2017

5,280

(税抜価格4,800円)

タスマニア島:上質な酸を伴ったスパークリングワインで人気を獲得

オーストラリア南東部から240km離れたところに位置するタスマニア島は、オーストラリア全体のワイン生産量の1%しかワインを造っていませんが、プレミアムワインの産地として知られています。タスマニア島は南半球の中でもほぼ南端のブドウ栽培地であることや、海や風の影響を受けることから、非常に冷涼な気候であることが特徴です。


夏の平均気温が24度前後と非常に低いことから、北限に位置するシャンパーニュ地方同様に、シャルドネやピノ・ノワールを豊かな酸を保ったまま、ブドウの風味を成熟させることができます。秋も長く、最高のタイミングを見計らいながらブドウを収穫できるため、自然な酸を持つ高品質なブドウで良質なスパークリングワインが造られているのです。

タスマニアワインの筆頭格による、爽快スパークリングワイン。フレッシュな果実味と上質な酸、芳醇な余韻が魅力。


タスマニア・キュヴェ

ジョセフ・クローミー
ライトボディ
4
フルボディ

オンライン限定商品

3,740

(税抜価格3,400円)

個性溢れる島のワイン一覧

商品一覧

39 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。