ノン・ドサージュ シャンパーニュ 世界的トレンドの極辛口スタイル

キリッとした味わいのシャンパーニュでおすすめしたいのが、極辛口タイプのシャンパーニュ。その代表が補糖を全く行わずに造られる「ノン・ドサージュ」です。地球温暖化によって冷涼だったシャンパーニュ地方でも糖度の高いブドウが収穫できるようになったことや、食のナチュラル志向が高まる近年、今や世界的トレンドとして注目されており、実際にルイ・ロデレールなどの有名メゾンが続々と新商品としてノン・ドサージュ シャンパーニュをリリースしています。


こちらのページでは、そんなノン・ドサージュ シャンパーニュのおすすめ銘柄をご紹介。老舗メゾンによるヴィンテージ・シャンパーニュや、自然派の造り手が手掛ける1本など、個性溢れるラインナップとなっております。ブドウ本来の味わいを生かした、繊細でピュアな味わいとシャープな後味が魅力の極辛口スタイルをぜひお愉しみください。

目次

ノン・ドサージュ シャンパーニュとは?

ノン・ドサージュ(ブリュット・ナチュール、パ・ドゼ)とは、通常シャンパーニュを造る過程で行われる、ワインに糖分を加えたリキュールの添加を全く行わずに仕上げられる極辛口タイプのこと。ブドウ本来の味わいを生かして造られるため、しっかりと選別されたブドウを使用しないと美味しいワインにはなりません。そのため、各メゾンは自信を持ってこの「ノン・ドサージュ」のスパークリングワインをリリースしています。

ノン・ドサージュを詳しく知る≫

味わいは、糖分が極めて少ないためにすっきりと爽やか。辛口のさらに上をいく超辛口と言えますが、ブドウ本来のほんのりとした甘味とコクが感じられる絶妙なバランスを持っています。繊細な味わいを愉しむために、できればクーラーなどで常に冷やしながら愉しむのがおすすめ。ホタテやエビなどの貝・甲殻類などのシンプルな味付けの前菜やグリルはもちろん、お寿司や水炊きなどの日本料理にも良く合い、素材そのものの味わい同士の繊細なマリアージュを愉しむことができます。

エノテカ厳選のおすすめ銘柄

「最もモダンな」ルイ・ロデレール。どこまでもピュアでシンプル、削ぎ落とされた美しさを追求した、無垢なシャンパーニュ。


ルイ・ロデレール ブリュット・ナチュール・ブラン フィリップ・スタルク[ボックス付]

ルイ・ロデレール
4.6 (37件)

ルイ・ロデレールは1776年に設立された老舗メゾン。「ドリンクス・インターナショナル」が選ぶ「世界で最も称賛されるシャンパーニュ・ブランド2020」にて見事第1位に輝いたほか、世界中のコンペティションや評価誌で数々のタイトルを獲得。世界No.1メゾンとして不動の地位を確立しています。

こちらは、純粋さ、垂直性、歴史、現代性、そして誠実な造りにこだわった、あくまでもシンプルでピュアなシャンパーニュです。豊かな印象でありながら、瑞々しい果実味と軽やかな余韻を持つ洗練された仕上がり。ボトルのルックスもシャンパーニュのイメージにふさわしく、余計なものを省き、飾らない美しさを素直に表現したいという想いが込められたパッケージデザインとなっています。

2015

19,800

(税抜価格18,000円)

  • JS 95
  • WA 94
  • WS 93

「少量逸品主義」を貫く家族経営の老舗メゾン。リザーヴワインを贅沢に使用した、緊張感のあるミネラルが光る繊細な仕上がりのノン・ドサージュ。


ビルカール・サルモン ブリュット・ナチュール [ボックス付]

