いよいよ解禁!2023年ボジョレー・ヌーヴォー最終レポート

お気に入り追加

ニュース
公開日 : 2023.11.9
更新日 : 2023.11.9
シェアする
ボジョレーの畑

いよいよ、2023年ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日まであと1週間と迫っています。


新酒の最初の1杯を待ちわびる皆さまに、ボジョレー・ヌーヴォーの生産者であるジル・ド・ラモアからのコメントが到着しました。


すでに予約したという方も、すっかり忘れていたという方も、ぜひご一読ください!

前回の速報記事はこちら

続報!ボジョレー・ヌーヴォー2023年
ニュース

続報!ボジョレー・ヌーヴォー2023年

エノテカ編集部 エノテカ編集部

2023年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日までいよいよ1ヶ月を切りました!前回のレポートではブドウは順調に育っているとお伝...

記事を読む

目次

期待大の仕上がり

ブドウの収穫

ジル・ド・ラモアでは3週間という短期間で収穫を終えたとのことで、最も遅いブドウ畑でも9月27日にはすべての作業が終了しました。収穫は成功だったそうです!


2023年のボジョレー・ヌーヴォーは、グレイトヴィンテージとして期待されています。ジル・ド・ラモアのテイスティングコメントからも、このヴィンテージの特徴が伝わってきます。

このヴィンテージはリッチでフルーティー、まさにボジョレーらしいです。


香りは豊かで、ラズベリー、ブラックチェリー、洋梨、アイリスやスミレのようなフローラルな香りにスパイシーなニュアンスなどが感じられます。


骨格は丸く、柔らかく、シルキーなタンニンが感じられます。フルーティーで複雑な余韻も感じられます。

なんだか期待が持てそうなコメントですね。皆さまの手に届くのが待ち遠しいです。

おすすめペアリング

解禁日を心待ちにする皆さまにおすすめのペアリングもご紹介します。


ボジョレー・ヌーヴォーは赤身肉や鳥肉を使用したシンプルな料理との相性が抜群です。


また、地元の料理との組み合わせも楽しいでしょう。ジル・ド・ラモアからはアツアツのソーセージや、タブリエ・ド・サプール(ハチノスのカツレツ)とのペアリングがおすすめとコメントが届きました。


カマンベールやサン・マルスランなどのチーズと合わせても美味しいですよ。

まとめ

ボトルは2022年

ボジョレー・ヌーヴォーはその年の出来をいち早く体感できる特別なワインです。2023年の解禁日まであとわずか、ますます胸が高まりますね!


解禁日には、ワイン好きな仲間たちと共に新たなワインの到来を祝い、楽しい時間を過ごしましょう。


ぜひボジョレー・ヌーヴォーとの素敵なひとときを楽しんでください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。