海外研修レポート!ニュージーランド「シレーニ」編

お気に入り追加

レポート
公開日 : 2018.3.9
更新日 : 2019.6.27
シェアする
シレーニのワイン
日本で一番売れている、ニュージーランドワイン「シレーニ」をご存知ですか?シレーニは、毎日飲んでも飽きのこない懐の深い大人気のワインです。そんなシレーニのワイナリーにエノテカスタッフが研修にいってきました。
シレーニのワイナリー
エントランスを入ると、あのトライアングルをモチーフにしたワイナリーが目に入ります。ニュージーランドで有名なソーヴィニヨン・ブラン産地といえば、マールボロ。シレーニもマールボロ内で、大きく分けて3つの地域でソーヴィニヨン・ブランを育てています。
ブドウ畑
地域ごとに特徴が異なるそうで、西のワイホパイ・ヴァレーは、ハーブやスパイス感、中央のワイラウ・ヴァレーはシトラスやトロピカル・フルーツ、そして南のアワテレ・ヴァレーは青草やアスパラガスのような青みの感じが出るそう。違う地域のブドウをブレンドすることで、あの飲み飽きない素敵なワインが出来上がります。
畑での名物おじさんと彼の愛犬
ワイホパイ・ヴァレーの新しい畑
そして、ワイホパイ・ヴァレーでは新しい畑「ピラミッド」を見学。実はソーヴィニヨン・ブランに関しては樹齢2~3年のブドウから最も素晴らしい果汁が獲れるそうで、これには私たちスタッフもびっくり!この畑からスーパーソーヴィニヨン・ブランを醸造する計画が進んでいる・・・かもしれません。今後のシレーニワインに更に注目です。
ブドウの収穫と踏み潰しシーン
研修では果汁のpHや糖度等の分析もし、憧れのブドウを足で踏みつぶしたことも嬉しい経験でした。
オリジナルTシャツを着て記念撮影するスタッフ
素敵なオリジナルTシャツもプレゼントして頂き、皆ですぐ着替えて写真をパシャリ! 気分はすっかりシレーニスタッフです。
マオリ族の伝統的な挨拶のシーン
シレーニの創業者であるオーナーのグレアム氏は、マオリ族の伝統的な挨拶「ホンギ」をご披露!なんと鼻と鼻をくっつける挨拶です。いきなり始まったホンギに、スタッフも少々たじたじでした。
サラダとグラスに注がれた白ワイン
手間暇と大きな愛情をかけられ造られたワインたち。この畑からこのワインが生まれるのだな、と思うと感動もひとしおでした。
ブドウ畑とシレーニ
どんなお食事もカバーするフードフレンドリーなシレーニワイン。ぜひお食事のお供にお楽しみください!
 
日本で一番売れているニュージーランドワイン
 
 
この記事をシェア

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。