ビルカール・サルモン
4.7 (3件)
ライトボディ
2
フルボディ

家族経営ならではの「高品質・少量生産」を貫くシャンパーニュ・メゾン。彼らのシャンパーニュは、1999年にストックホルムで行われた20世紀を代表するシャンパーニュを選ぶ「ミレニアム・ブラインド・テイスティング」 で1位、2位を独占する快挙を成し遂げたことでも有名です。世界の格式高い高級レストランで数多くオンリストされています。

こちらのキュヴェは、ヴァレ・ド・ラ・マルヌやモンターニュ・ド・ランスなど、各銘醸地の上質なブドウを使用。リザーヴワインを全体の50~60%までブレンドして仕立てられます。レモンやネクタリン、ブリオッシュなどの多彩な香りに、緊張感のあるミネラルとキレの良い酸味が印象的。ブドウの旨味をダイレクトに感じられる、ピュアで繊細なスタイルに仕上がっています。

11,880

(税抜価格10,800円)

  • JS 94
  • WE 93

老舗RM、タルランのエッセンスが堪能できる1本。3つのブドウ品種をブレンドした、フレッシュながらも奥深さを感じさせる仕上がり。


タルラン ゼロ・ブリュット・ナチュレ

タルラン
4.5 (2件)
ライトボディ
2
フルボディ

こちらは、RMのパイオニアとして知られるタルランの実力を1万円以下で味わうことのできる、ノン・ヴィンテージの極辛口シャンパーニュです。石灰砂質の畑で育った、シャルドネ、ピノ・ムニエ、ピノ・ノワールを使用。瓶内一次発酵の後、その年のワインをベースに、樽熟成を行ったリザーヴワインとアッサンブラージュしています。

造られるシャンパーニュは、フレッシュかつ繊細さを備えたスタイルが特徴。テロワールの個性がしっかりと表現されつつ、3つの品種がバランス良く調和した深みのある味わいをお愉しみいただけます。

オンライン限定商品

9,570

(税抜価格8,700円)

  • JS 93
  • V 92
  • WA 90
  • WS 92

愛好家から高い支持を得るRMメゾン。約25年の瓶内熟成を経てリリースされる、円熟の旨み溢れるブリュット・ナチュール。


ブリュット・ナチュール・トラディション

アラン・クヴルール
4.0 (1件)

アラン・クヴルールは長期熟成後にキュヴェをリリースすることが特徴のメゾンです。こちらは、平均樹齢25~30年のピノ・ノワール80%とシャルドネ20%をブレンド。使用しているブドウはなんと1986年産60%、1985年産40%です。

グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類のドライフルーツのアロマとともに、トーストやキャラメルの香ばしいブーケが立ち上ります。非常に柔らかでシルキーな口当たりで、約25年以上の瓶内熟成を経てもたらされる熟成感に、フレッシュなニュアンスが魅力。円熟味の加わったピュアな味わいをお愉しみいただける1本です。

オンライン限定商品

15,070

(税抜価格13,700円)

シャルドネの名手として注目される新世代レコルタン・マニピュラン。 グラン・クリュのシャルドネの魅力をピュアに表現した、極辛口シャンパーニュ。


フィリップ・グラヴィエ ラ・グラス・ダルファエル・グラン・クリュ ゼロ・ドサージュ

フィリップ・グラヴィエ
4.5 (2件)
ライトボディ
3
フルボディ

全てのシャンパーニュにおいて、 グラン・クリュのシャルドネを使用している、新世代の家族経営メゾンです。彼らのシャンパーニュに共通しているのは「ピュリニー・モンラッシェを思わせる、力強い酸味とミネラル感」。グラン・クリュのシャルドネから生まれるパワフルな果実味と旨み、そして「塩味」を感じるほどの強いミネラル感が特徴です。

こちらは、グラン・クリュのシャルドネの魅力をピュアに表現した1本。滑らかな舌触りの泡に、キリリとした酸と豊かなミネラル感がもたらす、引き締まった味わいが魅力です。

8,470

(税抜価格7,700円)

商品一覧

11 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。