ポル・ロジェ
POL ROGER

お気に入り追加

フランス
  • フランス
  • シャンパーニュ
ポル・ロジェ / POL ROGER

英国王室に愛される、格式高いシャンパーニュ・メゾン


ポル・ロジェは1849年に設立された家族経営のシャンパーニュ・メゾンです。「気品と優美」を哲学とし、格調高いシャンパーニュを造り続けています。


その品質は元イギリス首相ウィンストン・チャーチル氏をも虜にし、2004年には英国王室御用達に任命されるなど、国際的に高い評価を得ています。シャンパーニュ造りの神髄とされる、いつも変わることないバランス良いブレンド。それこそがポル・ロジェのシャンパーニュが世界で愛される理由です。

目次

世界屈指のトップメゾン

ポル・ロジェは創業から170年以上に渡り家族経営を貫くシャンパーニュ・メゾンです。1876年のイギリスへの出荷を皮切りに多くの王室が顧客となり、パリのシャンゼリーゼ通りのトップレストランで提供されるなど、成功を収めました。

そんなポル・ロジェは、2004年に英国王室御用達を拝命。2011年に続き2018年のロイヤルウェディングで彼らのスタンダード・キュヴェ、ブリュット・レゼルヴ・マグナムが振る舞われました。


また、英国のアルコール飲料専門誌「ドリンクス・インターナショナル」が選ぶ「世界で最も賞賛されるシャンパーニュ・ブランド2019」では、数あるシャンパーニュ・メゾンの中から見事第1位に選出。また、フランスワインの権威あるワインガイド「メイユール・ヴァンン・ド・フランス2020」では、僅か9メゾンにしか与えられていない3ツ星を10年連続獲得するなど、その高い実力は世界的に証明されているのです。

シャンパーニュ造りへのこだわり

そんなポル・ロジェのシャンパーニュは、92ヘクタールの自社畑に加え、選び抜かれた契約農家から良質なブドウを調達し、彼らのシャンパーニュの素晴らしい品質を保持しています。


シャンパーニュ造りへのこだわりは随所に見られ、醸造においては、木樽を一切使用せずステンレスタンクで発酵を行うことで、ブドウ本来のピュアで繊細な味わいを引き出します。またルミュアージュの工程を重視しており、機械で行うメゾンが圧倒的に多い中、ポル・ロジェでは伝統に従い、今でも職人が手作業で時間をかけて丁寧に行っています。

そんなポル・ロジェの地下セラーは、地下33メートルとエペルネで最も深く、平均気温は9.5℃と冷涼。そんなシャンパーニュの熟成に最適な環境で、スタンダード・キュヴェのブリュット・レゼルヴでさえ最低4年と、すべてのキュヴェに置いて規定をはるかに超え長期間に渡る熟成を行います。そうすることで絹の様に滑らかな泡が生まれ、熟成感がありすべての要素がバランス良くまとまった、ポル・ロジェならではの品格のあるスタイルが生まれるのです。

元英国首相ウィンストン・チャーチル氏に捧げるシャンパーニュ

ポル・ロジェを語る上でなくてはならないのが、元英国首相のウィンストン・チャーチル氏の存在。彼はポル・ロジェのシャンパーニュの熱烈な愛好家として知られ、自身の愛馬に「ポル・ロジェ」と名付けたほど。

そんなチャーチル氏に敬意を表し、ポル・ロジェでは、1975年にプレスティージュ・キュヴェ「キュヴェ サー・ウィンストン・チャーチル」をリリース。特別なアッサンブラージュは門外不出で、グラン・クリュのピノ・ノワールとシャルドネを使用し、最高のヴィンテージにのみ仕立てられます。


その造りは、チャーチル氏が好んだピノ・ノワール由来の豊かなストラクチャーに複雑味のある堅牢なスタイル。シャルドネのエレガンスやフィネス、甘く広がりのある芳香にクリーミーな泡を備え、ポル・ロジェを象徴するシャンパーニュとして特別な存在感を放ち、世界中の愛好家を魅了し続けています。

グラン・クリュの古樹のピノ・ノワールとシャルドネを使用し、最高の年にのみリリースされるプレスティージュ・キュヴェ。力強く芳醇でフィネスを備えた仕上がり。


NEW

ポル・ロジェ キュヴェ・サー・ウィンストン・チャーチル [ボックス付]

ポル・ロジェ
5.0 (6件)

49,500

(税抜価格45,000円)

商品一覧

10 件

おすすめ順

関連リンク


お買い得情報

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。