サンタ・クリスティーナ
SANTA CRISTINA

お気に入り追加

イタリア

イタリア トスカーナ

サンタ・クリスティーナ / SANTA CRISTINA

名門アンティノリのDNAを受け継ぐワイン


サンタ・クリスティーナは「ティニャネロ」と「ソライア」を生み出した名門アンティノリが手掛ける、手に取りやすい価格帯で親しみやすいエントリーシリーズ。1946年のリリース以来イタリアのワイン市場を牽引し、現在では世界約150カ国以上に輸出されています。生み出されるワインはフレッシュな果実の魅力を生かした、トスカーナらしいチャーミングで親しみやすい味わいが特徴。イタリアワインの代表格とも言えるエノテカ定番アイテムです。

目次

イタリアワインの伝統と歴史を牽引してきたアンティノリ家

イタリアワインの名門アンティノリ。その歴史は1385年、ジョンバンニ・ディ・ピエロ・アンティノリ氏がフィレンツェのワインギルドに加盟したことから始まります。


アンティノリは1970年代にスーパータスカン「ティニャネロ」と「ソライア」を生み出し、その実力を世界に知らしめました。現在はトスカーナ、ウンブリア、ピエモンテなどイタリア各地に10以上のワイナリーを所有。「土地とのつながりに感謝する」という考えのもと、その土地のテロワールと歴史を反映した多彩なワインを造り出しています。イタリアワインの伝統と歴史を牽引してきた、まさにイタリアのトップ・ワインメーカーです。

70年以上のロングセラーを誇るデイリーワイン

サンタ・クリスティーナはアンティノリが手掛ける、手に取りやすい価格帯で親しみやすいエントリーワイン。そのクオリティは常に磨かれ、誕生から現在に至っても色褪せることはありません。


サンタ・クリスティーナはリリース当初である1946年以来、イタリアのワイン市場を牽引する存在であり、長年に渡りその安定した品質が業界関係者に限らず、多くの人にとってのスタンダードとされてきました。さらに、現在では世界約150ヵ国以上に輸出されており、イタリアのみならず、世界中のワインラヴァーを魅了し続けています。

誰にでも愛されるチャーミングな味わい

サンタ・クリスティーナのワイナリーがあるコルトーナの歴史は、古代ローマの時代にまで遡ることができ、古代エトルリア人にとって最も重要な拠点でした。所有する畑はそんな歴史のあるコルトーナの街の周り、標高約 150~400mに位置しています。


そして生み出されるワインは、フレッシュな果実の魅力を生かした親しみやすい味わいが特徴。イタリア料理をはじめとした多くの料理と合わせてお楽しみいただけます。下記にてワイナリーがおススメするイタリア料理とのマリアージュをご紹介。こちらを参考にぜひ毎日の料理と合わせて、サンタ・クリスティーナの魅力をご堪能ください。

「ティニャネロ」が当たるイタリアワイン5本セットはこちら▼

商品一覧

11 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。